別れ話から逃げる男の真意

コメポ

女性が悲しむ姿を見たくない?音信不通で“別れ話

【相談者:女性20代】

こんにちは。

2か月前に彼氏ができたのですが、1か月たってから彼から連絡が来なくなりました。

LINEも既読スルーされています。



私の何がいけなかったのでしょうか?

別れ話ぐらいして欲しいのに!



●自分が傷つけたと思いたくないという、自己満足のやさしさです。



こんにちは。

婚活コンサルタントの菊乃です。



それはそれは、大変でしたね。

彼氏ができてすごく楽しかったのに、いきなり無視。



今回は作家、恋愛コラムニストであるひとみしょうさんにインタビューしました。



●別れ際の「優しさ」は男女によって異なる



お付き合いしてしばらくして「やっぱりちょっと違うな」というのはあるでしょう。

別にあなたが悪いわけじゃなくて、相性の違いかもしれません。



そんな時、「もし別れ話をしたら女性を傷つけてしまうかもしれない」と男性は思うのです。



考えれば、言わないで消えても、女性が傷つくのは全く同じ なのです。

----

しかし、目の前で女性が悲しみ傷ついたところを見れば、いかにも自分が悪いことをしたような気になります。



女性が悲しむところを見たくない から言わずに消えるのは、男にとってやさしさのつもり。



とても身勝手ですけれどね。

男のわがままです。

あなたのように彼が勝手に消えてしまって、「私の何がいけなかったんだろう」と悶々と悩む可能性があることだって考えれば分かることなのに。



一方、女性は「あなたとは別れたい」と本人にピシャっと告げる方が多いですよね。



----------



ひとみさんありがとうございます!



ドラマ「Sex and The City」でも、主人公キャリーがバーガーという男性から、ポスト・イットの「さよなら」という書置きで別れを告げられるシーンがありましたよね。

キャリーは「ポスト・イットでフラれるなんて!」と荒れます。



好きだった女性ならば、別れることがあったとしてもきちんと対応してほしい のが女性心理かもしれません。



それが女性が男性に望む優しさですよね。



でも、男性は別れ話から逃げる 。

それが男性なりの優しさのようです。



別れ際に男女で異なる「優しさ」の表し方。



男が消えたからといって、あなたが悪いわけじゃありません。



【取材協力】

ひとみしょう

作家/コラムニスト/作詞家。

著書に小説『Dawn Purple(ドーン・パープル)』エッセイ集『キャバ嬢とHするテクニックをキャバ嬢に直接取材』詞集『milestone2011』『君が泣いた』『きみがすき』などがある。

コラムの受賞歴多数。『ハウコレ』ほか連載多数。

『ANGIE』などブログメディアの編集長としても活躍中。



●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)

恋愛.jp

別れたいくらい、ちゃんと言えょ。
ただのチキンだろ。
結婚したら苦労する面倒なことは「聞きたくない‼」の一点張りで家庭の事は奥さんに任せっきりで自分の事ばかりしか目にいかないダメ男だね
自分が悪者になりたくないから、です
卑怯だと思う。相手を傷つけたくないなら別れるな!別れたいのなら相手を傷つけると同時に自分も傷つく覚悟で向き合え!
それ、優しさじゃないでしょ。
別れ話の途中で逃げる男も…。
『もっといい人がいるから』なんて、体のいい逃げ方。


本当の優しさって、傷つくけど、しっかり納得させて前を向かせることじゃないの?

いやいや『異議あり!!』です!!男の“優しさ"ですか?それは単に、男が自らの“プライド"を女によって傷つけられたくないが為の『体のいい言い訳』であり、女から見たら、ただの“男のエゴ"でしかないですよ!!相手の女に対して、本当に“優しくありたい"のであれば、たとえ“修羅場"を見ることになったとしても『誠実かつ、ガチで向き合う』ことができるはずです。『向き合う』ことができないのは、その男が“小心者"である証拠。つまり『自分が無駄に傷つきたくないだけ』という“自己愛"に浸っているだけなのです。しかしながら本当に『誠実に向き合ってくれる男』はごくわずか。実際は『逃げる男が9割』ですよ…(苦笑)
page top