だてマスク…マスク依存症が増加中

コメポ

マスクがないと本音が言えない!?「つけると安心する」マスク依存症が増加中!

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。

インフルエンザに花粉症とウイルスや花粉対策にマスクをつける人が多いこの時期。



しかし2010年頃から“だてマスク”をする人が増え始め、2016年頃からは香り付きのマスクや小顔に見えるマスクなど、本来の目的以外のマスクの売り上げが伸びているようです。

またマスク着用の合コンまでが流行の兆しとか。



そこで今回は心理カウンセラーでもある筆者がインタビューを含め、マスク愛用者の心理 を考えてみたいと思います。



●だてマスク愛用者にその理由を聞いてみた!



『メイクをしなくても顔が半分以上隠れるから気にならない』(20代女性/OL)



『マスクをしていると、なんとなく安心だから』(20代男性/アルバイト)



『マスクをしていると人と安心して話せる』(30代女性/会社員)



『マスクがないと人と話す時に不安になる』(30代女性/契約社員)

----

『マスクをすると小顔に見えるから』(10代女性/学生)



『マスクをすると人と話す時に本音が言えるから』(40代女性/会社員)



『歯並びが悪いから、それを隠したい』(30代男性/会社員)



『SNSのプロフ写真を盛っているから』(20代女性/学生)



『表情がバレないから、人と話しやすい』(40代女性/会社員)



女性がノーメイクや花粉症で鼻周辺が肌荒れを起こしていて、それを隠すためというのは、以前からあったことでしょう。

しかしマスクをつけると安心であるとか、していないと不安である といった理由でのマスクの着用は依存性さえ感じられます。



●だてマスクのデメリット



インタビューの中で「表情がバレないから、人と話しやすい。」という理由がありましたが、相手からすると「表情が分からないから何を考えているのか分からない。」という印象を与えてしまうこともあります。



人は言葉だけでなく、その表情や仕草から読み取るノンバーバルコミュニケーションから相手の気持ちを察することがよくあります。

----

例えば口角を下げてへの字の状態で「好き。」と言われるのと、口角を上げて「好き。」と言われるのでは、どちらが強く好意を感じるでしょうか。



マスクをつけるとこうした口元の表情が隠れてしまうので、コミュニケーションが上手くいかなくなるケースも考えられる のです。

悪く考えるとマスクをつけているから、嘘をついてもバレにくいと悪意を持った人に出会ってしまった場合は騙されるリスクさえ考えられます。



また現在、発売されているマスクの多くは化学繊維で出来ているため、同じ場所に摩擦が繰り返されることで肌荒れ を起こしたり、長期間の摩擦という刺激が続くと人によってはシミのように黒ずんでしまったり という場合さえあるのです。



もし「マスクがないと安心できない。」そう感じたら、少しずつだてマスクをつける時間を減らして「マスクがなくても大丈夫。」だと自己肯定感を高める方法 を探してみるのもいいでしょう。



【参考文献】

・『こころと行動のメカニズムを探る心理学』越智啓太・編・著

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)(http://ren-ai.jp/specialist/sayuri)

恋愛.jp

インフルエンザなどの病気予防でマスクを使用している。元々、呼吸器系が弱いので。
アタシは防寒・予防でするけど、明らかに風邪引いてる人がマスクしてないとツッコミたくなる。
心が病んでる人が多くて驚く。
マスクしていない人からインフルエンザーウィルスを貰った事があるので今シーズンはマスクしていますが、咳き込んでいるのにマスクをしない人の方こそ病んでいると思う
そういや私もマスクしてると何となく安心感あるから、外出するときはしてるわ…。

まさか依存症だったとは!(驚)
乾燥しているので、マスクをしていないと喘息の発作が怖いです。
こういう女は好きな人と1対1でいるとかデートとかになったら、その人の前では絶対マスク外すよ(笑)
ただ、男女とも常にマスクして会うような人は恋愛対象には最初からならないとは思うけどね。
冬場のみ仕事後にメイク直ししないですむから帰りのみ着ける。
インフルや風邪予防にもなるし。
咳をしている人がマスクしていないのが多いと思うんだけれど、あれは何なの?
マナーとして信じられない。

マスクしてる人、気味が悪い!
明らかに怪しい。
顔を隠さないと外に出られないなんて病気だよ。
人の風邪をもらいたくないし、自分の風邪も、うつさない。あと、人の口臭を吸わなくて済むし、自分の口臭も気にならない。唇はリップクリームでOK。
冬はマスク無しだと寒いから。


page top