だてマスク…マスク依存症が増加中

コメポ

マスクがないと本音が言えない!?「つけると安心する」マスク依存症が増加中!

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。

インフルエンザに花粉症とウイルスや花粉対策にマスクをつける人が多いこの時期。



しかし2010年頃から“だてマスク”をする人が増え始め、2016年頃からは香り付きのマスクや小顔に見えるマスクなど、本来の目的以外のマスクの売り上げが伸びているようです。

またマスク着用の合コンまでが流行の兆しとか。



そこで今回は心理カウンセラーでもある筆者がインタビューを含め、マスク愛用者の心理 を考えてみたいと思います。



●だてマスク愛用者にその理由を聞いてみた!



『メイクをしなくても顔が半分以上隠れるから気にならない』(20代女性/OL)



『マスクをしていると、なんとなく安心だから』(20代男性/アルバイト)



『マスクをしていると人と安心して話せる』(30代女性/会社員)



『マスクがないと人と話す時に不安になる』(30代女性/契約社員)

----

『マスクをすると小顔に見えるから』(10代女性/学生)



『マスクをすると人と話す時に本音が言えるから』(40代女性/会社員)



『歯並びが悪いから、それを隠したい』(30代男性/会社員)



『SNSのプロフ写真を盛っているから』(20代女性/学生)



『表情がバレないから、人と話しやすい』(40代女性/会社員)



女性がノーメイクや花粉症で鼻周辺が肌荒れを起こしていて、それを隠すためというのは、以前からあったことでしょう。

しかしマスクをつけると安心であるとか、していないと不安である といった理由でのマスクの着用は依存性さえ感じられます。



●だてマスクのデメリット



インタビューの中で「表情がバレないから、人と話しやすい。」という理由がありましたが、相手からすると「表情が分からないから何を考えているのか分からない。」という印象を与えてしまうこともあります。



人は言葉だけでなく、その表情や仕草から読み取るノンバーバルコミュニケーションから相手の気持ちを察することがよくあります。

----

例えば口角を下げてへの字の状態で「好き。」と言われるのと、口角を上げて「好き。」と言われるのでは、どちらが強く好意を感じるでしょうか。



マスクをつけるとこうした口元の表情が隠れてしまうので、コミュニケーションが上手くいかなくなるケースも考えられる のです。

悪く考えるとマスクをつけているから、嘘をついてもバレにくいと悪意を持った人に出会ってしまった場合は騙されるリスクさえ考えられます。



また現在、発売されているマスクの多くは化学繊維で出来ているため、同じ場所に摩擦が繰り返されることで肌荒れ を起こしたり、長期間の摩擦という刺激が続くと人によってはシミのように黒ずんでしまったり という場合さえあるのです。



もし「マスクがないと安心できない。」そう感じたら、少しずつだてマスクをつける時間を減らして「マスクがなくても大丈夫。」だと自己肯定感を高める方法 を探してみるのもいいでしょう。



【参考文献】

・『こころと行動のメカニズムを探る心理学』越智啓太・編・著

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)(http://ren-ai.jp/specialist/sayuri)

