学校給食に悩む親子が急増

コメポ

学校給食に悩む親子が急増、専用相談窓口開設

 日本会食恐怖症克服支援協会は2017年12月、保護者専用の相談窓口を開設した。人前でご飯を食べることができない「会食恐怖症」の克服支援をする日本会食恐怖症克服支援協会には、学校給食に悩む子どもを持つ保護者からの相談が急増している。



 「学校給食が原因で不登校になってしまった」「給食が嫌だから、学校に行きたくないと泣いてしまう」「給食を残してしまうと連帯責任があるようで、クラスメイトからのいじめの要因になりかねない」など、学校給食に関する悩みはなかなか理解、共感されにくいものが多いため、その悩みがより深いものになっている。



 「会食恐怖症」は、人前でご飯を食べることができない精神疾患で、社交不安症の症例の1つとされている。会食恐怖症に悩む相談者の大半は学校給食でのネガティブな体験がきっかけとなっており、「お昼ご飯をみんなで食べるのが嫌だから」という理由で、進学や就職、恋愛、そのほかの社交機会で大きなハンディキャップを背負うことになるという。



 また、日本会食恐怖症克服支援協会には保育園や学校の先生から「子どもが給食を食べないときに、どう指導すればいいのかがわからない」といった相談も寄せられており、先生も指導に困っているようすがうかがえる。



 現状は具体的な解決策が広まっておらず、今後も給食指導をめぐる問題は増えていくと予想されていることから、日本会食恐怖症克服支援協会は2017年12月に専用相談窓口「親御さん向け対策グループ」を開設。実際の事例や相談者の声、具体的な解決策(指導方法)などの情報を、より詳しく提供していくとしている。

外岡紘代

小学校でも問題になってるけど幼稚園もひどい。家で食べないから、幼稚園で先生が食べさせてください!と保護者が言ってるのを見たわ。先生が、時間をかけスプーンで少しずつ食べさせてる。
おかげで、その他の子はそっちのけ。きちんと食べれる子達より、一口食べた子をいつもみんなで誉めよう!なんておかしいわ!

でも食べれない子の親も好き嫌いが激しいので、食卓にのらないみたいなので親がまずはなおすべし!
学校により給食への対応は様々。ごく一部のアンチ派な意見が出ただけで「最近の子は…」なんて全国区扱いしてるだけ。うちの子は食べるのが遅いし食わず嫌いで入学当初は本当に担任が大変だったと思うけど、学年が上がるにつれて「食べてみたら美味かった」「寒い日に暖かい給食はうまい」と食べられるようになった。手をかければ過剰だ甘やかしだと言われ手を出せば親から文句を言われて先生は大変だろうが騒ぎ立てるほど問題じゃない。時間になったら学校に行け、時間になったら帰ってこい。食べたくなきゃ自分でなんとかしろ。御丁寧に病名までつけてやって周りが判断するんじゃなくて自分で判断すればいいだけのこと。
親の好き嫌いが影響 とコメにあるが母はしいていえばスッポンが嫌いなだけ。弟も何でも食べる。父は関西出身のため食べられるが苦手といえば豚肉ぐらい。その中で育った私は離乳食から挽き肉を吹き出してたほど肉もシーフードも嫌い。小学校の給食は勿論昼休みなし。毎日食べられず。中学では班で交換可の組で毎日取り替えてた。エビフライが一番人気で班で表作って順番にあげた。私はチーズ、プリンだけ貰ってたがチーズ嫌いだらけで他の班からもチーズ貰ってた
今はこんな時代なの?
私が小学生の頃には、給食全部食べないと食べるまでずーっと配膳を机の上に置いたまま、放課後まで残って全部食べるまで帰してくれなかった。
給食食べるのが唯一の楽しみの私は、そういう事なかったけど、食の細い子や嫌いな食べ物を食べられない子とかいて、食べ終わるまで昼休みはないし、見ていて可哀想だったけど。
私は子供だったから何もわからないけど、PTAとか騒いだのかな?
だいたい同じ子ばかりだったけど、高学年になるとそういう子いなかったような気がする。
今の先生はそういう事できないから大変ですね。
給食なんか全面廃止で良い。
私は貧しくて給食費も授業料も支払いが遅くなって気まずくて何度も事務室に通った
先生はとても気にして下さって後ろめたさなく済んだ
給食は何よりの楽しみでした
いつもいつもお腹がすいていたから…。
今子供を預かって育てているが、アレルギーもないのに学校給食はもちろん家でも食問題は大変です。食べ盛りなのに毎日同じもの同じメニューを欲しがります、栄養バランスを考えて少しずつ変えたいのですが食べたことが無いとのことで食べてくれません、一口だけでも食べてみて受け付けたら食べてと言って食べさせています。それ以外は駄目ですね学校給食も同じで食べたことがないメニューは駄目です。今まで母親は何を食べさせていたのかと疑問に思います
小学校時代、牛乳アレルギーのある子に強制的に牛乳を飲ませたり、食べるのが遅い子を廊下に連れ出し、手づかみで給食を食べさせた教師がいた。どちらの教師も、翌年異動になった。今も昔も、狂った教師はいるのか。
学校を午前中に終わらせれば良い。そうすれば給食も無いし、給食費の未納問題も解消する。先生も午前勤務にして給与も半分にすれば良い。生徒指導などせずに授業だけをする。午後から先生達はアルバイトをする。ヨーロッパ諸国ではよくある体制だよ。
本当に精神的に弱い子供もいると思う。
でも親が我が儘放題に育てたり、厳しくし過ぎた子供が多いのでは?

学校も給食残してたり、食べるの遅くても気にしない方がいいのでは?


page top