6割超が 自分の代で途絶える

コメポ

これも運命か…「自分の代で家系が途絶える」6割超

親戚が集まる席でたまに会うあの人…世間話は交わしたものの「誰だっけ?」、なんて経験は誰でもあるだろう。そんな悩みを解消するためなのかどうかはわからないが、近年「家系図作成ソフト」への注目度が高まっているらしい。親子・兄弟関係や婚姻関係で人と人とを繋げていけば、見やすい表ができあがり、さらに"いとこの子供""姪っ子の子供"などの呼び方もひと目でわかる。急な席でも話のとっかかりに困らないというわけだ。

そんな便利な世の中ではあるのだが…NewsCafeのアリナシコーナーでは、なぜか「自分の代で家系が途絶える…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…63.8%】

■たぶんね。結婚できそうもないし。

■彼女いないもん。

■私で家系の本筋は途絶えますがこんな世の中なら仕方ないかと…。

■だって独身だしもう歳だから子供生めないし相手いないし(泣)。

■そんなに良い家柄でもないし、仕方ない。

■兄も私も結婚に縁遠いので。

■子供苦手だし、むしろ自分の血を残さずに死にたいので。

■申し訳ない!

■確定です。少ない名字がまた減ります。

■願望はナシだけど、今のままだと家はアリの方が強いですね。

【ナシ…36.2%】

■子供たちがいますし、孫の代にも期待しています。

■一応、娘と息子がいますが…これはあてになるのかな?

■どうなるかわからないが一応、娘がいるので。

■自分で終わると、なんか最後がむなしい(泣)。

■子供はいるけど、息子2人が独身だからそこで途絶えるかも知れないけど。

■絶家にしたくないので妹夫婦に譲りました。うちは子供いないので。

■まだ若く独身なものでまだ解りかねます。

■私は未婚だが姉と弟に子供がいるから途絶えることはない。

■兄夫婦に男の子いるから心配ない。

■願望としてはナシだけど、現実としてはアリになっちゃうかもしれない。

結果はなんと【アリ派】6割超。「やむを得ない」という人から「意図的に」という人まで、様々なコメントが寄せられていた。さらに言えば【ナシ派】のなかにも「兄弟姉妹に子供がいるから(家系は)大丈夫」という回答は多い。問題視されて久しい少子化だが、こうしたテーマの調査結果数字を見る限り、好転には遠い印象だ。

どうにも暗いニュースが多い世の中だが、それでも連綿と続く流れを繋げたいと願う声は多い。「先祖に申し訳ない。戦争時代、戦国時代ずっと生き延びてくれたのに」「頑張りましたが致し方がない。先祖様、お許しあれ」などのコメントは胸に迫るものがあった。

[文・能井丸鴻]

こんな将来に希望のない世の中に子孫を残すのは可哀想だ!金持ちだけ生き残れはいいさ!
若い頃よく祖父がお前が子供を産まないと、家系が途絶えると言われていました。若い頃は何とも思わなかったけど、未だ独身…そして子供を産める年齢ではない私は、祖父と両親、そして先祖に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
私、今年40歳。結婚して5年。
もう子供は諦めています。
でも、夫は一人っ子。義父母には普段から良くして貰っているので、孫を抱かせてあげられないのが心苦しくて仕方がない。
一般的な家庭の庶民に家系とか あまり関係ないと思うが

資産等ないし 受け継ぐものなど 墓くらい
墓に執着ないし

家系が続くメリットて何があるのか

もう既に親の代で途絶えてもいいように動いてますよ。
子供がいても当てにならない、任せるのも可哀相だと、先祖代々のお墓を撤去し合同墓地へと移っている方達もいらっしゃいますから。
撤去費用も安くないんですけどね。
名家でもないし、跡継ぎが欲しいとか思っているわけじゃないけど、
私は単純に結婚したいし子どもが欲しいと思ってる。
親にウェディングドレス姿も見せたいし、孫も抱かせてあげたいと思ってる。
ただ、それだけです。
そう思わない人(事情があり、出来ない人などは除いて)がこんなにも増えてるなんて、正直驚きです。
子供を幸せにできない人が多いんだから、そういう人は無理に作らなくていい。子供が可哀想。離婚も多すぎで、子供ができても跡取りとか決められないんじゃない?
ようは世間並に向かっての 努力が足らんかったのよな…世の流れだ 縁が無かったとか 無縁を全面に出して色付けしようとする 確かに無理な年代に入ったかなと思う人間もいる 家の家系が途絶える 墓仕舞いはホントに寂しい話 農村部ではよく聞く話になってきた…
父親から顔の形が変わるまで殴られ、母親からはお前がダメだと罵られ、姉からはあんたあんたと見下され、それでも父親の残した借金を必死に返す毎日 結婚なんて考える余裕なく今を生きているだけ こんな異常な家系は私が絶つつもりです 家系が途絶えるのも色々あります
大丈夫だよ

あと2百年もしないうちに、地球はどうかなっていると思う

人間は大多数が居なくなっているんじゃない?



「思いわずらうな

なるようにしかならないから

今を切に生きよ」

仏陀の言葉

人間いつどうなるか分からないのだから

今を一生懸命生きれば良い


page top