ドン底の遼、今後の予定も決まらず

コメポ

石川遼『ドン底』予選落ち!ここまで酷いとは…一寸先は闇!?

男子ゴルフツアー選手会会長2年目の石川遼が“負のスパイラル”に陥っている。

【関連】石川遼『長期低迷』の原因は…“切っても切れない”あの関係 ほか

「先ごろ、オーストラリアが舞台のヴィックオープンに出場したのですが、通算2オーバー、140位タイで予選落ちでした」(特派記者)

結果もそうだが、日本のゴルフ関係者がアゼンとされられたのは、140位タイという順位。アメリカで通用せず、日本に戻ったものの、昨季は国内優勝ナシ。いまだ不振から抜け出せない状況は理解していたが、「ここまでヒドイ」とは誰も想像していなかったようだ。

「コースは海岸に近いので、常に風が強かった。それ以上に厄介なのはコース読みですよ。グリーンのラインが読みきれなかったのが敗因と話していました。確かに、日本のコースのように、芝はきめ細やかではありません。カップ付近で微妙にボールコースが変わるというか…。でも、他の出場選手は、序盤こそ苦しみましたが、修正しながらスコアを整えていきました」(同・記者)

----

要するに、石川には修正する技術がないというわけだ。石川も「最初に分からなくても、普段は9ホールくらいで何となく分かってくるんだけど」と、肩を落としていた。

 

ドン底の石川遼、今後の予定も決まらず…

しかし、問題は今回の予選落ちだけではない。

「石川に当面の予定を聞いたら、『まだ決まっていない』と言うのです」(専門誌記者)

日本のゴルフツアーは4月から始まる。その間、国内を主戦場とする選手も、腕試しと調整で海外ツアーに参戦している。

「石川にその予定がないのは、敗戦を重ねるだけと踏んだからでは。海外ツアーは主催者の招待・推薦があって出場がかなうケースが多い。今の石川には推薦してくれる人もいないのです」(同・記者)

実戦に関する4月までのスケジュールが“白紙”なのは、予選落ちよりもダメージが大きい。

「ちょうどテニスの全豪オープンが開催されていた時期と重なっていたので、オーストラリア入りした日本のメディアも多かった。でも石川が現地でツアー参戦しているのを知らなかったみたい。まあ、あのときは大坂一色でしたからね」(前出の特派記者)

----

19年シーズン、国内で優勝しないとマジでヤバイ。選手会長2年目の石川は、140位のドン底から這い上がることができるのだろうか。

 

まいじつ

うまくいきすぎていた人が陥りやすいはまりにはまったんだろうね。

今を脱出出来たらより強くなれると思うので頑張ってもらいたいね。
イプス…
転職も検討すべき時局かも!?
高校生の時に有名になって報道陣が張りつくようになって行ったからね。

成績不振になる時もあると思うしスポーツは違ってもそこから這い上がった人もいるから石川選手がどう考えながらいるのかわからないけど、上がってきてほしいね。

予選落ちで本人がいちばん自覚していることだからね。
私達がホントに見たいのは、 勝ち続ける選手ではなく、皆と同じ、様々な葛藤や困難もありながらも、奇跡的な、回復を見せる姿、プロセス。

確かに、結果が全てと言われるが、結果が全てと言うから、不正、ドーピングしたり、インチキしてでも、結果を出そうとする。

スポーツに限らず、世の中全般。

結果ではなく、プロセスが大事と言うのは、その結果が、本物の実力によるモノであるか、明らかにしてくれる。

結果は時に、偽装して出せるが、プロセスは、嘘をつかない。

それに、結果ばかり気にする人間は、強引で肝心のプロセスをなおざりにし他人に多大な迷惑をかける。
当時「アメリカのコースは意地悪だから、リカバリーする小技が必要。遼くんはもう少し技術を身に付けてから挑戦した方が」って丸山茂樹が発言したら、えらいバッシングを受けた。
丸ちゃんの言った事は、今となっては、正しかったよね。
遼くんは、まずヘルニアを治してからじゃない?
一番の原因は親父だな。 所詮はアマチュアの典型的なサンデーゴルファーがスイングを教えていたこと。 トッププロに教わったといってもその場しのぎ。長期計画で体格やら筋力に応じてスイングを完成させないから故障し更に迷路にはまる。松山の父親はトップアマ(技量はプロと大差なし)だが口出しはしていない様だ。今や若手プロのほとんどはジュニア時代からプロのコーチに付いている。そんな奴等と互角に戦うのは辛いだろうな。ましてやスポンサー集めの為に選手会長なんてやらされてるしな。そっとしておいてやれ
日ハムの斎藤佑樹と同じじゃん
所詮、客寄せパンダなのさ。…って言うか、結果的にヨネックスをソデにしてキャロウェイなんかにカネで釣られてそこから歯車が狂ったんだよな。彼にとって、義理って何だろうか。その人間性を疑うね。
絶好調だった時期が華々しかったから、説不調になってしまうと、目も当てられない。あの頃、お弁当持参で追っかけしていた熟年女性達のなかで今でも石川を応援している人はいるのだろうか。ゴルフの事は全く解らないが、人生山あり谷あり。不調な時に人間は鍛えられると思う。

page top