発覚したジャニーズの「圧力」

コメポ

72時間ホンネテレビで発覚したジャニーズの「圧力」

11月2~5日にインターネット配信された『72時間ホンネテレビ』(AmebaTV)で、草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾の3人がライブを行った。その際に『SMAP』の曲は1曲も披露されることはなく、稲垣が「曲名言ったら怒られる」と発言し、草彅が「僕らには曲がないんだ」とこぼした。

【関連】 稲垣、香取、草彅「ジャニーズ影響力」を避ける仕事ぶり

これを見た視聴者からはツイッターへ多くの反響があった。

《ジャニーズ事務所よいつまでくだらない言論統制してるんだ》



《ジャニーズJr.や後輩ジャニーズはSMAPの歌が歌えるのに、SMAP本人が歌えない芸能界っておかしくない?》



《変化の境目を目撃している。ネットテレビの夜明けになるのか》

----

《なぜ退社3人は25年も所属していたチームの名前を気軽に言えないのだ。ジャニーズ事務所が権利を持っているとは言え、口することも許さないって、日本は北朝鮮と変わらないじゃない?この異常さを見て見ぬ振りするメディアと世間》



《SMAP、中居くん、木村くんはジャニーズ事務所指定のNGワードです》

こういった批判や疑問の投稿がある一方で、SMAP時代の歌を歌えないという現状に理解を示した人たちもいた。

《まだ事務所にいるグループのオタからしたらこんな自由ならなくて良かった、制御してくれてありがとうジャニーズ事務所!としか思えん》



《あるのはSMAPの曲。SMAPはもうない。SMAPが所属するジャニーズ事務所から辞めたんだから僕ら〝3人〟の曲じゃないもんね》



《元SMAPであって、もうSMAPではない。SMAPの時に歌っていた曲の権利関係をクリア出来ていないなら歌えなくて当然。》

番組内では、SMAP元メンバーの森且行が出演する場面もあった。3年前に『SMAP』が司会を務めた『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)では、森は手紙を送るにとどまっていた。しかし、今回の配信では3人が森に再会を果たし、ジャニーズ事務所を退所した3人も伸び伸びとした姿を見せた。

一方で、ライブでは曲を持たない3人の“苦悩”が垣間見えた。3人がSMAP時代の曲を歌える日は来るのだろうか。

 

まいじつ

閉鎖的かつ、独裁的なジャニーズは北朝鮮と何ら変わらない。
随分前から辞めることはわかっていたのだから、自分達の歌を用意しとけば良かったじゃん。
Iさんにはそのぐらいのツテはあるだろうし、自分達にも人脈はあるでしょうに。
でも、彼等は別に歌巧くないし、必要ないか(笑)
私は特にファンでもないし、見ていないのでネットニュースでしか知らないけど、吾郎ちゃんの結婚式とか、くだらなくて応援する気失せたよ。
Iさんの感性は古いんじゃない?
ファンは何しても嬉しいかもしれないけど、地上波でやっても、きっと対して視聴率取れないよ。
番組内でのニュアンスは、ちょっとした自虐ネタみたいな感じだったよな。

『SMAP』そのものが登録商標みたいなもんだからしょうがない。3人もその辺は解ってるだろ?当然。

ジャニーズを脱退したからこそ、普通に森君と絡む事が出来たんだから、それで良しとしなきゃ。
版権持ってないから当たり前、仕事で歌いたかったら使用料を払えば良い。そんな当たり前の事も理解して無いのか?圧力以前の常識の範疇。ジャニーズ辞める時にちゃんとして無いからこんな愚痴が出る。
じゃあ専属レコード会社や事務所を変えた歌手は移籍以前の持ち歌歌えませんか?松田聖子とか?

契約期間満了で更新しなかったのはおかしいことですか?

昔の奉公じゃないんだから、一生ジャニーズに飼い殺しされなければなりませんか?
「怒られる」なんて、わざわざ発言するなんて、視聴者の怒りをジャニーズ事務所に向けたくてしょうがないんだねぇ。
負け組感が強くなるから、そういう未練たらしいことをグチグチ言わないほうがいいよ。
自分達が決めたことなんでしょ。
SMAPの歌なんだから、もはやSMAPじゃない君らが歌えるわけ無い、って普通に思います。
それが社会というもの。
実力があると思うなら、ジャニーズの力で生み出したものにしがみつかないで、自分達の力で新たな世界で結果を出してください。
確かに事務所に権利があるから仕方ない
でも、寂しい😢SMAPの曲聴きたかったな⤵
歌ってそもそも誰のものなのでしょう。

歌い手さん?
作詞家さん?
作曲家さん?
編曲者さん?
レコード会社とか所属事務職とか、管理者さん?


印税が発生するのは駄目なのかな。
でも…管理者としたら、印税が沢山入るのは、嬉しいよね?

だって、存在しないグループの印税も最低限、在籍人数分は入ると思うし、宣伝せず売上があがれば、棚ぼたでしょ。


なんだか某事務所の【圧力】もあるのでしょうけど、新事務所側の【そんたく】もありそうね(^_^;)
あんなに好き放題やって、まだ事務所の圧力とか言っていて呆れた。
退所からずっと見ていても、事務所が何も手を出していないのがわかるのに、被害者面とかいつまでするつもり?
SMAP曲は権利の関係で、お金を払えば歌えるそうじゃないですか、飯島さんが知らないわけは無いから、わざとでしょ。
勘違いして騒ぎ立てる情弱ファンにも嫌悪感。
もうこの三人の話は、いいって。本当の事なんてわからないし。下手くそな歌を聴かされないで済むだけでも、ありがたい。

page top