自動車税、最大4500円減額

コメポ

 政府・与党は7日、2019年度税制改正の焦点となっている自動車関連税制の見直し案をまとめた。消費税率が引き上げられる19年10月以降の自動車購入者に対し、自動車税を最大で年4500円恒久的に減税することが柱。年間で約1300億円程度の減税となる見込み。13日にもまとめる与党税制改正大綱に盛り込む。 

時事通信社

自動車税って、新車が安くって12年以降は凄く高くなるけど何で?金持ちさんは新車を乗り換えて行くこと出来るけど、貧乏人は同じ車を長く乗るしかないんだよね。もしくは中古車しか買えない。
税金は払えない人より多く払える人から取ってほしいな。因って新しい車から高くし、古くなれば安くしていくように。新しい車が欲しい人は多少高くなっても払えるんだから。
これって差別じゃん

てか、車の税金って高すぎなんじゃね-の?

車も高い、維持費も高いんじゃな-

地方だから車が無いと困るし

なんだかな-
なんで生活必需品の車(田舎暮らし)なのに毎年税金取られるの?いつまで車は贅沢品?車検だって毎年法定点検あるんだから要らなくない?
ガソリンも高い❗余計な税金取ってよ!
通勤手当てじゃ足りないんだよ!
車がないとまともに移動が出来ない地方とか沢山あるし、別に高級車に乗ってる訳でもないのに車関連の税金に金を取りすぎ。

そもそも今のご時世、特に地方だが車がないとまともな職場にもいけず電車移動が多い都市部と違って車の免許を持ってないと話にならないくらい地方では電車の本数も少ない都合上車の免許を持ってないと話にならないくらい不便だし、まるで車を持ってるのが富裕層みたいに税金をとりまくるのは本当に理不尽だ。
敢えて、そんな事は関係なく自分の欲しい車を買います。
政府のずる賢さにはうんざりですわ。益々厳しい生活を強いられますね。
新車が対象だってさ。中古車しか買えない低所得層庶民は無視って訳だな。相変わらずだね、自民党政権と官僚公務員の考える事は!
道路特定財源としか使われない積み立て税。この間、走行距離で課税検討してるって言ってましたね。余計に地方の公共交通が不便な場所に被害が大きい税になる。
バランスを壊してきたくせにたったの4500円減額だってちっちゃ!!

国民の所得のバランスと自動車税のバランスが取れていないんだよ。

だのに自動車メーカーの代理店は倍取ろうとするから角が立つ商談になるわけよ!!

点検だのこじつけで技術料もお高く取ろうとするから腹に据えかねる事がある。
客をカモ扱いする!あんまりだと思う。
取得税無くしたって、また違う名前の税金取りやがる。

page top