櫻井父の天下り批判できないマスコミ

コメポ

ジャニーズの人気アイドル「嵐」のメンバー・櫻井翔の父である、元総務事務次官の桜井俊氏が、電通の執行役員に就任することが明らかになった。長時間労働などが問題となった同社において、法令遵守の仕組み作りなどを担当するという。



 1977年に東大法学部を卒業し、旧郵政省へ入省。その後、省庁再編により総務省の所属となり、2015年には総務省のトップとなる総務事務次官に就任した桜井氏。16年の退官後は、三井住友信託銀行の顧問に就任していた。



「事務次官が民間企業に入るわけですから、事実上の天下りということです。もともと電通入りが本命だったが、いきなり入るとあまりにも露骨だということで、三井住友信託銀行の顧問を挟んだという見方もあります」(週刊誌記者)



 官僚の天下りはバッシングの対象となることが多いが、今回の桜井氏に対しては、新聞各紙も特に批判的な論調では報じていない。



「マスコミにおいて、電通は特別な存在ですからね。批判して広告を下げられたりしようものなら死活問題。ひとまずは静観しておこうという空気が流れています」(同)

----

 そして、桜井氏の息子である櫻井翔が所属するジャニーズ事務所の影もちらついているようだ。



「桜井氏を叩けば、当然櫻井翔にも影響が出る。テレビ局にしてみれば、櫻井翔の父親を下手にイジって、ジャニーズ事務所を敵に回したくないということでしょう」(同)



 もしも桜井氏の電通入りを「天下り」だと批判したとして、本当にジャニーズ事務所から、強い圧力などかかるものなのだろうか? テレビ局関係者はこう話す。



「実際問題としては、ジャニーズ側から圧力をかけられることはほとんどないです。事前に『櫻井パパを批判するな』などと、くぎを刺されることもない。ただ、ジャニーズに反目するような行動があれば、その後ジャニーズのタレントにオファーした際に断られたりするくらいのことはある。ジャニーズ抜きで番組制作をする覚悟があるなら、櫻井パパ叩きでもなんでもするとは思いますが、そんな局はないですよ」



 ジャニーズサイドからの圧力などはなく、テレビ局側が勝手に気を使っているだけなのだ。



「結局マスコミは、ジャニーズ事務所の顔色を、ただただうかがっているだけ。とりあえずジャニーズ人気にあやかりたいから、忖度しているということです。ジャーナリズム精神もないし、確固たる思想もない。ただ単に腐りきっているだけですよ。だからこそジャニーズ事務所も、特に何もしないで殿様商売を続けていられるわけです」(同)



 桜井氏が電通に行くことで、ジャニーズ事務所のメディアに対する影響力はさらに増大しそう。ジャニーズ帝国は、まだまだ続く。

サイゾー

天下りは別に“悪"ではない。しかし利害関係にある所管省庁からの天下りはダメだろ。
こうやって総務省OBを受け入れる代わりに電通を優遇する法令を施行する……、
いまマスコミと野党とソノ支持者が「民主主義を踏み躙る国家の一大事」扱いしているモリカケどころじゃ無いくらい行政を“歪めてる"可能性が高い行為だよ(笑)
「ちゃんと仕事をするなら問題ない」
と言っている人達がいるが、それは正論だけど、本当に仕事すると思ってる?

週2日各3時間くらいの勤務とか、毎日出勤したとしても、超豪華執務室で好きなことして過ごすに決まってるじゃん(笑)
元総務省事務次官か…………… 放送局の放送に関する免許等(放送に関することだから、当然そこで流されるCMも総務省の管轄の範囲に入る)を管轄するのが総務省(高市前総務大臣が、公平で無い放送をした放送局には、ペナルティーを与えるとしたはつけ)である。
逆に、テレビ業界からオファー来なくなったら困るのはジャニーズ側の方では…?
櫻井パパ1人叩いた位でそんなに世の中に影響するとも思えないし。
櫻井翔は東山紀之共々 将来ジャニーズ事務所の幹部に成って芸能界を牛耳るんだろうな。
企業にとってプラスになる事も多いから、天下り=悪では無い。
大事なのは、天下り後の仕事内容。
天下りは珍しくはないがやってはいけないという認識がない事が問題
電通は特に一段と評判が落ちるだろうね
能力があるとしても監督官庁から天下るのはよくない。
これはね、天下りだな!

天下りを認めてしまうと、いくら増税しても、その財源を公務員、元公務員に、いいように使われてしまうよ。

こういうのを、「搾取」と言うんだよ!

櫻井翔の父親だから叩くんでしょ。

天下りなんて別に珍しくないのにね。

不祥事起こして天下り先で働いてる官僚、警察官なんてざらに居ます。

page top