「ハレンチCM」騒動で風評被害に

コメポ

鈴木奈々「大阪王将ハレンチCM」騒動で風評被害に遭ったのは…

先ごろ、鈴木奈々が出演している『大阪王将』のCMがインターネット上でちょっとした話題となった。

【関連】鈴木奈々を悩ませる「ある先輩女性タレント」

事の発端は『餃子の王将』を運営する株式会社王将フードサービスが、自社のHPで《大阪王将「羽根つき餃子」CMについて》という文書を掲載したことだった。

その文書の内容は、イートアンド株式会社の運営する『大阪王将』の冷凍餃子の表現が下品であるという苦情が当社に多数寄せられているというものだった。その上で、次のような注意書きが記載されている。

《当社「餃子の王将」は、「大阪王将」とは 資本関係も業務提携関係にもない、全く無関係の類似会社です。



したがって、「大阪王将」のCMに関して、当社「餃子の王将」は、全くの無関係です。

----

加えて、当社「餃子の王将」は、「羽根つき餃子」を含め、「冷凍餃子」の販売は一切行っておりません。》

「大阪王将のCMでは、鈴木奈々が『わたし嘘つき、これは羽根つき、これは餅つき、これは羽根つき、これは腰つき』と歌いながら、羽根つき餃子を宣伝しています。文書ではCMのどの部分が下品か具体的に指摘していませんが、動画を見ると、『これは腰つき』のフレーズの場面で、鈴木が脚をガニ股に開いて腰を回している部分があるので、このことだと思われます」(芸能ライター)

 

ほかにも問題になったCMが…

ネット上では《餃子の王将、とばっちりだな》といった書き込みが多かったが、ほかにもCMの表現が物議を醸した例はいくつかある。

「今年7月、サントリーがビールのPR動画をネット上で公開したところ、女性タレントの『お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ』、『コックゥ~ん!しちゃった』という台詞が卑猥だと批判を浴び、公開中止になりました。2015年に放送された『明星 一平ちゃん』のテレビCMでは、広瀬すずの『全部出たと?』という台詞が卑猥だと批判を受けています。また、2013年のアサヒビールのテレビCMでは、松下奈緒の『リッチしよ』という台詞が『エッチしよ』に聞こえるというクレームが多くありました。いずれも問題箇所が差し替えられています」(同・ライター)

問題になるCMは性的な表現に結びついているものが多いようだ。

 

まいじつ

いつもそんな事ばかり考えているから、こんなくだらないクレーム出すんだろ。このクレーマーの頭の中を見てみたいわ。
鈴木奈々は大嫌いだけど
このクレーマー至上主義は
なんとかして欲しい。

鈴木奈々が嫌われてるだけのことだと思うよ。不快だもの。



最近は情報があふれかえっているので、小学生でもエロいことばかり考えるようになる子もいる。

CMを見てエロ連想して周囲に言って盛り上がる。

でもまだまだ幼稚な子も多いので、そこから親にバレる。

親がクレーム。


という流れかな?
私もこのCM大嫌い!というか鈴木奈々も大嫌いだからだけど。「腰付き」のフレーズ考えた人も下品!
考え過ぎ
過剰反応する人こそ破廉恥
何回かCM見たけど単にスベッとるなあと思っただけですわ。大阪王将は小綺麗にしてるけど高くておいしくないなあ。
やっぱり本家がおいしいよ。
ふるさと納税アプリの「さとふる」マツコデラックス、柔軟剤「レノア」のテニスウェアのCMを見てどう思いますか?
大人が過剰に反応するから
子供たちが意識してしまい
エロに目覚めちゃう気がする。
CM何回か目にしましたが、なんだか商品価値(有るのか知らないが)を下げるCMだと思いました。
端からこの人に良いものを求めても無駄なことかと。
昨夜のNHKも無知を晒しているし煩いしで、不快すぎて視るのを止めました。少しは予備知識を入れて来れば良いのに。

page top