愛車は15万km超 多数派は…

コメポ

国土交通省が発表している「自動車の検査・点検整備に関する基礎調査検討結果報告書」によると、自家用乗用車の年間平均走行距離は10575kmだそうだ。ただ、このデータは"車検時の走行距離"から取得しているため、年間100kmしか乗らない人から10万km走る人まで、対象の幅が非常に広い。

NewsCafeアリナシコーナーには、ユーザーから「愛車は15万km以上走行する…アリかナシか?」という調査希望が寄せられたようだ。これは既存の統計とはまた違う、面白いテーマではないだろうか。日本車は優秀、きちんとメンテナンスしていれば滅多なことではつぶれない…だからこそ「車の乗り替えタイミング」には人それぞれ悩むものだ。「新型車が出たら」「○○年使ったら」「○○km以上走ったら」、なかには「自動車税との兼ね合い」という人もいるだろう。調査結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…49.9%】

■乗れば乗るほど愛着もわくもんさ。大切に乗ってるよ。

■オイル交換等々メンテナンスをしっかりしていれば、それ以上だって大丈夫!

■最近の日本車は壊れないし燃費もイイネ!

■ドイツが作った名車ワーゲンは30万キロ走った。愛着があった。

■コロコロ変えられるほど裕福でないから頑張ってもらってます。

■既に越えてる。買い替える資金もないし乗り潰す予定。

■買った時点でそれ以上。欲しい車がもう新車販売していない。

■壊れるまで乗り倒す(笑)!

■想い出を乗せてくれた車に感謝。無事故無違反。

■車が走る限り。

【ナシ…50.1%】

■そこまでは無理じゃ…。

■エコで環境にもいい車に乗り替える時代だと思います。

■いつも、だいたい10年くらいで乗り替えるので。

■ほとんど乗らない。10年で5万kmいかない

■1年で1万kmも走らないので15年だと修理や整備にお金がかかる。

■私鉄・地下鉄・JR・自転車・徒歩で不自由なく暮らしてるので関係ない。

■そうしたかったが、都心に引っ越したため泣く泣く手放した(泣)。

■車持ってないもん(笑)。

■免許がない。

■車を持ってないのでナシにしたが! 整備さえすれば問題なしだ!

数字はほぼ真っ二つだが、【ナシ派】には「車を持っていない」「免許を持っていない」という回答も半数程度は含まれていたため、自動車を所有している人に限れば【アリ派】多数派…ということになる。

「最近20万km過ぎました。来月新車と乗り替えです」「10年で21万km。通勤で乗っている。点検しているからまだ乗れる」「目指せ! 25万?!」「既に26万8000km。何ら問題なし」「会社のカローラバン、20年で48万?。ディーゼルは壊れん」「発展途上国で日本の車が走っているのを見ると、車検って何だろうと思う」などなど、頼もしい"愛車"たちへの感謝や賛辞が数多く寄せられていた。

国内自動車販売台数は右肩下がり、不景気や車離れが声高に叫ばれて久しいが…。悪い面ばかりでなく「持ちが良くなった車を、人々が長らく愛用している」という側面も、少なからず見えてくる。

[文・能井丸鴻]

長く乗っている車の税金を上げるのはやめてもらいたい。
長く乗っているからこそ「エコカー」だと思います。
長く乗ってると何で税金が上がるのか解らない、普通は割引やろ?
所ジョージさんも言ってましたけど、古い車を整備して長く乗っている人のほうが、よっぽど『エコ』。そりゃ燃費性能だけを見れば最新のエコカーには敵いませんが、生産時の資源消費、コスト、co2排出などトータルで考えればエコだし、同じ車を長く乗ってる人を税制面で優遇すべきでは?
金が無い。
だから、今の車を大事に乗る。

以上。

そんなに早く買い換えさせたいなら車に掛かる税金を全て排除して下さい。

長く乗るからこその愛車でしょ?そこに付加税なんてのも変だし。

国と企業は癒着していると公言している今の自動車にかかる税金の仕組み。めちゃムカつきます!
愛車とは良く言ったもので、情が移ればすっと乗っていたいものです。

ただ雪国の場合、融雪剤を撒かれますから、エンジンは問題がなくても下回りが錆付いて、結局、ボディまでヤラれてしまうから、残念でならない。

金属の錆ない融雪剤を開発してもらいたい。
本来日本人の美徳の一つである、物を大切に使うと言う気質が、車屋及び財界、役所の都合で、なかば半強制的に乗り換えなければならないと言う羽目になってしまう。
自分はワンオーナーでワゴン車を28万キロ乗った経験があるが、排ガス規制とやらで手放したときは、なんともやるせなく制度の不条理に唖然とした経験があるが良いものは大切にの基本は大切にしたいものである。

13年落ちの私のエスティマは、もう27万キロも走ってますが、まだまだ元気ですよ。ただいま車検に出してます。
30万キロは超えるでしょうね~。
いまは、いかに長く乗れるか楽しみながら乗ってます。

大事な大事なエスティマちゃんです(笑)

平成4年のスカイライン。もう23年経過してます。距離は25万キロを超えてますが、まだまだ元気。でもそれなりにメンテナンスはしてますし、部品交換もしてます。
唯一の欠点は交換部品が無くなって来ている事。でもまだまだ手放しませんよ!
20万km越えを目指す皆様
ATFやCVTフルード交換しましょう。
ディーラーでは拒否されます。

小さな町工場を探して下さい。

オールタネータ、燃料ポンプ、冷却ファン、ウォータポンプ、ショックアブソーバ、ブッシュ、エンジンマウント

交換すれば、まだまだ乗れます。

page top