史上最速で1ケタ台 NHKと決別?

コメポ

 視聴率不振にあえぐNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(以下『いだてん』)。2月10日放送第6話の平均視聴率の9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、大河ドラマ史上最速での1ケタ台転落となった。さらに、17日放送の第7話では平均視聴率9.5%とさらに下落。視聴率は下がる一方だ。



「低視聴率の理由のひとつとして挙げられるのが、宮藤官九郎の脚本。コミカルなクドカン特有のノリは、大河ドラマの視聴者とフィットしなかったということでしょう」(テレビ誌記者)



 宮藤官九郎は2013年にNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』で脚本を担当。ドラマは大ブームとなった。



「『あまちゃん』は、話題性の高いドラマではあったものの、視聴率は平凡な数字でした。そういう下地があったうえでの『いだてん』大コケですからね。NHK内でのクドカン評価は微妙でしょうね」(同)



 今回の『いだてん』ショックは、クドカン以外の脚本家にも影響がありそうだという。



「『いだてん』が当たっていれば、クドカンのような個性的な脚本家を、大河ドラマや朝ドラに起用する流れができていたかもしれない。でも、クドカンもダメだったということで、シンプルな脚本のほうが数字が取れる――という判断になっていくでしょう」(同)



 実は業界内では、今後NHKに起用されるのではないかと噂されていたのが、『勇者ヨシヒコ』シリーズや映画『銀魂』シリーズなどを手がけた福田雄一だった。



「クドカンよりもコメディー色が強い福田に朝ドラや大河をやらせたら面白くなりそうだ……なんていう話はよく聞きます。NHK関係者も興味を示していたんですけどね。クドカンでダメなら、福田も無理ですかね……」(テレビ局関係者)



『いだてん』では、クドカン作品の常連である阿部サダヲが中村勘九郎とともにダブル主演を務めているが、仮に福田が大河ドラマの脚本家に指名されたら、福田作品の常連俳優が起用されることになっていたのだろうか?



「福田作品の常連といえば、ムロツヨシ。もしかしたら、数年後に福田が大河の脚本を担当して、ムロが主演をやっていたかもしれない――ということですね。『いだてん』がコケた今となっては、完全に夢物語ですが……」(同)



 さまざまなところに影響を及ぼしそうな『いだてん』。クドカンの罪は大きい?

サイゾー

大河ドラマになるとは昭和も遠くなったもんだなぁ。ちなみに意外に視聴率を気にしているそうだ。
コケたのは題材もかなり問題かと。
大河に求めてるのは時代劇であるんだけど、近代的過ぎるものは受けない。やはり戦乱や激動や皆が知ってる人物が見たいわけで。
カナクリシソウ?誰それ?でまず中身以前に見たいと思わなかった。
NHKにとって視聴率なんて関係ないでしょ。CMスポンサーに影響するわけじゃない。強制的な受信料で経営は安泰。どんなに視聴率が悪くても、NHK職員の平均年収1700万が崩れるわけじゃない。NHKに求められているものは面白いドラマやバラエティじゃない。スポンサー企業や他国に左右されることない、公平で中立で質の高い放送。今の状態は民法と変わらない。報道もアナウンサーの意見や混じったりちょっとおかしな部分が多くある。
普段あまり大河を見ないのですが、このいだてんは面白そうなので見てます。今のところまだ見続けてもよい感じですが、普通の大河が面白いと思わない私には、合ってます。
宮藤官九郎さんだけが悪いのではないと思うけど、うちの年寄りは、ドタバタ劇だとしかめっ面、さらに、明治末期と昭和戦後の復興期とを行ったり来たりがついて行けないと、TVを消した
2020オリンピックに向けて、機運を後押しするはずなのに、これでは残念

明治も終るし、少しずつ軍部が台頭してくるだろうから、ちょっとくらいは年寄りも見る気になってくるかな
共感部分がないと見てても面白くないもんね

あっ
北野武さんと森山未來さんの差が笑える
だいたい、大河ドラマでやるジャンルじゃない。そんなもん、初めからわかってるだろが。何がオリンピックだ。早くいつもの大河をやれ。来年の明智光秀は楽しみ!
ラーメン食いにいっていくらうまくてもカツ丼でてきたらそりゃいやだよ。
大河は幕末か戦国やりましょう。
このままだと、歌舞伎界からも、


『今後、役者を大河には出演させない』

と、言われると思う。


SNSばかり見るから、ドラマの本筋を読みとることができん。脚本家視聴率云々云われNHK大迷惑 かんくろうよりスッポンポンの姉さんなのか?
視聴率が悪くても円盤が売れるのがクドカンドラマだよ。

page top