東電に電話したら…悪女すぎた

コメポ

何かおかしい。目が覚めた時、唐突にそう思った。いつもと同じ部屋で迎える同じ朝のはずなのに、この違和感は何だ? 何かが決定的に足りない。物の配置は……変わってないな。そこで気づいた。つけっぱなしで寝た電気毛布が冷えていることに。電気止められとるやないかーーーーい!



冬の送電停止は夏より辛い。なぜなら、お湯が出なくなってしまうからだ。夏なら冷水のシャワーでもなんとかしのげるが冬は無理。というわけで、即行で電気料金を支払い、問い合わせ番号に電話したところ……私を待っていたのは衝撃のメッセージだった。まさか、こんな悪女な自動音声があるなんて!



・電気が止まることにも慣れた

そもそも、電気が止まることには慣れっこな私(中澤)。年2回ペースで止まっているので、自動音声も聞き慣れている。友達みたいなもんだ。本当にいつもいつもすみません。

送電開始はオペレーターにつないでもらう必要があるため、自動音声の案内を聞きながら当てはまる項目の数字キーを入力して選択していく。しかし、以前はあった「送電の再開をご希望するお客様」という項目がない。どうやら、自動音声の案内の内容が変わったようだ。

----

・常に混みあっている東京電力の問い合わせ

そこで「料金・支払い方法のご案内 → それ以外の方」の順に選択することに。呼び出し音が鳴って、2コールで自動音声に切り替わる。



自動音声「ただ今電話が大変混みあっております」



──まあ、そうだよな。東京電力に一発でつながることほとんどないもんな。今日送電停止されたブラザーたちがかけてるのかな。



自動音声「申し訳ございませんが、そのまましばらくお待ちいただくか、ある程度時間が経ってからおかけ直しください」



──かけ直すのは忘れそうなのでこのまま待つか。



自動音声「なお、緊急のご用件のお客様は……」



──へー、緊急ダイヤルあるんだ。やるじゃん東京電力!



自動音声「そのまましばらくお待ちください」



──待つんかーーーーーーーい!

上げて落とすという笑いの教科書の1ページ目に書いてそうな技を自動音声が使ってきた。正直、我が耳を信じられない。動揺してるうちに、コールから再び自動音声に切り替わる。

----

・空耳か?

しかし、改めてじっくり聞いてみると、そんなフェイントみたいなセリフは言ってなかった。なんだ気のせいか。そんな空耳が聞こえるなんて疲れてるのかな? 送電が止まってちょっとイライラしてたのかもしれない。だが念のため、かけ直して一発目の自動音声をもう一度聞いてみよう。



・念のため再度確認



自動音声「ただ今電話が大変混みあっております。申し訳ございませんが、そのまましばらくお待ちいただくか、ある程度時間が経ってからおかけ直しください。なお、緊急のご用件のお客様は……」



「そのまましばらくお待ちください」



──やっぱり待つんかーーーーーーーい!!!!!

この後、30分ほど待ってもオペレーターには繋がらなかった。「緊急の人ヤバくね?」ということはさておき、結局、私は現在もまだ送電再開の申し込みができていない。なんとなく、自動音声にもてあそばれたような気分である。この音声、全然友達じゃなかった。むしろ悪女だろ。

東京電力に電話をかける際は、この悪女に心を惑わされないように注意しよう。下手すると、いつまでも送電再開できない深みにハマってしまうことになるぞ。



参考リンク:東京電力

執筆:中澤星児

Photo:Rocketnews24.

ロケットニュース24

電気やガスが止められる人って本当にいるんだ。
怠けた生活してるんだね
素晴らしい

原発稼働に反対して、敢えて口座振替にしないでチマチマと現金払いにしている姿に感動した。
鬱陶しい電気なんか契約解除して、カセットコンロの暖房や調理に切り替えようぜ!
だらしない生活。恥ずかしくないの?
学習能力ないやつに限って文句たらたら。恥って言葉しってる?
支払わなかったあなたのせいで、オペレーターさんたちが大変キツイ勤務になるわけだから、出てくれたオペレーターさんに謝るなりねぎらうなりしなさいよね。
コメントに『文句を言った』と書いてる方。混雑の元凶はあなた自身とあなたと同じことをした『すぐ払えるのに払わなかった方々』ですよ。
空気を読めなさすぎでは(;^ω^)
窓口行った方が早いよ?
以前、請求書が届かず未払いに気付かなかったので電気を止められた。その時の送電再開の電話の繋がりにくさは異常だった。数分毎に電話する程度では絶対に繋がらない。「只今順番にお繋ぎしております」の自動音声が繰り返されるばかり。暗闇の部屋で不安とイライラが立ち込める。50分間電話を繋げっぱなしでようやくオペレーターが電話に出た。これだけ待たされるとさすがに苦情一つも言いたくなる。「電話があまりにも繋がりにくいんですが・・・」と言ったら「前のお客様にも同じことを言われました」だってさ。これは苦情の連鎖で電話が繋がりにくいんじゃないかと思った。
ショップチャンネルも届いた商品が破損していて電話したら悪女ループ音声です。緊急はないけどね。
緊急なら近くの東電に直接行くのがベストだべさ
音声案内のセリフが悪女なら、お前は鬼畜だな!!
勝手に料金払わずに止められたくせに!!

page top