遅刻を許せる人と許せない人の違い

コメポ

ちゃんと時間を決めて待ち合わせたのに10分経っても相手は来ない。遅刻の常習者っているよな。私(中澤)の友達にも1人いる。あまりにも毎回遅刻するので、その人と待ち合わせる時だけ30分遅く現場に行くようになった。



現在、Twitterで「相手の遅刻を許せる人と許せない人の違い」を描いたイラストが話題になっている。Twitterユーザー「micorun(@micorun)」さんが描いたこのイラストをキッカケに遅刻議論に発展! 遅刻常習者は必見である。



・許せない人から許せる人になった

基本的に待ち合わせ場所には15分前に到着する私。上記の人物を待つ間、昔は頭が爆発するんじゃないかというくらいイライラしていた。だが最近はそうでもない。くそ真面目に待たずに、適当に場所を離れて時間をつぶすようになったのである。そんな私の変化と全く同じことがイラストに描かれていた。

まあ、私の場合許してはいるが、今も遅刻常習者は最低だと思っている。「こういう人だから仕方ない」という諦めも込みで許している感じだ。このイラストがキッカケで、ネットでは遅刻に対して以下のような声が飛んでいる。

----

・ネットの声

「遅れて待たされることではなく、時間を守るという約束さえ守れない相手にイラッとはしますけどね」

「遅刻をすること自体おかしいのだからそれについて許せる、許せないって行ってることがまずおかしい」

「納得いく理由無き場合の遅刻は、却下!!」

「連絡くれればまだいいけど、何も連絡しないで遅れる奴はイライラする」

「遅刻をするのはもちろんダメですが、それに対して自分がストレスを溜めないためにもこれは大事なことなんじゃないかな」

「許す人=心が広いとか優しいってのはおかしい。ちゃんと時間守って間に合うように来た方の立場どうなんのさ」

「遅れるのはしょうがないが、開き直ったりヘラヘラしたりよく分からない言い訳をペラペラと流す奴は流石に許せないわ……」

「2回に1回は遅刻する友達がいるけど流石にこれは許せない」

「自分が待たされてることにじゃなく、相手を待たせて平気な人間性にイライラする」

----

「どの程度遅れるかハッキリすると助かりますよね~」

「別の事をして逆に相手を待たせてしまうことがある」



──許せない派から怒りの声多数。このイラストはあくまで「違い」を描いたもので、遅刻を肯定したものではない。にもかかわらずこれだけの遅刻に対する反発と議論が巻き起こっている状況だ。また、許す派も「遅刻」が悪いことは前提とした意見のように見受けられる。



遅刻常習者は、相手が許してくれるかどうかに甘えず、これだけイラつかれているという事実は覚えておいた方が良いだろう。それでも遅刻するなら、もう諦められるしか道はないのだ。



参照元:Twitter @micorun

イラスト:micron, used with permission.

執筆:中澤星児

ロケットニュース24

私は、遅刻30分以内なら、無条件で許せます。 ただし、ドタキャンだけは許しませんよ。
それと、やたら早く現場に来る人も嫌味ったらしくて嫌いですね。 極端な人 嫌いです。
遅刻魔の人の意見が聞きたい
遅刻は色々な事情によりしょうがない部分もあるから容認しますが、要はその後。遅刻して来たにも関わらずヘラヘラ笑って誤魔化したり、謝罪もなく別の話題にしたりする人には厳しい態度になります。
人を待たせて謝罪も無い人間は最低の人間だと思う。
まわりに遅刻魔が多いので、遅刻する人にはある程度寛大にはなったけど、『ほう・れん・そう・か』(報告・連絡・相談・確認)ができない事に、怒る。
実際、遅刻しない事も報・連・相・確も生活する上で当たり前なんだけどね。
仕事上の遅刻はご法度だが、プライベートなら致し方ない所もあるよ。交通事情もあるしなぁ。
1、2回なら大目にみるよ。

でも、待ち合わせで「この人、いつも遅れるな」と認識したら、許せないというか、呆れる。

時間通りに行ったら、相手が待ち合わせ時間より早く着いていて待っていたのとは、全く違う。

時間に遅れて「待たせている」んだから。

頻繁に遅刻するのは一種の病気だと思う。
遅刻が(似合ってしまう)キャラの人。。今の社会では逆に必要かも。
理由によるが、時間を守れないやつは人の時間を無駄遣いしてることに気づけ!
そもそも待ち合わせしないなぁ…
『多分〇〇時頃にそっち行けると思う』からの『あと10分位で着くと思う』って連絡入れて家に迎えに行くくらいかな…?
まぁ、自分が着いたあと暫く待たされたりするんだが…コレもある意味相手の遅刻なのかな?(笑)

page top