識者…発達障害に無理解

コメポ

目に見えない障害は、誤解を生みやすいので、障害者も健常者も気を使って生活する前提は理解できる。が、「発達障害は無罪」が前提になると、重度・軽度に関わらず詐病が増え、健常者からしたら「付き合わない・関わらない・忌み嫌う」になるのは必然的。障害者と健常者の壁を高くしてしまう。
どのような障害を持っておられても、親亡き後を見据えて、ご本人ご家族は、医療・教育・保育従事者の方々のお力添えをいただきながら、ご本人ができる限り社会に適応できるよう必死で障害に向き合っておられます。

悪人に利用され法を犯した知的障害の方も相当の割合で刑に服して居られる中、少年法が適用される内にと計画的に重犯罪を行った人を、重篤な発達障害だからと社会に理解を求める事はいかがなものでしょう。

受刑後には、重篤な発達障害の方々が生きて行き易いよう、専門的なアプローチを受け続けられる入所施設を設ける事も必要ではないかと思います。
障害があるから、まともな判断出来なくて可哀想だから…人殺しでも許してあげよう!って…(-o-;)殺された人は殺される為に産まれたの?酷い!
妹が知的と身体の障害で10歳から施設入所しています。会話が出来ないので児童施設時は痣や切り傷だらけでした。喋れない人の言う事聞かない!家族が見切れないから入所した。施設側は文句有るなら連れて帰れ!でした。こんな子でも確かに人権有ります!人間らしく生活=自分らしく生きる権利etc.予防接種が引き金で障害発症=難しい所の御理解願います
障害者の方々だって、権利を主張すなら、責任は当然負うべき。
援助はして下さい。理解して下さい。でも障害あるから責任はありません。はおかしいでしょ?
極端な話、その気になれば、発達障害者を集めて殺人とかを請け負うビジネスが出来ちゃうって話ね。そう解釈しました。
普通に一般社会で生活する以上は

責任は みんな平等なんじゃないの?

なら 隔離しなくちゃいけないよ
障害の症状はそれぞれで人のサポートを受けて社会生活を営む理屈は分かる。訓練で治る治らないも一概には言えまい。が他に危害を加える可能性の強い者には細心の手当て、時に束縛が必要であろう。裁可はそこから逃げている傾向が強い。
〔人を殺してもお咎め無し〕ならば法の不備だ。
〔司法は無罪だが再犯防止の為に拘禁〕を法制化せざるを得ない
被害者より加害者優先の裁判制度がおかしいよ!死刑で妥当な位だ。この識者とかいう奴本当に胡散臭い。お前は自分の家族殺されても発達障害だったら許すんだな。世間一般は違うから、そこまで言うなら、こういう奴等はお前が一生自分の家で面倒見れば?外に出すなよ!

page top