「生乾き臭」する服を着ている人

コメポ

毎日毎日、暑い日が続く。歩いているだけで汗がにじむ。この季節は、臭いには気を付けたいものだ。自分ではあまり気付かないが、もしかしたら近くにいる誰かは臭いと思っているかもしれないのだから。



部屋干しなどで洗濯物が生乾きになってしまうのは、ある程度は仕方がないことだとは思う。だが、たまに異様に生乾き臭のする服を着てる人っていない? というか、この時期けっこういない? 前から疑問だったのだが、あれは自分では臭くないのだろうか。



・生乾き臭を気にしない人

洗濯物から漂うあの嫌な臭い。私(あひるねこ)は割と臭いに敏感な方なので、あの生乾き臭は控えめに言っても好きではない。もしも自分の洗濯物からあの臭いがしようものなら、問答無用で再び洗濯機にブチ込むのみだろう。



しかし、かなり強烈な生乾き臭がしても、平気でその服を着ていられる人は意外と多いように思う。特に梅雨から真夏の時期にかけては、電車に乗ると1つの車両に1人以上、あの臭いを発している人がいないだろうか。中には、隣に座ってこられると「マジかよ」と思ってしまうレベルの猛者も存在する。

----

もちろん、たまたまその日着てきた服が臭い出してしまった、という人もいるはずだ。私が言っているのはそんな新兵の若造ではなく、一体どんな修羅場をくぐってきたのか? と問いたくなるような、それが常態化している英雄たちのことである。その姿はまさにレジェンド・オブ・生乾き。戦場での邂逅は、それ即ち死を意味する。



・自分は平気なの?

だが、私が疑問に感じるのはそこなのだ。あれほどの生乾き臭が出ているのに、自分では臭くないのだろうか? これが体臭ならまだ理解できる。体臭なんてものは、なかなか自分ではわからないものだからだ。しかし、あの英雄たちの場合は、その服自体が臭いわけだよ。



自分の体を覆っている衣類が臭かったら、1番臭いのは自分ではないのか? そのレベルの生乾き臭を、なぜ我慢できるのか? もしかして鼻を鍛えてるの? それとも鼻がないの? クリリンなの? 「おまえには鼻がないじゃないかっ!!!」「そっ、そうかっ!!」って感じなの?

----

話が天下一武道会の思い出にそれてしまった。私はそのあたりのことが気になっているのだが、いかんせん知人にそこまでの英雄がいないのである。さすがに電車内で知らない人に「自分では臭くないんですか?」とは聞けない。マジでクリリンなのかもしれないので、本当に気になるのだが……。



・対策はできる

熱湯と漂白剤に浸けておいてから洗濯するといい、という話を聞いたことがあるし、生乾きを防ぐ方法は他にもたくさんある。私はタオル類を洗う時は漂白剤をいつも入れているが、生乾きの臭いがすることはほぼないぞ。生乾き臭で悩んでいる人は、そうやって簡単なことから始めていくのがいいんじゃないかなと思う。



・周囲への気遣い

ここまで書いてきたが、なにも生乾き臭だけが悪いわけではない。過剰な香水や柔軟剤の香りだって、不快に感じている人はいる。それだけ、臭いというのはストレスになりやすいのだ。周囲の人に嫌な思いをさせないよう、最低限のマナーくらいは守って生きていきたいものである。



執筆:あひるねこ

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

取引先に加齢臭の権化みたいなのがいた。そいつは経費の横領三昧で、出来の悪いガキのため、自由が丘にイタリア料理の店まで与えていたらしい。本人は引退逃げ切りのつもりだが、そんなに甘くないよと調査が入っていると聞いた。
洗濯槽のカビを除去しないと匂いが移って臭くなります。
殺菌効果のある洗剤使ってるから大丈夫だと思うけど、貰い物の洗剤を使ったときに臭って洗い直したことがあった。そういう洗剤を使いなれてると気がつかないのかも。今みたいな猛暑だとメンテナンスしないと洗濯機で菌が繁殖していそうだし。
それよりも私はヘビースモーカーな人のタバコ臭+加齢臭が苦手だわ。
かなり強烈なんだけどたぶん鼻が慣れてしまって、自分ではわからないんだろうね。
バスや電車で隣に座られたら席移ります(>_<)
他人の体臭や生乾き臭に敏感過ぎる人は、変なフレグランス臭や強すぎる柔軟剤臭を振り撒いて周囲から敬遠されている場合がある。

自分の臭いって、本当に分からない物なんだよね (笑)
自分でわかりますよ。ホント誰も近づかないでくれと思います。
部屋干しだけど、それなりに洗剤等で対策してるから気にならないよ。

臭いのは生乾き臭に限らず体臭だったり汗だったり安物の臭い香水だったり色々でしょ。


神経質に臭いと罵倒する人はどんだけ無臭なんだか(笑)

自分の臭いを棚にあげてないかい?
自分の体臭も同じ、自分の家の匂いも同じ。
本人は分からない…ってか慣れちゃってるんだろうね。
香水も同じで、毎日つけてるウチに麻痺するんだろう、スゴい臭い人いるし。
寿司屋で隣に座られたときには軽く殺意を覚えたぐらいだw
とは言え、今の日本は少し潔癖が過ぎる。
生きてれば匂いはするし、しない人が増えてから草食系も増えた。
体臭にはフェロモンも含まれてるからだろうね。
生乾きの洗濯物の匂いなんて、昔は梅雨の風物詩だったもんだよ。
体臭・生乾き臭・口臭は本人が気づいていない人が多いと思います。指摘したら「俺は臭くない!!」と逆ギレされたことがあるので
たまーにある
夜に洗濯して部屋干しして乾ききらなかった時や、曇りや雨で半乾きの時が多いね。
着てすぐに微かに臭えば別の服に着替えてくるんだが、朝の忙しさで気づかず、外出先でニオイに気がついた時なんかは…本音としては泣きたくなるし、寄らないでって思う…んだが、そういう時に限って人が近くにいることが多めだったりする(泣)
汗もいつも以上にかいてる気がするし…心の中でこっそり詫びているんだが…気にしない無神経な人に見られていたんですね…

ニオイに気づいた日は、帰宅直後に粉末の酸素系漂白剤につけおきしてます。

page top