人混みで日傘は本当にやめろ

コメポ

【激怒】もう1回言うけど『人混みで日傘』は本当にやめろ!「Majiで目に刺す5秒前」だって気付いてんのかコラァァアアア!!

容赦ない日差しがビシビシと照り付ける日本列島。暑い……1日の感想が「暑かった」くらいしか出てこないほど……暑い。特に日中の直射日光は最悪で、日陰との体感温度は驚くほど違う。そういう意味でも今回お話したい「日傘」を使いたいご婦人たちの気持ちはよくわかるつもりだ。だがしかし……。



それでも言わせてもらうが、人混みで日傘をさすのは本当の本当にご勘弁願いたい。人通りの少ないところなら構わない、“人混み de 日傘” はマジでやめてもらえないだろうか? なぜなら日傘の先端が目に入りそうで危ねえんだよォォオオオオ! 気付いてねえだろうけどさァァァァアアアアア!!



・本人は気付いていない

暑さはもちろんのこと「女性は色白でナンボ」的な価値観が生まれて久しい昨今。あくまで体感ではあるが、日傘を利用する女性は年々増加傾向にあるように思う。確かに紫外線はお肌に良くないのだろうし、暑さ対策としても日傘を利用したい気持ちは痛いほどわかる。

----

ただ、それはあくまで “人通りの少ない場所” だけにするべきだ。最近の暑さで急激に増えてきた日傘ユーザーを見る限り、駅前や繁華街など人通りの多いところ、さらに言えば “人混み” でさえ、堂々と日傘をさしている女性は非常に多い。



では、人混みで日傘をさされると何が困るのか──? たった一言で言おう、



「目に入りそうで危ない」



……のである。特に女性がさす日傘の先端部分は男性の目の高さ付近に来ることが多く、こちらとしてもかなりの緊張感をもって注意しなければならない。いや、注意するだけならいいが、人混みだと日傘の先端と適度な距離が取れないことも多く、単純に危険なのだ。



・雨傘とは意味が違う

きっとこの事実に、多くの日傘ユーザーは気付いていないのだろう。それもそのハズ、彼女たちは日傘をさしているため基本的には前しか見えておらず、後方にまで注意が行っていないからだ。極端に言えば「日傘が邪魔になっている」という意識が皆無なのである。これこそが問題だ。

----

例えば雨の日の傘はいい。なぜならほぼ全員が傘をさしている状態ならば、自分の傘が他人の傘の先端から身を守ってくれるプロテクター代わりになるからだ。だが日傘は違う、誰も何の武器も持っていない戦場に、自分だけ武器を持ち込んでいる状況になっている。日傘ユーザーにはまずこの事実に気付いて欲しい。



・場所を選んで欲しい

暑いのはわかるし、直射日光を浴びたくない気持ちは男性より女性の方が強いのだろう。それ自体は否定しないが「日傘が誰かを危険にさらす可能性がある」という事実だけは、どうか認識してもらえないだろうか? “人混み de 日傘” は「Majiで目に刺す5秒前」であると──。



それでもなお「人混みでも日傘さしたい~! 紫外線怖い~!」という人は、どうか地底にでも潜っていただきたい。日傘をさすなとは言わない “場所を選べ” という話だ。「日傘による失明」なんて事故が起きてあなたは責任を取れるのか? 社会問題になるような事故が起きてからでは遅いのだ。



執筆:P.K.サンジュン

Photo:RocketNews24.

ロケットニュース24

迷惑だから本当にやめて欲しい。罰則規定を定めるべきだ。
男性に多いですが、雨傘を横にして真ん中を持って歩いたり、エスカレーターに乗ったりするのは止めて下さいね。
後ろにいる人間には極めて危険ですから。
日傘の場合は美容のためでなく、直射日光に当たれない人もいることをお忘れなく。
ずっと前 イタリアに行った時 観光客で一杯で 傘をさしている人に 添乗員が もし 人を傷つけたら 外国では 訴訟になるから なるべく やめてくださいと言われた。危ないときあるよね。
これは おかしい。日傘は有効だよ。そんなに日傘が嫌ならば、家から出るな!
日傘に限らず…の話だと思うけど。
最近の日差しの強さはどうしようもなくて、男性でも日傘を使う人が増えているよ。
直射日光がだめな人もいる。
サンジュンが嫌な目にあったのはお気の毒だけど、これはお互いに気をつけるしかない。
人の行動又言動を不愉快に感じたら自分は遣らない事だと思います。日笠も人混みの中で普通に歩き経験擦れば自ずと自分だけの答えが出るだろう。
私も女性の日傘よりも、男性が雨傘を真横にして持ったりぶんぶん前後に振って持ったりするほうが恐いし不快です。
お互い、周囲に配慮して迷惑をかけないように気を付けなきゃいけませんね。
人混みで日傘危険だし、帽子かぶれ

日傘は人が少ない場所以外では迷惑

あと自転車で日傘も雨傘も迷惑だ
この記事には激しく同意。
雨の日はお互い気をつけますが、日傘を使ってる人は自分の事しか考えない人が本当に多い。
すれ違う時も、傾けたり持ち上げたりしない。なぜなら自分は日に当たりたくないから。
周りなんてどーでもいい。傲慢な人が本当に多い。
目に当たりそうになるとか、肩に刺さるとか、本当に多い。
しかも謝らない。
これから男性の使用も増えそうですが、雨傘以上に気配りが出来る人になって下さいね。
日傘は人通りの少ない場所だけにして人混みでは止めろとの意見は当たり前だよ。混雑していても差すのは自分さえよければの発想。この記事を批判はおかしい。

page top