キャッシュレス決済の浸透にブレーキか

コメポ

 ソフトバンクで発生した大規模な通信障害は、スマートフォンを使ったキャッシュレス決済を推進しているIT企業や銀行業界にも衝撃を与えた。政府は海外に比べて遅れているキャッシュレス決済を推進しているが、落とし穴が露呈した格好。通信網の安定性向上など幅広い対策が必要となりそうだ。

 IT企業や金融機関ではスマホを使って代金を支払う「QRコード決済」参入の動きが急拡大している。顧客がスマホのアプリに表示した「QRコード」を店側が読み取るなどの方法で、決済する仕組みだ。

 ただ、通信障害によりQRコードが表示できず、店舗レジでの支払いが滞る事態も想定される。今回の問題でこうしたリスクを目の当たりにした顧客や小売店の間に不安が広がれば、キャッシュレス決済の浸透にブレーキがかかりかねない。

 IT企業関係者は「サービス普及に与える影響が心配だ」と不安を隠さない。大手銀行関係者も「通信障害にどう対応すべきか真剣に考えなければ」と話す。

 QRコード決済は導入コストの低さから中小飲食店などで普及が進む。携帯各社の通信設備が不具合を起こしても、店内に無線通信Wi―Fi(ワイファイ)サービスがあれば、決済は可能だが、東京都心の30代の居酒屋店長は「(代替として)ワイファイを入れるとなるとコストが気掛かりだ」と憂慮している。 

時事通信社

北海道地震の時に「現金がないとどうにもならない」ってあんなに言われてたじゃん。
わかってる事でしょ?
なんで学ばないの?
外国人は簡単なお釣の計算が苦手なんですって。めんどくさいから。
日本人は現金に慣れてるから計算も早いとか。
生きてるだけで「勉強」だ。

ま、これからの日本人は計算も読み書きもどんどん
退化してくんだろうなぁ…。
クレジットカード大嫌いで持たない主義。現金が一番良い
そんなにスマホにたよっている人が多かったとは…。携帯に、キャッシュレスに、電気に、何か起こったら、どうにもならない今の世の中!? 国は、万が一を考えておかないとだめですよね!
現金の盗難も怖いけど、チャージしたのに遣えなかったり消えたりするトラブルの方が怖い。

私は先日、チャージのためにレジでカードとお札を渡したのにレシートを貰えなくて、後日遣おうとしたら空だった。故意かはわからないけど、現金なら起こり得ないトラブル。

国は、脱税防止とタンス預金を吐き出させる為にキャッスレス化したいんだろうけど、ならもっとハッキング対策を強化して貰わないと困る。ハッキングが怖くて預金から直接チャージは無理だし、クレジットカードも信用できないから遣いたくない。
選択できる事が大事。

皆がカード持ってるわけじゃないし、

子供は現金の方が算数の勉強にもなるし、

災害時は現金の方が良い。

キャッシュレス化を進める前に、

お札をオーストラリアのように頑丈にしたら良い。

そうすれば、水害に遭っても誤って洗濯しても溶けたりしない。
一般素人が前からそう思ってたのに、IT業界や銀行が今さら「衝撃」ってどういうことだ?

つまり停電対策とかシステムダウン時対策とか、何もしてないんだな?

…バ○なのか?
だって日本って災害が多い国じゃん…? 停電なんか起きたら電子マネー等は一切使えない…
そんなんこうなる前から停電したりしたら使えないじゃんと思ってた。
日本人には現金払いが向いている。ネット決済何て信じて使ってる奴の頭の中身信じられない。ATMが使われ出した頃客に対して機械は絶対間違えないと言ってた行員が居たけど頭悪すぎ。ネット何て簡単に止まるしエラーは出るのが使う前提だろうよ。

page top