夏休み 保護者6割「ストレス強い」

コメポ

子どもの夏休み、幼稚園児の保護者6割「ストレス強い」

 国内最大級の「子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』」を運営するアクトインディは6月22日、全国の保護者743名を対象に行った夏休みに関するアンケート調査の結果を発表した。子どもが夏休みの期間中は、フルタイム勤務よりも専業主婦・主夫のほうがストレスが強まることがわかった。



 アクトインディは5月1日から6月5日まで、全国の父親と母親を対象にWebサイト「いこーよ」上でアンケート調査を実施。743名の有効回答数を得た。



 保育園児の親に子どもの夏休みに対して親のストレスが強まるかどうか聞いたところ、フルタイム勤務世帯では「大変強い」「強い」「やや強い」をあわせた49%がストレスが強まると回答。専業主婦・主夫世帯では「やや強い」とする回答が40%を占め、ストレスが強まると回答した親は72%にのぼった。



 幼稚園児の親に同様の質問を聞くと、フルタイム勤務世帯は63%、パートタイム勤務世帯は67%、専業主婦・主夫世帯は66%だった。



 回答が多かった親がストレスに感じることは、保育園児の親では「普段より余分にお金がかかること」、幼稚園児の親では「お昼ご飯を用意すること」「子どもがずっと家にいること」「仕事を調整しなければいけないこと」などがあがった。



 調査では、抱えがちなストレスを解消する方法も質問。回答者からは「お弁当に冷凍したゼリーなどを入れている」「宿題を、計画的に出来るように予定表を作る」「時間に余裕がなくなったら、お弁当を買ってもらうというふうに時間をお金で買う」などの回答を得た。

佐藤亜希

子供が夏休みとかで家に居てもストレスどころか凄く嬉しい。学校始まっちゃうと寂しい。なのに、旦那が居るとたった1日の休みでもかなりのストレス。夏休みとかでずっと居ると夫源病なりそうだから、わざと仕事入れて夏休みをずらして取る。
家にいるとストレスに感じるようなしつけをしてしまったのは自業自得です。しかし最近は遊園地や映画みたいなお出掛する場所もなくなってきてるし、家で宿題や勉強するならまだしもゲームばかりとかじゃなぁ
昔は川で遊んだり、虫取りしたり、花で冠とか作って遊んだりしたんだけどね。学校のプールや夏祭りも友達とワイワイ出掛けたりね。近所の夏祭りもなくなってきて、学校もプールの解放期間短いしね。結局家を溜まり場にしてゲームやパソコンとかになるんたから
電気料とかも莫大だし、おやつやお昼ごはんまでだからわかるけど
子どもたちが通っていた幼稚園が終業式→一週間休み→一週間夏期保育→一週間ちょっと休み→二学期に入ったので、小学生もそうなったらいいなと切実に思ってます。丸々1日とは言わないし、給食費払うから、4時間目+給食で帰らせてくれていいから…一ヶ月ちょっとは長すぎる…
いや、大変だと思うよ。なら作るなとか、そういうことでは、ないよね。ストレスがあると感じちゃいけないなら、結婚だって出来ない。みんな頑張って。
夏休み期間をお盆ぐらいに減らして、授業日の授業を減らして先生は一年中少し早く帰れるってのはどうでしょう?

田舎の公立でもエアコン完備されてるし。

子どもの生活習慣の乱れ、非行、2学期の不登校等の心配も、親のストレスも、先生たちの残業も、みんなまとめて解決しますよね?
プールや運動会練習といった期間の限られた授業もしっかりできるし。
中学生になれば、運動部の子は毎日部活で、家にいるのはお盆くらいになるよ(まあ、これは教員の業務軽減でそのうちなくなるかもしれないが)。

高校生になれば、部活してない子も友達付き合いで忙しく、親なんて相手にしなくなる。

子供と遊べるのは、短期間。
子供のためというより、親の思い出作りのための期間かもしれない。
堪能してね。

だから、昼間はバァちゃんちに預けられてたのか。自営業やってたしなぁ。夜になると両親が迎えに来てたわなぁ。
私の場合は、子供と過ごす夏休みが非常に有意義でしたけどね。小学卒業まではね。楽しかったなぁ。
子供というのは基本的に大人にストレスを与える生き物なんですよ。そうでなければ少子化なんて発生しませんから
わかるわぁー!

もう本当に大変なのよ、特に幼稚園くらいの頃って。

ただでさえ暑くてしんどいのに、毎日子供が騒ぎまくり文句言いまくり。そりゃストレス溜まるわ!

私は庭にプール出して子供だけで遊ばせて、自分は涼しい室内でアイスコーヒー飲みながら見てるだけだけど(笑)

お母さんたち、なんとかこの夏も頑張りましょう!!
暑すぎて公園で遊ばせられないし、庭にプールも毎日じゃ飽きる。

子供向けイベントに参加しまくっているがそれでも予定が埋まらない。

幼稚園の夏期保育に全部参加しても丸1ヶ月は休みだから、私の体力が限界で毎年盆あたりに体調不良で病院行き。

幼稚園児じゃお留守番もできないし、ストレスより体力限界でギブアップ。

page top