ハリルホジッチ監督に「解任論」出たワケ

コメポ

W杯決めたハリルホジッチ監督に「解任論」出た理由

サッカー日本代表が2018年に開催されるワールドカップ(W杯)ロシア大会出場を決める勝利を収めたアジア最終予選のオーストラリア戦後、記者会見に臨んだバヒド・ハリルホジッチ監督は意味深な発言をした。

「もしかしたら残るかもしれない。もしかしたら残らないかもしれない」

6大会連続の出場決定を誇るかと思いきや、なぜか自身の進退について、さまざまな可能性があることを示したのだ。

さらに「個人的には実はプライベートで大きな問題があります。みなさんはご存じないかもしれませんけれども、この試合の前に帰ろうかなと考えるほどの大きな問題だった」とコメントした。

「W杯出場を決めても、日本サッカー協会(JFA)関係者たちのハリル監督の支持率は低いままなのです。結果は出ましたが、選手とのコミュニケーションがうまくいっていないことが原因のようです。そのあたりの忸怩たる思いが会見で滲み出たのかもしれません。確かに協会関係者の一部からは『怪我をしている香川、本田を呼び寄せた意味が分からない』という声も出ています」(スポーツジャーナリスト)

----

 

JFA内にハリルホジッチ監督を排除したい人物がいる

ハリルホジッチ監督が「試合の前に帰ろうとか思った問題」について、キャプテンの長谷部誠はオーストラリア戦後にこう語った。

「聞いていました。身内に関することで、すぐに帰りたい用事がある、と。僕には打ち明けていました。だけど、そういうなかでも『ここは戦わないといけないところでもある』と強い決意も感じました」

長谷部は記者から監督が『残るか分からない』というコメントをしていたことについて意見を求められると、「人生にはサッカーよりも大切なことがあると思っている。そういう判断は監督自身もできると思うので、それはどういう決断であれ尊重したいと思います」と語った。

「W杯に出ることが決まっても、まだ解任論がくすぶるなんて前代未聞です。ハリルホジッチ監督の手腕については、いままでの日本代表が『自分たちのサッカー』と言ってこだわってきたポゼッションサッカーを否定しているので、協会のロートルやベテラン選手のなかには拒絶反応を示す人物もいるのでしょう」(同・ジャーナリスト)

----

結果がすべてと言っていい世界で結果を出したのだから、JFAは協会内の“否定派”こそ排除すべきだろう。

 

【画像】

(C)mooinblack / Shutterstock

まいじつ

私はハリルを支持する。だいたいサッカーに限らず日本のスポーツをダメにしているのは全て協会だ。ジャージを着る事も汗を流す事もなく、いつも背広姿でふんぞり返り、現場の声より自分たちの意見を押し通そうとする協会の人、そんなに偉いなら自分が監督をやればいい。結果を出した人間に対して批判や妬みしか言えない協会は最低だ。
長谷部の言葉には、重みがあります。
ハリル監督は招集され予選1位という結果を残し本戦出場を決めている。
結果を出した人間に失礼。

なぜポセッションサッカーなのか?それは「フィジカルで劣る日本が欧州勢に勝つにはコンタクトプレーを避ける必要があるから」と言われてきた。
しかしこの前のラグビーW杯で日本代表は「相手の2倍3倍の運動量で数的優位を“常に"作ればフィジカルの差は埋まる」事を証明した。
私はテクニシャンタイプを集めての“創造性溢れるポセッションサッカー"よりハードワーカーを集めて“全員が相手を上回る運動量で常に数的優位を作るサッカー"の方が日本人に合ってると思う。
代表が調子が良いと、サッカー協会が調子にノリだし、あれやこれや監督に注文をつけて監督のチーム方針を滅茶苦茶にする、
98年の岡田、06年のジーコ、14年のザックの時もやって失敗しているけど、
協会が口出ししなかった、02年のトルシエ(契約時に口出し厳禁にしている)、10年の第2次岡田(監督がチームの指揮を放り投げ、コーチ&選手に丸投げした為協会も期待していなかった)の時はベスト16に行けているから、
代表の事を考えるなら口出しすんな‼
協会の人間は、どこから給料がでてるんだ?
自分たちが選んだ監督に八百長疑惑が出て解任したり、W杯出場を果たしても解任をチラつかせたりと何を基準に監督を決めているんだ。監督を解任するなら、協会も解散する覚悟でやって欲しい。
結果を無視して否定するのは合理的という言葉を理解できない、日本人的な情にながされる人達なんでしょう。これらのことからも日本サッカーが弱いのは当然で、合理性を否定する人間に成長はない。まあ、チームプレーだから自分達のサッカーを主張するのはいいが、結局それが負けた時の全ての言い訳になっている。自分達のサッカーができなかったと。
世代交代に失敗した協会は口出ししないで!!ザッケローニの時の代わり映えの無いチームは嫌だ!!
協会のお偉方の中に日本人監督据えたい奴が居るんだろな、そいつが何かと現場に口出ししてハリルがうんざりしてんだろ
結果が全ての世界だろ。
結果出したんだから本戦も
心中する覚悟でハリルにこだわるべき

page top