新CM「気持ち悪い」との声相次ぐ

コメポ

iPhone8の発売が開始された。2017年11月に「iPhone X」の発売を控えているので、それほど話題にはなっていないものの、通信大手3社は新しいCMを公開し、ユーザー獲得につなげようとしている。



そんななかで、ドコモの新CMに不快感を示す人が続出しているようだ。ドコモといえば、綾野剛さんが出演しているあのCMシリーズなのだが、一体何を不快に思っているのだろうか?



・CMの設定

ドコモのCMには綾野さんのほか、ハリセンボンの2人や角野卓三さんが出演している。綾野さんの妻は近藤春菜さんで、その父親は角野さんという設定だ。父の角野さんはラーメン屋を開業し、そこのアルバイトだった箕輪はるかさんと再婚するという物語であった。



・角野さんと箕輪さんの間に子ども

最新のCMでは、その箕輪さんが妊娠し角野さんとの間に子どもを設けるということになる。生まれてくる子どもの名前は「八」と書いてエイトと読むそうだ。一体この物語のどこに、不快ポイントがあるのだろうか?

----

・ネットの声

「ドコモのCMが気持ち悪い」

「ドコモのCMマジ無理」

「このCMは久しぶりに不快感を感じた」

「ドコモの新しいCM、色々とひどい」

「新しいCMの設定気持ち悪い」

「ドコモの新CM史上最強にきめぇ」

「新しいdocomoのCMが気持ち悪い」



……など。どうやら、角野さんと箕輪さんの間に子どもが生まれるという設定に、違和感を覚える人がいるようだ。



たしかにそれなら、綾野さんと近藤さんの間に子どもが生まれるという設定の方がより自然な気もする。角野さんの年齢を考えると、綾野さんが父になる方が、より受け入れられやすかったのかもしれない。



・au、ソフトバンクに遅れ?

大手通信3社のCMでは、auの「三太郎シリーズ」もソフトバンクの「白戸家シリーズ」も安定的に人気がある。それに対してドコモは、遅れをとっているように見えなくもない。今後、このCMはどう展開していくのだろうか。気になるところだ……。



参照元:YouTube

執筆:佐藤英典

ロケットニュース24

最近感じるのが、あらゆるモノ(ドラマ・CM・音楽等々)を批判し自分は正常な精神の普通の人間です!!みたいなアピールが多いように思います。あらゆる人々に受け入れられる、認めてもらえるようなモノを作るのは無理だと思います。個人の嫌悪について言うなとは言いませんが、度が過ぎては表現の自由も幅も何もかもが萎縮してしまいませんか?ある一定の倫理観等は必要ですが、言葉狩り等々が拡大すれば、何れ私達自身に大きなブーメランとなり帰ってくるのではないかと恐ろしく感じています。(((・・;)
世相(キラキラネーム)を入れただけ。
気持ちわるいどころか、穏やかなCMだと思う。

白井戸をホワイトと読み、犬が父親のほうが、違和感あるし気持ちわるい…
au三太郎シリーズとソフトバンクの新しい犬パパは見ました!記憶に有る そう言えば箕輪はるかさんCM出てた!何のCMか!?覚えが無い! インパクト薄かった。ドコモだったのね!不発CMでしたね
人によって不快感が違うから、その人を否定する気は無いが、客観的に見て妊婦さんとその家族なわけじゃないですか。その状況を不快と取れる様な人間が増えたってことなんでしょうね。私個人は全然、不快ではありません。
私は八と書いてエイトと呼ばすDQNな名前を 角野卓造の年齢の人が付ける、という設定に違和感があったけど 不快感という程には思わなかったけど…
まぁ、確かに娘夫婦に子供が産まれる設定の方が自然だけどね。
そこまで言うなら犬が父親っていう方がよっぽどどうかしてたのでは?
っていうか、各社とも CMにそんなに予算を使わないで ユーザーに還元してほしいわ。
ひどい、気持ち悪いって言う方は理由は言わないの?ホノボノしてていいと思ってました。
全く不快感を抱くことなく観てました。
ただ、それだけ気持ち悪いと話題になるなら、CMとしては成功じゃないの?
ただのジャンパーちえみの方が不愉快。

page top