夏休み 保護者6割「ストレス強い」

コメポ

子どもの夏休み、幼稚園児の保護者6割「ストレス強い」

 国内最大級の「子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』」を運営するアクトインディは6月22日、全国の保護者743名を対象に行った夏休みに関するアンケート調査の結果を発表した。子どもが夏休みの期間中は、フルタイム勤務よりも専業主婦・主夫のほうがストレスが強まることがわかった。



 アクトインディは5月1日から6月5日まで、全国の父親と母親を対象にWebサイト「いこーよ」上でアンケート調査を実施。743名の有効回答数を得た。



 保育園児の親に子どもの夏休みに対して親のストレスが強まるかどうか聞いたところ、フルタイム勤務世帯では「大変強い」「強い」「やや強い」をあわせた49%がストレスが強まると回答。専業主婦・主夫世帯では「やや強い」とする回答が40%を占め、ストレスが強まると回答した親は72%にのぼった。



 幼稚園児の親に同様の質問を聞くと、フルタイム勤務世帯は63%、パートタイム勤務世帯は67%、専業主婦・主夫世帯は66%だった。



 回答が多かった親がストレスに感じることは、保育園児の親では「普段より余分にお金がかかること」、幼稚園児の親では「お昼ご飯を用意すること」「子どもがずっと家にいること」「仕事を調整しなければいけないこと」などがあがった。



 調査では、抱えがちなストレスを解消する方法も質問。回答者からは「お弁当に冷凍したゼリーなどを入れている」「宿題を、計画的に出来るように予定表を作る」「時間に余裕がなくなったら、お弁当を買ってもらうというふうに時間をお金で買う」などの回答を得た。

佐藤亜希

夏休みは、多少は朝とかゆっくり出来るし、自分が子供の頃の夏休みを思い起こせたりして、母としても私もワクワク出来る時間だけどなぁ~
親でさえこれなら、学校の先生のストレスは計り知れないな。
[自分が家に居るせいで親がストレスを感じてる]なんて、子供達が知ったら悲しむでしょうね、

何でも完璧にやろうとするから疲れるんでしょう、
お昼御飯なんて今はコンビニやスーパーの惣菜を使えばかなり楽出来ますよ、勿論毎日々々コンビニ弁当って言うのは困るけれど、

昔は同居してる親やお姑さんに頼ったりしたんだろうけど、今は其れが無いんだから専門店や有料のサービスを使うしな無い、

くれぐれも、
「子供が夏休みだったのがストレスで…」なんて理由で子供を虐待なんかするなよな。

子供ってなんだろう。

大事にしてやれないなら作るなよ。
子供の学校からの評価を確認する機会ですけどね~意外に計算が出来ないとか、運動神経が悪いなど!
自分の家が溜まり場になるのが嫌でマンションのエントラスで遊ばせる人がいる。挨拶しても(放送で、よく声掛け合って云々あるし)ゲームに夢中で完全にシカト状態ーちなみに居住区は声掛け推進地域。最近はスケートボードする子供まで。親は家にいるのだけどね~。
保育園には夏休みないし、幼稚園は預かり保育あるよね?なんでストレスになるの。きっと自分が子供の頃に親も同じだったんじゃないのかなぁ。
やることが増えるーって、ボヤいてるだけなんだから
批判しなくていいって。

実際はお昼も用意するし、子どもの楽しみにも付き合うからさ。

勉強もさせないとねー。
子供が家にいると大変って言っている人は旦那にも同じことを言っているんだろうな。

フルタイム勤務者だと確かに調整大変だし、出勤してる間子どもだけで留守番させるなら心配なのも分かるけど…

ストレスだなんて言ってやるなよ…可愛い我が子じゃないの?´・ω・`

page top