「ONE PIECE」どこで挫折した?

コメポ

1997年に連載を開始してから、現在も続いている人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』。テレビアニメ・劇場アニメ・ゲーム・小説などメディア展開を繰り広げ、日本だけでなく海外でも高い支持を誇る。



子どもはもちろん、この作品を読んで育った大人世代も多いはずである。しかし、20年もの長きにわたって連載を続けていると、途中で読むのを挫折する読者も少なくないだろう。どこまで読み続けているかで、その人の純粋さがわかるはずである……。



・友情、努力、勝利

この作品は、主人公ルフィーと麦わらの一味の活躍を描いた物語である。連載開始当初、少年だったルフィーは旅を続けていくにつれて成長して強くなっていく。数々の困難に立ち向かい、「海賊王」になることを夢見て、仲間と苦難を乗り越えていく。



週刊少年ジャンプがテーマに掲げている「友情・努力・勝利」を表現している作品といえるだろう。



・どこで挫折した?

----

純粋であればあるほど、作品世界にのめり込めると言ってもいいはずだ。逆に言えば、挫折が早いほど、素直さが足りない可能性も否めない。という訳で、当編集部のメンバーに「ONE PIECE、どこで挫折した?」と尋ねてみた。すると次のような結果となったのである。



【ONE PIECE挫折段階で診断する純粋度】

・純粋度:マックス → あひるねこ

いまだに連載を読んでいる当編集部あひるねこは純粋度マックス! 20年もの長きにわたって、律儀に読み続けている彼は真のファンである。物語のなかで、随所にツッコミどころがあるものの、彼に言わせれば「(ツッコミどころがあっても)それでいいんですよ」とのこと。



すべてを許容するファン精神はまさに愛だ! 子どもに登場キャラの名前を付けるタイプ。



・純粋度:50パーセント → 中澤星児・佐藤英典・田代大一朗

おそらく、挫折した人のほとんどがひっかかったポイントは「ドレスローザ編」(単行本70~80巻)ではないだろうか。ドンキホーテファミリーとの戦いを描いていたのだが、少し読まない間に物語が複雑になっており、途中からストーリーを追いかけるのが面倒になって、読むのを諦めるパターン。

----

それでも作品に関する議論は一通りできるので、「そこそこ知っている」レベル。ここに来る前の「パンクハザード編」で、挫折の準備が整っていたケースもあり得る。



・純粋度:20パーセント → Yoshio

もっと前に挫折する人もいる。たとえば、当編集部のYoshioは「ドラム島編」(15~17巻)ですでに挫折していた。彼は「チョッパーみたいなヤツが出たところで、読むのをやめた」と話している。チョッパーみたいなヤツではなく、チョッパーだ。そのくらいうろ覚えなのである。



しかし、登場人物については多少わかるので、知識ゼロではない。キャラを見ればわかるレベル。とはいえ、物語のなかでも秀逸なエピソードのひとつ、ドラム島編で挫折するとは、純粋とは言えないだろう。



・純粋度:0パーセント → P.K.サンジュン

もはや何も語れないのが純粋度0パーセントのサンジュン。キャラの名前と顔が一致しない。エピソードのひとつも語れない。作品名はわかるけど、物語がどう展開したのか、一切知らないのがこのパターン。ある意味、読むのに挫折はしていない。



なぜなら、最初からまともに読んでいないからだ。心のなかに純粋さの欠片もない、汚れた大人なのである……。



・汚れた大人になるな!

多くの大人は読むのを諦めたのかもしれない。しかし主人公ルフィーはいまだに夢を追いかけ、子どもたちはその姿に感動と勇気をもらっているはずである。子どもの純粋さがいつまでも続くことを願う。決して純粋度0パーセントの大人になんかなるなよ!



執筆:佐藤英典

Photo:Rocketnews24

ロケットニュース24

既に主人公の年齢を物語の年齢が越えてしまった。
今後は、かつてのサザエさんの様に、読者各々、自身の寿命で挫折して逝きそうだ。
読んだコトないから全く知らない。漫画は好きだけど「ファンタジー物」が苦手な時期があった←結局ナンでもありか!?と冷めた目
今はファンタジー物読むことあるけど
これだけ長いと読むの躊躇する
どこで挫折したかの話なのに読んだ事がない事を自慢する方がコメントしてくる事に疑問がありますが、私は空島でリタイヤしインペルダウンで復活しました。
純粋度0パーセント? ほっとけ、余計なお世話なんよ。
むしろ、純粋の方がこわい
うん、純粋度0%か。
心が穢れ過ぎ、もう手遅れだ。
友人に話を合わせようと頑張ったのにはまれなかったな~。
もうね、「ゴムゴムの実」の設定で萎えた(笑)「なんでもありじゃねぇか!」って(笑)
主役の中の方が亡くなる前には終わって欲しい!
神様に勝ってもう終わった。ゴムは電気に強い。それでもう海賊王。
絵が気持ち悪くない?
純粋度マックス→子どもにキャラの名前!?

(大笑)ただのDQNじゃん!!

page top