6割超が 自分の代で途絶える

コメポ

これも運命か…「自分の代で家系が途絶える」6割超

親戚が集まる席でたまに会うあの人…世間話は交わしたものの「誰だっけ?」、なんて経験は誰でもあるだろう。そんな悩みを解消するためなのかどうかはわからないが、近年「家系図作成ソフト」への注目度が高まっているらしい。親子・兄弟関係や婚姻関係で人と人とを繋げていけば、見やすい表ができあがり、さらに"いとこの子供""姪っ子の子供"などの呼び方もひと目でわかる。急な席でも話のとっかかりに困らないというわけだ。

そんな便利な世の中ではあるのだが…NewsCafeのアリナシコーナーでは、なぜか「自分の代で家系が途絶える…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…63.8%】

■たぶんね。結婚できそうもないし。

■彼女いないもん。

■私で家系の本筋は途絶えますがこんな世の中なら仕方ないかと…。

■だって独身だしもう歳だから子供生めないし相手いないし(泣)。

■そんなに良い家柄でもないし、仕方ない。

■兄も私も結婚に縁遠いので。

■子供苦手だし、むしろ自分の血を残さずに死にたいので。

■申し訳ない!

■確定です。少ない名字がまた減ります。

■願望はナシだけど、今のままだと家はアリの方が強いですね。

【ナシ…36.2%】

■子供たちがいますし、孫の代にも期待しています。

■一応、娘と息子がいますが…これはあてになるのかな?

■どうなるかわからないが一応、娘がいるので。

■自分で終わると、なんか最後がむなしい(泣)。

■子供はいるけど、息子2人が独身だからそこで途絶えるかも知れないけど。

■絶家にしたくないので妹夫婦に譲りました。うちは子供いないので。

■まだ若く独身なものでまだ解りかねます。

■私は未婚だが姉と弟に子供がいるから途絶えることはない。

■兄夫婦に男の子いるから心配ない。

■願望としてはナシだけど、現実としてはアリになっちゃうかもしれない。

結果はなんと【アリ派】6割超。「やむを得ない」という人から「意図的に」という人まで、様々なコメントが寄せられていた。さらに言えば【ナシ派】のなかにも「兄弟姉妹に子供がいるから(家系は)大丈夫」という回答は多い。問題視されて久しい少子化だが、こうしたテーマの調査結果数字を見る限り、好転には遠い印象だ。

どうにも暗いニュースが多い世の中だが、それでも連綿と続く流れを繋げたいと願う声は多い。「先祖に申し訳ない。戦争時代、戦国時代ずっと生き延びてくれたのに」「頑張りましたが致し方がない。先祖様、お許しあれ」などのコメントは胸に迫るものがあった。

[文・能井丸鴻]


私は二人姉妹ですが、うちの父方の祖父母は母が男の子を産まなかったことを疎ましく思っていたそうです(´-ω-)

結局私は独身、姉は結婚したけど子供を欲しがらない配偶者を選んでしまいました。

元々姓を継ぐ為に養子に入って結婚した祖父母は今頃あの世でどう思っているのでしょう…(苦笑)

家系は室町時代から続きますが
表の墓標が
先代で埋め尽くされました。
私の代で終わります。
私はそこのお墓ではなく
たぶん無縁仏かと

要は家系の歴史の終焉、財産や負の遺産整理掃除のために
生まれたようなもの生まれたときから
天涯孤独の身
縁もゆかりも
何も無し
生きていた記録を墓標にすら名前を残すことを許されない身かと思います
そんなに「代」が大事ですか。
「代」があるお陰で不幸な人間も結構いますよ。
子孫を遺したくとも儘ならない、日本家系のお外は民族浄化の為の工作員が間違いなく活動している事実を日本人はちゃんと気付き足元を見つめていかなくてはならなかった、其が原因だよね。
血筋や名前にこだわるべきじゃないかもしれないけどなんか寂しいね。
姉妹なので長女の私が婿養子を貰わないと途絶えます。

今の男性は一人っこも多いし、次男三男でも婿養子は嫌がられる時代。

結局独身なので私の代で途絶えますが、自分の親の面倒をきっちり見れそうなのはせめてもの罪滅ぼし。

人口が減ってたらよその家系が消えようが自分の家系で精一杯ですものね。
仕方ないと思ってます。
全然名家ではないけれど、ご先祖様は子孫繁栄を望んでいたはずなので(想像を絶する苦労もあったはず)、自分の代でなくなるのは申し訳なく思います。

ウチも私で終わりです。
昨年、墓も処分いたしました。
とても自己中心的な父親、それにひたすら絶える母をみていて、家庭に憧れがありません。
この血をの繋がりを残したいとも、今現在、思えません。
そんなに跡継ぎをするのが大事?途絶えたから何か問題でもありますか?そんなに素晴らしい家系なのでしょうか?純粋に不思議な疑問です。

page top