公立の「男女別学」は性差別か

コメポ

「男女別学」公立高校は性差別か否か!?

企業のコンサルタント業務を行う民間会社の『47都道府県魅力度ランキング』なる調査で、群馬県、栃木県、埼玉県の3県は常に最下位を争っている。そして、この3県には、全国的に見ると“絶滅危惧種”と言える男女別学の公立高校がまだ多く残っている。

男女別学が残っていた福島県は2003年度に、宮城県は2010年度までにすべての県立高校が男女共学になった。文部科学省によると、2016年度において全国に3589校ある公立高校のうち、98.6%の学校で男女が共に学んでいる。

「共学化を求める大学教授らのジェンダーを持論とするグループ『関東三県男女共学推進ネットワーク』によると、全日制公立高校のなかで、男子校と女子校が占める割合を示した『別学率』が、2016年度で最も高いのは群馬県で23.5%(16校)。次いで栃木県の18.6%(11校)、埼玉県8.5%(12校)と、関東の3県がトップ3を占めています。少子化の影響で共学化も一部進んでいるものの、有名進学校を中心に別学が残っているのが関東3県の大きな特徴です」(教育ライター)

----

 

別学維持派と反対派それぞれの主張

1895年創立の男子進学校、埼玉県立浦和高校は共学化に反対を唱えている。茨城県古河市までの約50キロを7時間以内で走る『強歩大会』や臨海学校の遠泳など、長く質実剛健を貫く伝統行事が多い。これを捉えて「共学化で伝統行事が続けられるとは思えない。“らしさ”が失われるのが心配だ」という声が根強い。

ジェンダー論者は、生物学的性差と区別した社会的文化的に作られる性別、性差に疑問を呈する人たちだ。彼らにとって男女別学は許しがたいものである。建学の精神に基づく私立と違い、公の制度である公立校が性別を理由に入学資格を与えないことは社会的公正さを欠く。多様性を認め合う力が必要とされるこれからの社会に適するのか。こういう主張を掲げて公立高校の男女別学に反対しているというわけだ。

日本最古の公立女子高である名門、宇都宮女子高校は、1875年に創設されている。栃木県は、当時女性の教育が進んだ先進的な地域だったからこそ、逆に別学校が長い伝統を築き、地域に根ざしていたためそのまま残ったのだ。

男女別学は時代遅れなのか。それとも伝統を貫いているのか。

 

【画像】

EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

まいじつ

武士の時代の思想ですね、男尊女劣思考の時代という乗り物に乗り遅れた遺物ですね
私は女子校に通っていますけど、女子校ならではの良さは沢山ありますよ。別学なら言えることですが、例えば、女子しかいないから、生徒会委員長も女子だし、より自立した女子に成長します。他にも沢山ありますが。日本は、女性は家事、男性は働く、それは日本の文化適した性別役割分業だと私は思っていますので、何も外国と比べてすべて同じにする必要なんてないと思います。育児休暇の問題など、勿論改善点は沢山ありますが。男子校、女子校だってそうです。差別ではなくて、それぞれ目的があって行きたい人が行けばいいじゃないですか。
男子校、女子校私立はそれぞれの学校の理念があるけど、公立は国、地方自治体の理念を体現するべきで、地域に任せればいいのでは。

とりあえず我々が差別だなんだと議論する問題ではない
公立だと言っても 義務教育ではない高校の話 専門的な学校ならいざ知らず 普通科の進学校なら 他の高校を選べばいいんじゃないの?
文句を言ってる人は その学校のブランドが欲しいだけじゃないですかね?
差別って騒いでる人ほど 差別してるように思う。

男女別で 区別される事はたくさんある。 心と身体の性が違う人達が 隠して辛い想いをしないように 公表できる世の中になればいいのに。
なんで差別なのか?こういうことを言う人の側に差別意識があると思う。男子校、女子校、共学、それぞれにメリット・デメリットがあるだろう。
茨城県に有る県立下妻二高は、十数年前までは女子校だった筈だけど、それが共学になっていたと知った時は、ちょっとびっくりしました。その上、甲子園に出る迄野球が強くなってるし…。

これもやっぱり、差別がどうのこうのからなのかな。

何とか差別ってのが言葉遊びになってきてるな。
公立はすべて共学と思っていた高校時に別学があった地域を知り驚きました。
伝統の痕跡だと思うよ。歴史が古くてレベルの高い女子高って、戦前の高女の格式と誇りを持っている。自分は戦前の高女から戦後共学になった公立高出身だが、愛校心は比べ物にならないほど昔の人のほうが高い。伝統は伝統で良さがあるんじゃないかな。

page top