エラ丸見えの状態「本当の女優」

コメポ

有村架純『真の女優』!?「隠さない」「体当たり」と評価される理由

2年連続で『NHK紅白歌合戦』の司会を務めるなど、若手女優界でもトップクラスの人気を誇る有村架純。現在放送中の主演ドラマ『中学聖日記』(TBS系)では「教え子への恋心に揺れる教師」という難しい役柄も演じており、役者業に対しては相当な熱意を持っていることがうかがえる。

【関連】『中学聖日記』有村架純と「おかわりキス」した“黒岩くん”に嫉妬の声 ほか

10月31日、この日放送された『中学聖日記』第4話では、髪を後ろに結んだ有村の姿が。必然的にホームベース型の輪郭もあらわになり、大きく張ったエラは丸見えの状態になっていた。

「以前からネット上で『エラ張り女優』などと揶揄されていたにもかかわらず、果敢に輪郭を露出していった有村。やはりネット上では『輪郭が残念』といった嫌味が飛び交ってしまいました。しかし、前田敦子など他の“同タイプ”の女優がかたくなに髪で隠そうとするのに対し、こうした姿勢は極めて前向きで潔いと言えるでしょうね。これが本当の女優ですよ」(テレビ雑誌編集者)

----

 

濃厚ベッドシーンも全力投球

また有村は、「アイドル女優」的イメージが残る中で、濡れ場などの体を張った演技もいとわない。ヒロインを務めた昨年公開の映画『ナラタージュ』では、松本潤や坂口健太郎と濃厚なベッドシーンを披露して観客を驚かせた。

特に坂口とのベッドシーンでは、少し地味めで妙にリアルな下着を着用。また、構造も谷間が見えやすいつくりになっており、“汚れ仕事”と思わずに本気で挑んでいたことがうかがえる。さらに、今期放送されている他局のドラマも、有村の評価アップに一役買っているという。

「若手女優が主演する恋愛モノという共通点から、今期ドラマは『中学聖日記』と新垣結衣主演の『獣になれない私たち』がよく比較されているんですよ。ところが『獣になれない私たち』は大人向けドラマにもかかわらず、新垣のアイドル性に配慮したような“ヌルい”ベッドシーンを流して視聴者の失笑を買いました。一方、『中学聖日記』は有村がラブシーンにもきちんと向き合っているため、相対的に評価が上がっています」(ドラマライター)

----

作品を彩るためであれば、どんな役柄にも本気で取り組んでいる有村。そのバイタリティーで、『紅白』の3年連続司会も堅い!?

 

まいじつ

有村さんのえらは、別に気にならないけど
エラが張っているんじゃなくて、ぷっくりとしたちょっと下膨れタイプなだけでしょ。
それが魅力的だし、私はカワイイと思うけどね。
エラは、はったくらいの方が人相学的にいいらしい。
その方が意志が強いんだそうで、歯を食いしばるからエラがはる、とも言われてる。

とにかく、細い顎の人の方が、むしろ、ろくなもんじゃないんです。
若い時は美しいかもしれないが、年とったらひ弱な感じで、全然良くないから‥。

有村はエラのはったたくましい女性。いいじゃないの?
普通にかわいいやんか。

なにか問題あんの?


エラって言っている奴自分の顔みてから物言いなよ。


そこまでエラはってないと思うが。
必ずラブシーンを取り上げて、騒ぐけど物語に必要性があるかどうかを考えて、話を作って欲しい。その内容も話の流れに合ってるかどうかが大事でしょ。
エラより、気になるのが演技の方だ。泣く。笑う。怒る。全く変わらない。表情が乏しいのかな。声も張らないし。嫌いではないが何人気があるのか分からない。色気でもあれば今のドラマでもドキドキするのだろうけど、恋人に手を繋いだところを見られてた時の演技も。うーん。他の女優さんだったら気持ちが入ったかもしれない。
あまちゃんに出演する前から体当たり的な演技をしてた。例えば昼ドラの「ぼくの夏休み」
この人は「本物の女優」になりたいんだろうなあとその時から思って見ています。
この顔に注文つけるなんてどれだけの顔を求めているのだろうか?
アンドロイドでも作ってそれを眺めて満足しててくれ
まぁ非対称や何かがないと人間ぽさは出ないらしいから結局完璧な顔にも満足できないんだろうけどね
顎が細い人は皆さん意志が弱いという科学的根拠はあるんですか?

page top