春先からすでに遺恨あった?

コメポ

日馬富士暴行事件から見える「モンゴル会」の闇

大相撲横綱の日馬富士による幕内の貴ノ岩への暴行事件は、連日さまざまなニュースが報じられ、いまや何が真実なのか混沌とした状況に陥っている。そんななか、一連の報道から存在が一般に知れ渡ることになったのが『モンゴル会』だ。

【関連】 日馬富士に接近を企てる「プロレス業界」 ほか

そもそもこのモンゴル会は、元小結の旭鷲山が関取になったのを機に、飲み会として発足している。その後、20年以上にわたり継続して開催されており、いまでは多くのモンゴル人力士が参加しているという。

「最初はただの飲み会だったのですが、いまではモンゴル人力士の“互助会”じゃないかと噂されています。今年は稀勢の里が3代目若乃花以来、19年ぶりの日本出身横綱になりました。しかし、それだけ長期間にわたってモンゴル出身力士ばかりが角界の頂点に君臨していたということを証明しています。同時に、モンゴル人同士の結束が強いことを物語っています。今回の事件も、貴ノ岩がガチンコ相撲を徹底している貴乃花部屋に所属しているため、モンゴル会よりも親方の意向を重視していることへの嫌がらせなんじゃないかといわれています」(後援会関係者)

----

 

春先からすでに遺恨があった?

貴ノ岩は今年の初場所14日目に白鵬を破っており、その瞬間に稀勢の里の初優勝が決まったのは記憶に新しい。このとき、白鵬は同じモンゴル人力士の貴ノ岩からサポートを受けられなかったことに対し、かなり怒っていたという。

「その後、3月に白鵬が貴ノ岩に時津風部屋での出稽古へ合流するように呼びかけたのですが、貴ノ岩は白鵬からの“報復”を恐れ、参加しなかったのです。このときは宮城野部屋の十両の山口が、白鵬からの伝言を電話で伝えようとしたのですが、貴ノ岩は電話に出ませんでした。貴ノ岩は最近、めっきりと力を付けてきており、将来三役確実といわれている力士です。白鵬や日馬富士、鶴竜など、古参モンゴル人横綱たちにとっては、いまのうちにうまく“手なずけておきたい”と考えていたでしょう」(同・関係者)

----

結束力の強かったモンゴル会だが、最近では古参力士と若手力士のあいだでかなりの温度差が生まれていたという。かつて、会話もままならずに異国の地の日本で相撲の稽古に明け暮れるモンゴル人力士たちにとって、同郷出身という仲間意識は相当に強かった。しかし、いまの若手力士は最初から語学にも堪能で、出稼ぎというよりも留学感覚で関取を目指すものも多いという。

どちらにしろ、今の御時世に揉め事で暴力をふるってしまったら、その時点でおしまいだ。ましてや品格と力量が求められる横綱ならなおさらだろう。日本相撲協会は、これ以上ファンを裏切ることがないよう、徹底的にこの問題を解明する義務がある。

 

【画像】

(C)Elena Kitch / Shutterstock

まいじつ

白鵬が大元締なのは当然だが鶴竜は傍観していただけだろ?ある意味たち悪いよ。石浦は何だ?城北校長の息子で白鵬の内弟子だからホントのことは言わないだろ。非国民めが!白鵬は40回優勝したから自分が一番偉い、何やってもいいと思っている。白鵬は大嫌いだがこの期に及んで白鵬を応援する輩はもっと嫌だ!千秋楽で白鵬の言動に乗せられた観客な何だ?!九州の人間は良識ってものが無いのか?
ん?
モンゴル会は八百長をしていたということ?
それを嫌った若手をリンチしたのがこの事件?
相撲協会はそれを黙認していたってこと?
国技でない相撲協会には税金を普通に払ってもらいましょ。プロレス興業と同じようなものなんだから。
遺恨は置いといて上の人間が「立場」を理解出来てないのは親方衆・力士共に同じと言うことは良く分かった。横綱は暴力振るうし巡業部長は未報告。理事長は他人事で旭富士も何をやってんだか…いかに不信感があろうと報告の義務はあるわけだし暴力事件の対応が出来ない理事長はいらんし当該親方である旭富士に至っては日馬富士の方が偉いと錯覚するような立ち振舞い。騒動もでかくなるよ。
日本の伝統が壊れていく。モンゴルの力士が、壊してる。モンゴルの力士て、品格ないもん。横綱が突っ張りじゃね。しゃれにならんわ。日本の相撲も終わったて感じする。モンゴルの力士が横綱に君臨してたら、伝統が壊れる。何のため来たんかわからん?伝統壊しにきたんか?日本の伝統壊すな。壊すんだったら、モンゴルへ帰れ?にどと来るな?
この記事の内容が全て真実かどうかはわかりませんが無くはない話。こう言う背景があるんだったら貴乃花親方が直接警察に訴えた意味が理解出来ますね。協会に報告してたらモンゴル会の圧力が掛かって握り潰されてた可能性大だから。日本人力士がなかなか横綱になれなかったのは実力だけの話ではなかった。
貴の岩が白鵬を倒してその結果、稀勢の里が優勝した事を、白墨が怒ったんでしょうね。日本出身力士に優勝させないで、モンゴル人で優勝を独占しようと談合してるとの噂は以前からあった。日本出身力士でもモンゴル会と親しくすれば恩恵はあるみたい。角番を何度も脱出した琴奨菊とかはそういう噂があった。勝ち星が鶴竜や日馬富士より大い稀勢の里がなかなか優勝できなかったのは、タイミングだけの問題ではなかったと思う。
貴乃花の闇のほうが深そう
部屋は違っても、みんな異国に来て頑張っている...って事で同郷の飲み会も黙認していたのでしょうね。でも勝負の世界でモンゴル部屋なんてないから部屋も違えば親方も違う。何らかのイザコザは出てくる。今回それが吹き出したってとこなのかも知れない。部屋が違うのに仲良く飲み会なんて元々不可能。
なるほどーまいじつさんらしい。
何を意見したってかまわないけどさぁ。
相撲は国技じゃないっての。


page top