過去最多 スクランブル1000回超え

コメポ

航空自衛隊の緊急発進(スクランブル)回数が、2016年4月から今年1月下旬までの約10カ月間に1000回を超え、冷戦時代の年間の記録を上回り、過去最多になったことが15日、防衛省関係者への取材で分かった。

東シナ海上空など日本周辺で中国軍機の活動が活発化していることが影響しているとみられる。

これまでスクランブル回数が過去最多だったのは冷戦時代、旧ソビエト連邦の戦闘機が頻繁に日本に接近した1984年度の944回。

時事通信

本当に傍迷惑な隣国だ ‼ (💀👿👽💢👊)
こういう平和を乱す行為には黙りなんだよな、共産系の平和団体を称する人達。備えである集団的自衛権の時はあんなに騒ぐのに実際起きてる摩擦に関しては嘘みたいに静か。だからいまいちデモに賛同できないのである。
日本が中国と同じような行為をしたら、もう正気を失うほど騒ぐ思うが…。何故なんですか?こんな一触即発で戦争に成りうる中国の蛮行には黙りを決め込むのは?不思議でならない。
自衛隊のみなさんには心の底から尊敬の念しかない

頑張ってください

私は自衛隊を応援します
民進党からすれば、領海侵犯や領空侵犯は中国様がお越しになられたって政権時に発言してたよね
個別的自衛権の範囲であろ。

一発撃っても構わんわ。
日本の多大なる経済的支援や技術的支援の結果がこれか!


中韓共ゲスの極み国家だな!
空自も大変だな。

だいたい日本企業が中国に投資活動してその挙げ句が軍拡までさせる羽目になった責任感じろよ。

日本を危険な目に遭わせていること自衛隊の苦労が尽きないことの発端はチャイナのこの汚い戦法だ。
防衛大臣、スクランブル1000回超えを記念して、チャレンジコインを作ったらどうですか?
これが民進党政権だったら日本は中国韓国北朝鮮に占領されていた。考えただけでも恐ろしい!
中国向けのODAを廃止したいところだが…

日本企業の中国現地法人からの反対で実施不能\r

防空識別圏を突破して、領空侵犯されたとしても「領空侵犯=撃墜」と明文化された法律は日本には無い。

八方塞がりだな
戦闘機がスクランブルする経費は相当に高い。
どんな手を使ってでも対象国から取り立ててほしい。
わが国は島国だから、わが国の領空をわが国の了承を得ずにわが国の領空を侵入しようとしている全ての航空機に対して航空自衛隊機が事前に対応する事で、わが国に不測の事態が起きる前に対応出来るが、国土が陸続きの国の場合は、緊急発進の定義をどうしているのだろうか。 まさか、招かざる客が自国の領空を侵入されてから緊急発進するとは思えないが。
中国に対する ODAの即刻の停止を求める 日本も核装備しなさいよ
法改正は重要であるが、空海の守りの充実が大事である。特に空は特別だ。人員と装備の拡充を!!
量より質の時代です。
量は暇ならいくらでも増やせます❗❗
いたずら電話でも逮捕されるレベル。
スクランブルの度に貴重な国の税金が消えてしまう。
重大な犯罪、日本国に対する挑発である。
話しにならないだろうが、日本として中国に対してスクランブルに係る費用を公式に請求する強い態度を示すことが必要である。
デタラメな国には毅然とした態度を示す!
中国のせいなんだから 中国にくれてやってる様々な支援のお金を自衛隊機の燃料代に回せ!

だいたい 世界第二位の経済大国を自負する中国に下位の日本がいまだに支援金をやり続けていることが異常。
中国に対してはいかなる名目の支援もするべきでない。
真面目に憲法改正する事考えていかなきゃね。前文なんて、他国が信頼できる国前提だし。

自衛隊さんには感謝しかない。憲法に軍を持たないとしてるから、もし他国の戦闘機を撃墜したら殺人と訴える反日人権派弁護士が必ずでる。自衛隊の方々の尊厳と命を守れるように法改正しないと。
日中は既に第二の冷戦を戦っているのでしょう。
中国の工作員も世界と日本で言論戦を仕掛けていますし。
安部首相が中国に第二のソ連崩壊をもたらす日は近い。
安倍政権で急増した。
安倍支持者が挑発に乗りやすい直情径行型だからだ。
挑発に乗って日本の自衛隊機が先に手を出したら、どさくさに紛れて中国が尖閣を電撃実効支配するだろう。
国際世論では先に手を出したほうが必ず負ける。
右派が煽るほど中国の思う壺。程々に願います。


page top