1997年に連載を開始してから、現在も続いている人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』。テレビアニメ・劇場アニメ・ゲーム・小説などメディア展開を繰り広げ、日本だけでなく海外でも高い支持を誇る。
子どもはもちろん、この作品を読んで育った大人世代も多いはずである。しかし、20年もの長きにわたって連載を続けていると、途中で読むのを挫折する読者も少なくないだろう。どこまで読み続けているかで、その人の純粋さがわかるはずである……。
・友情、努力、勝利
この作品は、主人公ルフィーと麦わらの一味の活躍を描いた物語である。連載開始当初、少年だったルフィーは旅を続けていくにつれて成長して強くなっていく。数々の困難に立ち向かい、「海賊王」になることを夢見て、仲間と苦難を乗り越えていく。
週刊少年ジャンプがテーマに掲げている「友情・努力・勝利」を表現している作品といえるだろう。
・どこで挫折した?
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純粋であればあるほど、作品世界にのめり込めると言ってもいいはずだ。逆に言えば、挫折が早いほど、素直さが足りない可能性も否めない。という訳で、当編集部のメンバーに「ONE PIECE、どこで挫折した?」と尋ねてみた。すると次のような結果となったのである。
【ONE PIECE挫折段階で診断する純粋度】
・純粋度:マックス → あひるねこ
いまだに連載を読んでいる当編集部あひるねこは純粋度マックス! 20年もの長きにわたって、律儀に読み続けている彼は真のファンである。物語のなかで、随所にツッコミどころがあるものの、彼に言わせれば「(ツッコミどころがあっても)それでいいんですよ」とのこと。
すべてを許容するファン精神はまさに愛だ! 子どもに登場キャラの名前を付けるタイプ。
・純粋度:50パーセント → 中澤星児・佐藤英典・田代大一朗
おそらく、挫折した人のほとんどがひっかかったポイントは「ドレスローザ編」(単行本70~80巻)ではないだろうか。ドンキホーテファミリーとの戦いを描いていたのだが、少し読まない間に物語が複雑になっており、途中からストーリーを追いかけるのが面倒になって、読むのを諦めるパターン。
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それでも作品に関する議論は一通りできるので、「そこそこ知っている」レベル。ここに来る前の「パンクハザード編」で、挫折の準備が整っていたケースもあり得る。
・純粋度:20パーセント → Yoshio
もっと前に挫折する人もいる。たとえば、当編集部のYoshioは「ドラム島編」(15~17巻)ですでに挫折していた。彼は「チョッパーみたいなヤツが出たところで、読むのをやめた」と話している。チョッパーみたいなヤツではなく、チョッパーだ。そのくらいうろ覚えなのである。
しかし、登場人物については多少わかるので、知識ゼロではない。キャラを見ればわかるレベル。とはいえ、物語のなかでも秀逸なエピソードのひとつ、ドラム島編で挫折するとは、純粋とは言えないだろう。
・純粋度:0パーセント → P.K.サンジュン
もはや何も語れないのが純粋度0パーセントのサンジュン。キャラの名前と顔が一致しない。エピソードのひとつも語れない。作品名はわかるけど、物語がどう展開したのか、一切知らないのがこのパターン。ある意味、読むのに挫折はしていない。
なぜなら、最初からまともに読んでいないからだ。心のなかに純粋さの欠片もない、汚れた大人なのである……。
・汚れた大人になるな!
多くの大人は読むのを諦めたのかもしれない。しかし主人公ルフィーはいまだに夢を追いかけ、子どもたちはその姿に感動と勇気をもらっているはずである。子どもの純粋さがいつまでも続くことを願う。決して純粋度0パーセントの大人になんかなるなよ!
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
ロケットニュース24
「ONE PIECE」どこで挫折した?
コメポ
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空島あたりまでは面白かったな…。
[女性/50代/会社員]
9
人がこのコメントに賛成
稼ぎ頭のワンピを終わらせたくなくてジャンプはこんなにも長く描かせてきたのでしょうが、いい加減終わらせてあげてほしい…。
ワンピでどれだけ稼いだんでしょうか?
個人的にはあまりに長すぎて読むの断念、疲れてしまいました…。
私は尾田さんの次回作が読みたいです。
自分が生きてるうちに読めるんだろうか…。
ワンピでどれだけ稼いだんでしょうか?
