3割が…仕事で婚期を逃した

コメポ

必死で働いていたら…「仕事で婚期を逃した」3割

祝日やイベントが少ないせいか、いまひとつパッとしない6月。"ジューンブライド"とわれても、日本は梅雨だし…と思っている人も多いだろう。それもそのはず、日本のジューンブライドはホテル業界・ブライダル業界が梅雨時期の売り上げ向上を狙って打ち出したのが始まりだというから、バレンタインやハロウィンに近いノリである。

しかし本場ヨーロッパのジューンブライドは、月名である「JUNE」だけでなく、ローマ神話で結婚をつかさどる女神「JUNO」に由来した言い伝えでもあるという。雨だろうが何だろうが縁起を担ぎたい日本人には、ピッタリなのかもしれない。

そう、結婚には愛やお金も大切だが、それ以上にきっかけや勢いが必要だ。そうでなければ人間は、忙しい日常に押し流されてしまうもの。NewsCafeのアリナシコーナーでは「仕事で婚期を逃したと思う…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…29.8%】

■ソレを言い訳にはしたくないケド…あまりに出会いがなさすぎた(苦笑)。

■かつて社員だった頃、14時間勤務ほとんど休みなしだった(泣)。

■休日なしで毎日15時間働いていると恋愛する気力も残らない。

■職場の雰囲気で既婚女は辞めろという空気だったからなぁ。

■収入が少なくて相手を幸せにできないから結婚しないという意味で。

■仕事で稼いだカネで女遊びにハマったツケが…。

■30代は仕事ばかりだった。アラフィフは独身率高め。少子化の原因。

■仕事にやりがいを感じてた頃が、結婚適齢期だったのかも。

■もう仕方ないです…。

■そういう事にさせてくれよ~。

【ナシ…70.2%】

■仕事のせいにしてるだけ。要は逃げだよ。

■男運ないんだろうな…だから今も「おひとりさま」(笑)。

■その反対。結婚で仕事を逃したくなかった。結婚で辞めさせられた。

■仕事ではない。家庭の事情。

■結婚する気がなかった。

■結構早くに結婚したので。そのかわり手に職はないです(汗)。

■仕事を言い訳にしたくない。あくまで自分が選んだ道。

■婚期自体がなかった!

■この人と結婚したいと思った時が婚期なのでは。

■始めから俺に婚期ってあるのかな?

【ナシ派】優勢ではあるが、【アリ派】も決して少なくない。「資格をとるまで待ってほしいと言ったらあっさり捨てられた」「相手が2年間の出張となり、その間に浮気された」などなど…人生模様が垣間見える、様々なコメントが寄せられた。

一方で【ナシ派】からは「むしろ二十歳で結婚して、人生を賭ける仕事に出会えなく残念」「逆だわ…仕事で知り合いそのまま結婚したよ…」という意見も届いている。

今どきは結婚適齢期という言葉も廃れたが、それでもやはり、出産や育児を含めた"家族の基盤"を築くのに適した年齢はあるだろうし、そうした時期に誰も彼もが良い恋愛をできるとは限らない。とはいえ、縁は異なもの味なもの…先のことは誰にもわからないのである。

[文・能井丸鴻]

確かにその辺はあるかも。


仕事漬けで出逢いが無いのは仕方無いし、そんな疲れた状況じゃ出逢いが有っても疲れ顔でどん引かれて終わり。


もう少し政府に対策を考えて貰えればなんとかなりそうだし。

ただ、結婚しても妊娠出産考えたら不安だらけだしね。


本当に何とかしないと少子化が進みまくるね。
何か一つのことに没頭すると他のことに気がまわらなくなるってことは誰にでもあるよ。最初から相手がいればそれが当たり前だから、それなりにうまくやれるかもしれないけど、ずっとフリーでいると、只でさえ忙しいのに無駄な時間をとられる気がして、恋人なんて居たら煩わしいかもとか考えちゃうよ。

結婚なんてタイミングよくしたいときに相手がいなければ無理だし、本心では伴侶が欲しいと思ってる場合、仕事を言い訳にでもして自分を納得させるしかやりきれないんじゃない?

男ですけど、仕事のせいで婚期逃したと言い訳で使います。単にモテないだけなんだけどね。
結婚の適齢期は、人それぞれと思う。

他人様には分からない、色々な家庭の事情を抱えたり、心身の事情が有ることも。

少し年齢を重ねても、その時にお互いが未婚なら、結婚をしたらどうですか?

幾つが適齢期じゃないですよ。末永く、助け合い共に歩ける人と。

年齢も親族も遺伝子も考えなかったら、随分、間口は広くなると思う。
私は毒親に奴隷の様な扱いをされて婚期を逃した…
本人の気持ち次第でしょ.私は彼氏つくるのがめんどくさいだけだよ、まあ時の流れに任せましょうかね。
20代は確かに仕事が忙しくて、結婚どころじゃなかったな。
それに周りの男どもがダメ男ばかり、そんな奴等見てたら結婚したいとか微塵も感じませんでしたよ。
私は逃したというより、必要性を全く感じない、でしょうか?
いまでも変わりません。
受験失敗の言い訳に、部活が忙しくて勉強できなかったって言うのに似てる。
両立しなきゃダメなんだけど、それを親や世間が言うのはタブーみたいになってるもんね。
出会いがないって言っても、出入りの業者や取引先にまで異性がいないってことはないし、通勤中や買い物で恋人みつける人もいるからなあ。
お見合いすすめたりナンパはセクハラな世の中にしたのは女性だから、女性から声かけてプロポーズするしかないよね。
私は介護も1人だったしなぁ…若くなかったら、自殺してたと思う。
アタシは適齢期で結婚出産離婚した(爆)
良い経験させてもらいました。

page top