ソフトバンク携帯で通信障害

コメポ

 ソフトバンクは6日、全国的に大規模な通信障害が発生したと発表した。午後1時39分ごろから、携帯電話での通話やインターネット接続がしづらくなった。複数の通信設備での不具合が原因。同社は「午後6時4分に完全復旧した」(広報室)というが、一部の地域ではつながりにくい状態が続いた。

 ソフトバンクの携帯電話契約数は、同社が提供する格安ブランドの「ワイモバイル」を含め約4000万件。同社では、通信設備の不具合で、今年2月にも、大規模な通信障害が発生した。

 ワイモバイルのほか、ソフトバンクから回線を借りて通信サービスを展開する格安スマートフォン企業のうち、ケイ・オプティコム(大阪)が提供する「マイネオ」やLINEモバイル(東京)などでも同様の障害が起きたという。ソフトバンクは同日深夜、設備の不具合はスウェーデンの通信機器大手エリクソン製のソフトウエアが原因と明らかにした。

 通信障害の影響は、消防や物流などにも広がった。東京消防庁は、ソフトバンク携帯の通話サービスが不安定となったことを受け、ツイッターを通じて「緊急時は、他社の固定電話または携帯電話から通報してください」と呼び掛けた。

 佐川急便では、一部でソフトバンク回線を使用する運転手の専用通信端末と携帯が使えなくなったため、顧客から再配達や集荷の依頼が届かない事態となった。

 格安航空会社のジェットスター・ジャパン(千葉県成田市)では、搭乗口でソフトバンクの回線を使ったスマホで搭乗券の照合を行っているが、一時的に手続きが行えなくなった。手作業に切り替えた影響で、午後8時半時点で国内線の計7便に10~15分の遅れが出た。 

時事通信社

かつてのヤフーBBのやり方が阿漕で悪質なセールスだったのが悪印象で、同系列のソフトバンクは最初っから信用していない。
起きるべくして起きた問題でしょうね。しかし、ソフトバンクユーザーがあまりにも多いので、こっちが使ってなくてもかなり支障をきたすので迷惑な話だ。
こういう時って料金の割引きはないんですかね?携帯会社の不備なのに!利用者が携帯料金を少しでも払わないと罰がくるのに。料金を利用出来なかった分引くべきです!
というか、SOFTBANKなんか使ってる人がいる事に驚きです。
個人で使っている人は百歩引いてまだしも、ビジネスに使うとか有り得ません。

『ソフトバンク』は外資系であり、元々国営だった、『ドコモ』や『エーユー』の企業に、追いつけ、追い越せとのスローガンだったじゃないのかな?

万が一のトラブルに想定外と決め込んでしまったから、バックアップシステムなどは、用意しなかったのが、自業自得ですよ。

日本人を侮辱してほくそ笑んでるソフトバンクなんか使う人が理解できない。スマップ解散になったのも、あのCMのせいなんじゃないの? 神国日本を侮辱しちゃダメでしょ。
日本のソフトバンク以外にも、全世界で、交換器で同じソフトを使っている21ヶ国で同時に障害があったそう。
何でも、プログラミングのバグだったそう。
docomoやauでも、もし、同じ交換器を使っていたら、発生した可能性があった訳で、たまたまだったと言える。
便利なんだか、不便なんだか。
大事な時に、顧客とのトラブルになりましたよ。切腹最中でもダメでした。解約だな、やめちまえ。
ソフトバンクが上場しますが、大丈夫かな?1500円でしょ。手を広げ過ぎて不安です。孫正義に何か起きたらソフトバンクは空中分解して仕舞うかな?私は株は買いません。
外国系の弱さか

page top