同級生会いたくない、が多数

コメポ

今ではすっかり世の中に浸透した、結婚式二次会の"幹事代行サービス"。1990年頃から全国的に広がりをみせ、会社の歓送迎会や忘年会の幹事を請け負う企業も増えたようだ。

一昔前であれば職場の宴会幹事は新入りや2年目の役目だったものだが、一度でも幹事を引き受けたことがある人なら、仕事をしながら宴会の下準備をする大変さが分かるだろう。

そして2000年以降には"同窓会"の幹事を代行するサービスも登場している。同窓会を開きたいけれど忙しい、要領がわからない…そんなときプロに任せられれば安心だろう。しかし、そもそも"同窓会"とは旧交を温めることだけが目的の会合である。職場の集いや冠婚葬祭の席ほどの需要があるのだろうか。

NewsCafeのアリナシコーナーでは「同級生に会うのは嫌だ、アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…58.1%】

■めんどくさい。ワザワザ会って思い出話をしてたくない。昔と違うカラ。

■最近、人見知りが酷い!!

■親友以外とは会いたくない。

■歳をとると人生の優劣が如実にでてくる、見たくも聞きたくもない。

■イジメ受けてたから絶対に会いたくない。噂も聞きたくない。

■今の自分が惨めに思えそうで(笑)。

■同窓会の知らせは私の所だけこないみたい。どっちにしろ行かない。

■人によって会いたくないかなぁ。

■結婚できない負け組なもので。

■そもそも「人」に会うのが嫌。同窓会はずっと不参加。

【ナシ…41.9%】

■会いたくない人もいるけど、基本久しぶりに会うと嬉しい!

■嫌な奴は、パスだが、当時、親しかった旧友・部員と、いつか再会したい。

■楽しいのに。意外と気が合うこともある。

■同じ部活の部員同士、家族ぐるみで今もときどき会ってる。

■今でも数人は良く会ってるので他の人たちにも会いたい!

■同じ年だからこその話ができる。

■カッコ良かった子とか見たい! でも幻滅するかなぁ…お互いに(笑)。

■転校ばかりだったのでナントひとりしか名前を覚えていないけど。

■会ってみたいが、ちとコワい。

■懐かしくて涙が出ちゃう。

結果「同級生に会いたくない」と感じている人が過半数に達していることがわかった。【アリ派】では「面倒くさい」「知らせがこない」「今の自分に自信がない」などのコメントのほか「いじめられていたから」という声も多かった。

「一生会いたくない」「どの面下げて声をかけられるのか」…。いじめた方はすっかり忘れていても、いじめられた方は生涯の傷として抱えている真っ最中だというケースは少なくない。「小中高といじめを受けたけど、今、年齢より若く綺麗な私を見せてやる」という前向きな意見もないわけではなかったが、数は少ない。前述のような幹事代行企業は【ナシ派】約4割の支えで成立しているようだ。社会問題化して久しい"いじめ"の影響は、こうした統計結果からも感じられる。

文部科学省の「問題行動調査」によると、全国の小中高校などが2013年度に把握した"いじめ"は18万5860件。このうち小学校では11万8805件と、2年連続で過去最多を更新しているという。

[文・能井丸鴻]

昔の知り合いに偶然会っても知らないふりしてます。
いじめた側はホントなに食わぬ顔で声を掛けてくるけどこっちはきがきじゃない…Facebookの友達リクエストとか、どんなつもりでしてくるんだろうと思いつつも無視するのが恐くて承認してしまう私。
自尊心が高いせいか、劣化した自分が恥ずかしいから絶対に同窓会やクラス会には出たくない!この手の会に参加する事が大好きな知人が居るが、同窓会で昔の彼女に会うのを楽しみに出てるとの噂!?彼女は他の人と結婚してるものの、数年に一度級友に会いたくて遠方から出て来るのに、彼に声を掛けられるのが迷惑らしく避けるようにしてるのに、空気が読めず周囲も呆れてるらしい!
今まで一度も行ったことない。ドラマだけの話しじゃないのね?
同窓会で来そうな人と来ないだろうなって人は大体当たってます。だから来ないだろうなって人が来たらすごく嬉しいですよ。
思い出だけで充分、会いたくない…
一度も同窓会の通知来たことないな~虐められていたし嫌な思い出がよみがえるだけだし。街でバッタリ会うと見て見ぬふりをして通り過ぎる…虐めた人の顔を見るたびに憎しみが込み上げてくる!!
一応実年齢よりは若く見えるがそれでも老け込んだなと自覚する事もある。。なるべく見て見ない振りをしているのに同級生なんかに会ったら台無し。
FBで出身校とか登録してる奴は行くんだろうな。
因みにオイラは登録してない。
うちのクラスは二十数年1度も同窓会ないなあ~と思ったら、どうやら私が幹事だったらしい

そりゃないわけだ

もはや誰ひとり連絡先わからん
今年、久しぶりに小中学校の同級会に出席したが皆随分老けて見えたが、おそらく皆からは自分もそう見えただろうな。しかし先生達は意外に老けてなくてむしろ同級生の方が年上に見える奴もいた。

page top