タトゥー問題 「キモい!」の大バッシング

コメポ

りゅうちぇる『タトゥー』問題で偏見と戦うが「キモい!」の大バッシング

タレントのりゅうちぇるが『渋谷ダイバーシティエバンジェリスト』に任命され、東京・青山学院大学で行われた任命式に出席した。そのイベントで「原宿以外の街でも個性が許されたらいいな」と発言したことが呆れられている。

【関連】りゅうちぇるだけじゃない!「タトゥー」を入れている意外な芸能人たち ほか

りゅうちぇるは先ごろ、妻子の名前をデザインしたタトゥーを両腕に入れたことをSNSで報告。賛否の声がまん延したが、批判的な意見に対して「こんなに偏見のある社会どうなんだろう。仕方ないよね。ではなく、ボクは変えていきたい」と反論していた。今回の発言もその流れと推測される。

今回のりゅうちぇるの発言に、ネットの匿名掲示板では、

《しつけーって。好きで彫ったなら批判気にするなよ》



《押し付けがましい奴だな。こいつのウザさでタトゥーがさらに嫌いになりました》

----

《気持ち悪いほどしつこい。ただの自己満の承認欲求野郎》



《個性が許されるっていうか、好きにしたらいいよ。でもそれを他人に認めろって一方的に言っちゃダメ》



《勝手にやってろよ。僕を認めて!みんな僕のように!って押し付けるのがキモい、女々しい》

などと批判の声が集まった。

 

持論を説くも思いは伝わらず

りゅうちぇるのタトゥー騒動は、芸能界でも大きな論争を呼んだ。『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳、タレントの眞鍋かをり、『HKT48』の指原莉乃らがSNSなどで持論を述べ、炎上する事態に発展したことは記憶に新しい。

りゅうちぇるは今回のイベントに長袖の服を着用して出席していたが、これは批判を避けるためと疑われている。その一方で、9月19日付『毎日新聞』に掲載されたインタビューでは、

《伝えたいのは、「自分を持つ」ということ。そのために、僕たちが僕たちらしく生きていく姿を見せてあげたいな、と思っています。他人の目ばかり気にしているパパでは、この子(息子)に夢も与えられないし、この子の個性も伸ばしてあげられない。僕自身、自分を分かってあげて、認めてあげて、愛してあげて、自分の個性を出せるようになったら、友だちができて、夢も見つかった》

----

と、意気揚々と持論を述べていた。

“りゅうちぇるパパ”の個性は、今はすっかり世間から嫌われているが、いつの日か万人に思いが伝わることを願ってやまない。

 

まいじつ

なんでも結びつけないで イベントでのりゅうちぇるの発言はタトゥーだけのことを指して言った発言じゃなでしょ… ファションやライフスタイルにおいても 個性が認められる世界になって欲しいって事でしょ? なんかみんなタトゥーに敏感になりすぎ 嫌いなら嫌いでいいけど べつに口撃する必要もない。 日本の文化に合わないのはわかるが だったらハロウィンの仮装行列とかもいらない。それこそ人にみせびらかさないで 個人でやって。
人が認めてくれないと自信がもてない 言動が薄っぺらい見てくれもドンとかまえてない 刺青もシールかと思うわ。 このニュース好きにしたらええやん思た。
しつこい
宮沢りえ「呼んだ?」
生まれ持ったものではないタトゥーに、偏見もなにもありません。

嫌いか好きか、これは個人の自由。これこそがお互いを尊重するということです。
良いか悪いかではありません。好きか嫌いかを言っているのです。
物事の本質や真意を見失う議論はするべきではありません。
タトゥーなんて好きにすればいいってホントに思う。

ただ、
子供が生まれてこれから様々なイベントに
制約される場面が出てくるんだな。コレが。

ウチも旦那がある日突然、入れてきた…。
旅行で温泉入るってときも息子は(小学校低学年で女性風呂には入れない。)
旦那と大浴場に入る事も出来ず部屋のユニットバス。
プールだって規制されて連れて行くことも出来ない。

子供と遊びに行く、そんな簡単な事も満足に出来なくなり…正直、迷惑な父親に、成り下がった…。
考えた結論にこの先後悔だけはしないでよね‥‥私全くもって反対まあ入れるだけの疼痛我慢出来ないし又綺麗に産んでもらったから両親や先祖に感謝また子孫に伝えるしか考えてませ。貴方の人生ですからね‥‥
刺青なんか好きにしたらいいし刺青を受け入れて欲しがるのも自由だが、受け入れない権利を尊重できない幼さは気にかかる。突き抜けた意見を曲げずに誰彼なしに戦う事で、子供と妻を果たして護れるのか考えた事がないのだろう。
「自治会と保護者会の仕事が忙しすぎて子供と過ごす時間が奪われる」ジレンマを抱えつつも、反目することで子供に不利益が及ぶ事がないように、寝る間を惜しんで時間を作っているんだよ世間の親は。
自分を認めて欲しがるのは思春期で卒業するのだ。本当に親になるには、一生の自己犠牲を覚悟せねばならない。それは肌ではなく心に刻むものだ。
漁師の人は海で死んだ時に自分が誰だけわかるように彫り物を入れていると聞いた。ヤクザは一般人とは違う世界の人間だから一般人とは違う扱い扱いを受けでもって構わないという意味で彫り物を入れているという。外国は知らないが日本ではファッション感覚で入れるものではない。その覚悟がなくて認めてくれはないだろうに。
感染庄のリスクとか あるのに 偏見て言うのも 変。 結局 どうしたいのか 不明です。

page top