同級生会いたくない、が多数

コメポ

今ではすっかり世の中に浸透した、結婚式二次会の"幹事代行サービス"。1990年頃から全国的に広がりをみせ、会社の歓送迎会や忘年会の幹事を請け負う企業も増えたようだ。

一昔前であれば職場の宴会幹事は新入りや2年目の役目だったものだが、一度でも幹事を引き受けたことがある人なら、仕事をしながら宴会の下準備をする大変さが分かるだろう。

そして2000年以降には"同窓会"の幹事を代行するサービスも登場している。同窓会を開きたいけれど忙しい、要領がわからない…そんなときプロに任せられれば安心だろう。しかし、そもそも"同窓会"とは旧交を温めることだけが目的の会合である。職場の集いや冠婚葬祭の席ほどの需要があるのだろうか。

NewsCafeのアリナシコーナーでは「同級生に会うのは嫌だ、アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…58.1%】

■めんどくさい。ワザワザ会って思い出話をしてたくない。昔と違うカラ。

■最近、人見知りが酷い!!

■親友以外とは会いたくない。

■歳をとると人生の優劣が如実にでてくる、見たくも聞きたくもない。

■イジメ受けてたから絶対に会いたくない。噂も聞きたくない。

■今の自分が惨めに思えそうで(笑)。

■同窓会の知らせは私の所だけこないみたい。どっちにしろ行かない。

■人によって会いたくないかなぁ。

■結婚できない負け組なもので。

■そもそも「人」に会うのが嫌。同窓会はずっと不参加。

【ナシ…41.9%】

■会いたくない人もいるけど、基本久しぶりに会うと嬉しい!

■嫌な奴は、パスだが、当時、親しかった旧友・部員と、いつか再会したい。

■楽しいのに。意外と気が合うこともある。

■同じ部活の部員同士、家族ぐるみで今もときどき会ってる。

■今でも数人は良く会ってるので他の人たちにも会いたい!

■同じ年だからこその話ができる。

■カッコ良かった子とか見たい! でも幻滅するかなぁ…お互いに(笑)。

■転校ばかりだったのでナントひとりしか名前を覚えていないけど。

■会ってみたいが、ちとコワい。

■懐かしくて涙が出ちゃう。

結果「同級生に会いたくない」と感じている人が過半数に達していることがわかった。【アリ派】では「面倒くさい」「知らせがこない」「今の自分に自信がない」などのコメントのほか「いじめられていたから」という声も多かった。

「一生会いたくない」「どの面下げて声をかけられるのか」…。いじめた方はすっかり忘れていても、いじめられた方は生涯の傷として抱えている真っ最中だというケースは少なくない。「小中高といじめを受けたけど、今、年齢より若く綺麗な私を見せてやる」という前向きな意見もないわけではなかったが、数は少ない。前述のような幹事代行企業は【ナシ派】約4割の支えで成立しているようだ。社会問題化して久しい"いじめ"の影響は、こうした統計結果からも感じられる。

文部科学省の「問題行動調査」によると、全国の小中高校などが2013年度に把握した"いじめ"は18万5860件。このうち小学校では11万8805件と、2年連続で過去最多を更新しているという。

[文・能井丸鴻]

ここは元いじめられっこの根暗ばかりだな。そんな性格だからいじめられたんだよ。
会ってなんかやるものか。同級生も教師もさんざん自分に警察沙汰レベルのいじめを繰り返していたんだから。近づいたら即警察呼んでやる。
私の卒業高校は、前期のクラス役員が幹事になる仕組み。
実は私がその幹事。でもまとまっていたクラスとは言い難いし、相方の委員は現役の時ですら私に仕事を押し付けて知らん顔してた。

同窓会を企画した所で成立しないのは目に見えてるし、ましてや性格悪い女たちばかりだったから、出席と返信して当日集団欠席くらいやりかねんから永久に同窓会ないだろうな。
担任もお年から考えて、鬼籍に入ってそうだし…
誰もが同窓会を心待ちに出来るような学級運営をお願いしますよ。
ネッ先生!
今まで一度も行ったことない。ドラマだけの話しじゃないのね?
偶然会うなら嬉しいけれど、わざわざ同窓会に行こうとは思わないな。本当に仲が良かった人とは、卒業後30年が経とうが、ずっと連絡取り合って会ったりもしているから。

当時それほど親しくもなく、全然消息も知らない人に興味は無いから、わざわざ他の予定を蹴ってまで、会いに行こうとは思えない。昔だけの付き合いより、今の付き合いのほうが、よほど大事だと思います。

でも…、矛盾しているのは自分でも解っているけれど…、同窓会の案内が届くのは、素直に嬉しいんだよね…。
単純に興味がない。
前職の人らがどうでもいいように、
学生時代の関係も例外なくどでもいい。
同窓会?高校なんか卒業してから30年来ただの一度もしたことないなあ。一回開こうと出欠ハガキが届いたが自分を含めて欠席者多数で没になって以来何の話もない。
要はその時代のクラスのまとまり感や生徒の思い入れで同窓会は出る、出ないが決まるんじゃないの?
うちは協力性もまとまりもないクラスだったから同窓会なんていらないと思ってる。卒業後ずっと県外に住んでるからクラスメートにはもう合うことないだろうなあ(笑)
同窓会なんてあるんだ。中学は優等生と超個人主義な輩が多い集団だったから、そんなこと(幹事)やる人は誰一人いないから、同窓会なる行事があることに違和感がある。
私が当時、小学生だった頃、長年に渡り、陰湿で酷い虐めに遭い、小学校時代は、本当に嫌な思い出しか無いし、フラッシュバックしたくないので、小学校の同窓会だけは、一生、絶対行かない。 そもそも同窓会は、強制参加じゃないし、参加・不参加の選ぶ自由(権利)だって有るし。

中学校のクラスメイトだけの同窓会・高校の同窓会だけは、参加した事が有るが、あれから、もう10年位経ったけど、皆、お変わり無いかな…。

page top