スキャンダル地獄 スポンサーも怒りの声

コメポ

スポンサーもスタッフも逃げ出す?「NEWS」スキャンダル地獄

『NEWS』の小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年の女性に飲酒をさせた問題で、ジャニーズ事務所から処分が下された。その後、6月14日発売の『週刊文春』(6月21日号)で、同じくNEWSの手越祐也も東京都内のダーツバーで深夜に当時17歳と19歳の女性芸能人と同席していたと報じられた。しかし、手越にはまだ処分が下っていない。

【関連】NEWSがスキャンダル続発で「8月解散説」浮上 ほか

取材に対して17歳だった女性の所属する芸能事務所は、手越とのバーで同席した事実こそ認めているものの、飲酒はしていなかったと主張したが、未成年が深夜にバーを訪れていたという部分を問題視し、すでに契約を解除したと回答している。

「NEWSはマーケティングリサーチで『CMで使いたくないタレントの筆頭になった』という情報もあります。さらには、7月にオンエアの決まっていたNEWSがMCを務める番組『奥様は神様』(日本テレビ系)の放送が中止になる可能性すら出てきています。テレビ局の現場からは、『もういいかげんにしてくれ』とNEWSに絡みたくないという意見が続出しているのです」(芸能関係者)

----

奥様は神様は、日本テレビがかなり期待をかけていた番組だという。

「元TOKIOの山口達也が抜けて視聴率が下がり始めた『ザ!鉄腕!DASH!!』に代わる番組として、編成が期待していたのが『奥様は神様』でした。以前に特番で放送したときも視聴率がよかった番組です。さらに、『24時間テレビ』でもNEWSを重要な場面で起用しようと検討されていただけに、そっちの計画も練りなおさなければいけません。スポンサーからも『二度とNEWSは使わないでほしい』という怒りの声が届いています」(同・関係者)

 

「賠償問題」になりかねないという懸念も

手越と一緒に酒席で同席していたという日本テレビのラルフ鈴木アナウンサーは、14日に生放送された『NEWS ZERO』でロシアからサッカー日本代表の様子を中継していたが、同局でワールドカップ中継のメインキャスターに起用されているはずの手越は出演しなかった。

「ジャニーズ事務所と蜜月関係にある日本テレビでは、現場が相当に混乱しており『しがらみは捨てて、NEWSよりもまともな人選をキャスティングして』という声も出ています。今回の問題でこれ以上、番組に穴があいたら、賠償問題になりかねないという話にもなっています」(同・関係者)

----

あるスポンサー関係者は、日本テレビに「NEWSを使うなら、スポンサーから外れる」と申し出たという噂もある。グループでの活動はもう絶望的なのかもしれない。

 

まいじつ

今からでも誰か元SMAPのアレコレを暴露してくれないかなぁ。
スポンサーが怒りを行動に移せばいいだけ。番組スポンサーを降りてCMからジャニタレ起用を辞めればいい。バラエティーに出てこずコンサート活動や歌番組に専念すればアンチも納得するよ。時代劇や報道からもさっさと去ってください。A級のドラマがC級D級になるし報道では説得力0。
まぁ、スポンサーを怒らせたらジャニタレの出演にこだわったら共倒れになるからテレビ局は即、手のひらを返すだろうね。

視聴率も大事だけどやっぱり、テレビ局からしたらスポンサーが神様。ジャニタレだけが頼みってわけじゃない。
ヤンチャが笑えない時代になってきてるから、番組のお蔵入りやクレーム等のリスクを考えたら、テレビにキャスティングしようなんて意見を出す人の方が少数派になるんじゃないの? キャスターみたいな事からは手を引いて、本業のアイドルでコンサートなりで稼げばいいだけ。畑違いに顔なんか出さなくていいよ。
ジャニーズを特別扱いする必要はないとおもいます。ただ庇う訳ではないけど、今時の子は、見た目では、年齢判断出来ないと思う…今一度未成年が出入りしてはいけない場所、時間には、全員身分証明書を提示したほうがいいと思う…深夜に未成年が、外にいる、出てるのもおかしい訳だから、未成年を持つ親御さんも犯罪に巻き込まれる可能性があるんだから、きちんと子供を見て下さい。
NHKと違って視聴者が金を払っていないって、もっともらしい理屈だけれど、的外れだよな。民放はスポンサーの広告収入で運営している訳で、そのスポンサーの商品を消費するのは視聴者な訳で、スポンサーが視聴者がどう感じるか気にするのはごく自然な話だろうなあ。観たくないなら観なきゃいいなら観ないだけだけど。
別にNHKと違って金払って観てる訳じゃ無いし嫌なら観なきゃ良いだけ。観てる連中何を文句言ってるのか訳が解らない。
降板とか卒業とか言わずに番組から消えたり、謹慎と言いながら最終回まで再登場なしで良いんじゃない。
メインの番組はいきなり最終回でいい。
昔、谷原章介さん司会のクイズ番組はゲストのあびる優の過去問題で、終了したよね。
編集したスタッフも悪いから仕方ないけど、谷原章介さんはとばっちり。
週刊誌やネットでジャニーズ潰しが始まってるみたいだから悪事が芋づる式に次々出てきそう。ジャニーズを起用するスポンサーは考えた方がいいかもね。
地震の関係で話題が薄れてしまうが、手越祐也だけどこも話題に取り上げない事に違和感あります。
今の時代にもうジャニーズのやり方古いです。
潔く悪い事は悪いと認め、それなりの処罰を受けるべきです。
ジャニーズ離れがもっと広がりますように。

page top