個人的にはあまりに長すぎて読むの断念、疲れてしまいました…。
私は尾田さんの次回作が読みたいです。
自分が生きてるうちに読めるんだろうか…。
バスタードで判断してみて下さいいつ雑誌に載るのか突然単行本でるのか分からないならのに数十年未だに完結しそうにありません
昔は好きだったけど。
島に問題おこる→仲間にも何らかの問題おこる→仲間バラバラになる→数グループごとにダラダラ話が展開→問題おこった仲間が泣き叫びながら助けを求める→くどいお涙頂戴の回想シーンがダラダラ続く→ルフィが敵をぶっ飛ばす→「宴だぁ!!」
こんなんばっかりすぎて…。
あと、人魚の島の話で、やたら差別が~とか民族融和が~みたいな説教臭い話になってきたのもあって、読むのがしんどくなったってのもあります。
島に問題おこる→仲間にも何らかの問題おこる→仲間バラバラになる→数グループごとにダラダラ話が展開→問題おこった仲間が泣き叫びながら助けを求める→くどいお涙頂戴の回想シーンがダラダラ続く→ルフィが敵をぶっ飛ばす→「宴だぁ!!」
こんなんばっかりすぎて…。
あと、人魚の島の話で、やたら差別が~とか民族融和が~みたいな説教臭い話になってきたのもあって、読むのがしんどくなったってのもあります。
話がつまらなくて挫折はしないけど、あまりにも絵がごちゃごちゃになりすぎたり、無駄に多いセリフが毎回あったり、月一のペース(合併号があった月でも)で休載するからテンポが悪い。
作者の体調を考慮してるのだろうが、あんな読む気がなくなるような絵では読者が疲れるだけ、はっきり言って初期に比べて絵が劣化してて作者の体調も心配になる酷さ。
作者の体調を考慮してるのだろうが、あんな読む気がなくなるような絵では読者が疲れるだけ、はっきり言って初期に比べて絵が劣化してて作者の体調も心配になる酷さ。
連載開始から読んではいたけど、途中で読まなくなったりまた読み始めてみたり
アニメで補完してる所もあるけどそっちも見たり見なかったり
砂漠の奴、空島はスルー、ロビンとフランキーとチョッパーはいつ仲間になったのかすら知らん
欠けてる話は気にはなるけどコミックを買う気にまではならず
そういや仲間が散り散りに吹っ飛ばされるあたりからは読み続けられてるな
アニメで補完してる所もあるけどそっちも見たり見なかったり
砂漠の奴、空島はスルー、ロビンとフランキーとチョッパーはいつ仲間になったのかすら知らん
欠けてる話は気にはなるけどコミックを買う気にまではならず
そういや仲間が散り散りに吹っ飛ばされるあたりからは読み続けられてるな
テンポが悪くて話が長いって思ってるのは俺だけじゃなかったのか ところでパイレーツオブカリビアンのが現実的って冗談だよな?
あんなあの世の話や怪物やなんかが出てくる話が? どっちも現実的な話じゃないよ
てか漫画と映画比べるのもね 今は鬼滅の刃とネバーランドが面白いかな
銀魂が終わり間近みたいな話だけどやっぱり長くなりすぎててダレた感じがいなめないからさっさと話を進めてほしい 終われば主力クラスを失うから編集が長くさせてるのかもしれないけど
サクッと終わった方が銀魂らしくて言いと思うんだけどね
あんなあの世の話や怪物やなんかが出てくる話が? どっちも現実的な話じゃないよ
てか漫画と映画比べるのもね 今は鬼滅の刃とネバーランドが面白いかな
銀魂が終わり間近みたいな話だけどやっぱり長くなりすぎててダレた感じがいなめないからさっさと話を進めてほしい 終われば主力クラスを失うから編集が長くさせてるのかもしれないけど
サクッと終わった方が銀魂らしくて言いと思うんだけどね
ただ悪戯に連載を長引かせてるだけでは無いのか?
[長期連載作品]の看板が欲しい為に、
そんなに[こち亀]の記録を破りたいの?
作者と担当編集者は、
こち亀は余力を残し惜しまれつつ終わったけど、ONE PIECEは「やるやれ、やっと終わったか」とか言われそうだね、
何よりも秋本治はこち亀終了後、直ぐに新作を執筆し「こち亀以外にも描きたい作品が在るから…」って感じだったけど、
尾田栄一郎は[ONE PIECE一作で燃え尽きて、後は何を描いても当たらない]に成りそうだ。
[長期連載作品]の看板が欲しい為に、
そんなに[こち亀]の記録を破りたいの?
作者と担当編集者は、
こち亀は余力を残し惜しまれつつ終わったけど、ONE PIECEは「やるやれ、やっと終わったか」とか言われそうだね、
何よりも秋本治はこち亀終了後、直ぐに新作を執筆し「こち亀以外にも描きたい作品が在るから…」って感じだったけど、
尾田栄一郎は[ONE PIECE一作で燃え尽きて、後は何を描いても当たらない]に成りそうだ。
私もある漫画のコミック版買い続けていたけど余りに長過ぎるから今は掲載している雑誌やネットカフェで続き読んでます。ONE PIECEも読みたかったが余りに沢山有り過ぎて読み切れそうに無いですわ…。
この作者はこれ一本しか無いからただ話をだらだら続けているだけの話だろう…
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