恋愛.jp

常時マスクなんかしてたら免疫力低下しそうだな。というわけで俺は一切マスクしない
インフル流行ってるから仕方なく予防でマスクしてるけど。最近のマスクは立体構造とか言っても息苦しいから基本嫌い。あと外人にはマスク姿はなるべく見せたくない。外国からすると日本人のマスク率の高さは異常らしい。
私は咳喘息の持病かあり、1度出たらなかなか咳が止まらないのでマスクは必需品です 通勤時にすぐ隣や前で咳やくしゃみをされて飛沫感染させられるのも阻止できるし 夏も乗り物に乗る時や仕事中は付けています 暑いけど、喘息が出てしまったら周囲に迷惑をかけてしまうので仕方なく だから余計にマスクをしないで咳をしたり大きなくしゃみを連発されるとかなりムカつきます
シミになるから極力しないよ。
病院に行く時と自分が咳をする時はしてるかな。
一番頭にくるのが 風邪をひいてるのにも関わらずマスクをしない人。
そんなやつがいるから、風邪ひいてないのに周りがうつされない様にマスクするんじゃん。
マスク代だって高いんだから。
マスクをすると口呼吸になる?反対では?
口呼吸の改善方法にマスクをするといいと書いてありました。
マスクをして口呼吸をすると息苦くなり、自然に鼻呼吸になるみたいですよ。
夜寝るときは口だけにマスクをあて、鼻は出すといいそうです。
私も冬は感染防止、春、秋は花粉で夏以外はマスク必需品です。
用がなきゃ付けないよ。邪魔だし鬱陶しいし、メガネ曇るし‼‼
我が家もですが冬から春先にかけてはインフルエンザや花粉の予防でマスクをする人多いですよね。スーパーやバスの中でマスクせず咳込んでたりくしゃみ連発する人見かけますがどうかと思います。知人で眼鏡が曇るのが嫌と花粉症なのにマスクしない人いますが大きなくしゃみ連発して周りから白い目で見られてます。接客業の方のマスクが顔の表情がわからないから駄目と言われてますが私はしていてもハキハキしてれば構わないと思います。マスクしてなくても無愛想とかレジしながら思いきりくしゃみするおばさま店員さんは嫌です。
前買い物行った時に酷く咳き込んでいたおじさんいたのにマスクしないでいたから不謹慎だし、飛沫とかがとんで大迷惑だよって思ったわ!みんな嫌な顔していたよ…。
今日からマスクしないで皆さんに風邪をまきちらしま。
花粉症だけど、あちこちでクシャミしまくって、唾とばします。
よろしく
人と挨拶をするときにマスクしたままなんて失礼な気がするんですけど。

もちろん私も風邪ひいてるときや病院内などの、しなければならないときにはしていますよ。

ここのコメントにもびっくりさせられたわ。
大の大人がみんなコミュニケーション障害だったとはね。
身体全体不細工だから
せめて
顔くらいは隠さないと
周囲の迷惑になる
なので
極力 外出もしません
自分を見て
周りが不愉快に感じているのが
分かるので…
誰でも
デブ ブス は 見たくないですよね
人の風邪をもらいたくないし、自分の風邪も、うつさない。あと、人の口臭を吸わなくて済むし、自分の口臭も気にならない。唇はリップクリームでOK。
外国人からすると日本に来て、まずビックリするのがほとんどの人がマスクをしている事だそうです。
確かに日本人はマスクをしている人が多いですね。
諸外国を見てもこんなにマスクが好きな人種は日本人くらい。
自分は仕事柄マスクをつけていますが、仕事以外にマスクはしたくないので絶対にしません。
マスクしていない人からインフルエンザーウィルスを貰った事があるので今シーズンはマスクしていますが、咳き込んでいるのにマスクをしない人の方こそ病んでいると思う
自意識過剰…
マスクをしている人に対しては、基本的に不快感を覚えてしまう。でも、それがどうしてかは、ハッキリとは判りません。勿論、自分はマスクは鬱陶しくて、集中力が削がれるので、基本していません。

ただ、マスクを外してタバコを吸う人に対しては、有害な煙を吐き出しといておきながら、自分の事は防御するのか、そして俺と同じ空気は吸えないのかという怒りに似た感情が、湧いて来てしまいます。

ちょっと病んでますかね。
冬場のみ仕事後にメイク直ししないですむから帰りのみ着ける。
インフルや風邪予防にもなるし。
咳をしている人がマスクしていないのが多いと思うんだけれど、あれは何なの?
マナーとして信じられない。

依存症とは、言っていない。依存性さえ感じられると言ってるだけだよ。でも、マスクっていろいろと便利なもんなんだな。これからは、花粉症のシーズンだし、しばらくは、お世話になります。たしかに口臭対策にも、良さそうだな。マスクいやだったが、いいこともあるんだな。
外出時、“何となく知り合い" の人とあっても特に会話したくないから顔、半分隠してます。
顔バレしてなければサラっと避けられる(笑)

この時期限定の策なんだが…
おばさんの私は仕事が休みの時には素っぴんでちょっと近所に買い物って時はマスクあると便利ですね。

page top