新CM「気持ち悪い」との声相次ぐ

コメポ

iPhone8の発売が開始された。2017年11月に「iPhone X」の発売を控えているので、それほど話題にはなっていないものの、通信大手3社は新しいCMを公開し、ユーザー獲得につなげようとしている。



そんななかで、ドコモの新CMに不快感を示す人が続出しているようだ。ドコモといえば、綾野剛さんが出演しているあのCMシリーズなのだが、一体何を不快に思っているのだろうか?



・CMの設定

ドコモのCMには綾野さんのほか、ハリセンボンの2人や角野卓三さんが出演している。綾野さんの妻は近藤春菜さんで、その父親は角野さんという設定だ。父の角野さんはラーメン屋を開業し、そこのアルバイトだった箕輪はるかさんと再婚するという物語であった。



・角野さんと箕輪さんの間に子ども

最新のCMでは、その箕輪さんが妊娠し角野さんとの間に子どもを設けるということになる。生まれてくる子どもの名前は「八」と書いてエイトと読むそうだ。一体この物語のどこに、不快ポイントがあるのだろうか?

----

・ネットの声

「ドコモのCMが気持ち悪い」

「ドコモのCMマジ無理」

「このCMは久しぶりに不快感を感じた」

「ドコモの新しいCM、色々とひどい」

「新しいCMの設定気持ち悪い」

「ドコモの新CM史上最強にきめぇ」

「新しいdocomoのCMが気持ち悪い」



……など。どうやら、角野さんと箕輪さんの間に子どもが生まれるという設定に、違和感を覚える人がいるようだ。



たしかにそれなら、綾野さんと近藤さんの間に子どもが生まれるという設定の方がより自然な気もする。角野さんの年齢を考えると、綾野さんが父になる方が、より受け入れられやすかったのかもしれない。



・au、ソフトバンクに遅れ?

大手通信3社のCMでは、auの「三太郎シリーズ」もソフトバンクの「白戸家シリーズ」も安定的に人気がある。それに対してドコモは、遅れをとっているように見えなくもない。今後、このCMはどう展開していくのだろうか。気になるところだ……。



参照元:YouTube

執筆:佐藤英典

ロケットニュース24

角野と箕輪は別に良いんだが。子供の名前が八と書いてエイトはDQN過ぎて嫌いだは。
家族で使わせる目的でどんどんキャスト増やしてる訳じゃないと思うけど、何となくセンス悪いなぁという印象。
ただ媒体だけ映して説明するようなCMじゃダメな時代になったという事なんだろうけど、日本てこんな国になっちゃったのかぁ、って所にびっくり。
docomoに限らずケータイのCMすべてが鬱陶しい。
八と書いてエイトと読む…というのが、巷のキラキラネームを彷彿とさせるからじゃないのかな~


漢字の名前の方はたくさんいます。
別に不快感なく見てますが。現実に70歳の旦那さんに子供がいる家庭もいますよね。
全く不快感を抱くことなく観てました。
ただ、それだけ気持ち悪いと話題になるなら、CMとしては成功じゃないの?
auの斎藤由貴と子供2人のCMの方が不倫発覚する前から不愉快でなくなって良かった。
DOCOMOの方が良い!
いや、偶然見た瞬間、映像的に気持ち悪かった。すみません生理的な反応です。以上。
不快に思わない私は、ズレてるのかなぁ?数週間~数ヵ月毎に変わる「一商品」のCMなんて…。不快に思って頭に残ったんなら、ある意味、CMの勝ち。
今使ってるので非難はしにくいが、確かにあの歳の差で赤ちゃんはないな。ドコモは現場もかつての親方日の丸意識が抜けてない、先日も携帯の名義変更で銀行にも求められない書類提出言われて呆れてしまった。ただドコモはガラケー生かしてくれて助かる、スマホはモバイルバンク一部対応できずキャンセルした。ガラケーのみモバイル全てOK。スマホ実は不便、知ってました?

page top