史上最速で1ケタ台 NHKと決別?

コメポ

 視聴率不振にあえぐNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(以下『いだてん』)。2月10日放送第6話の平均視聴率の9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、大河ドラマ史上最速での1ケタ台転落となった。さらに、17日放送の第7話では平均視聴率9.5%とさらに下落。視聴率は下がる一方だ。



「低視聴率の理由のひとつとして挙げられるのが、宮藤官九郎の脚本。コミカルなクドカン特有のノリは、大河ドラマの視聴者とフィットしなかったということでしょう」(テレビ誌記者)



 宮藤官九郎は2013年にNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』で脚本を担当。ドラマは大ブームとなった。



「『あまちゃん』は、話題性の高いドラマではあったものの、視聴率は平凡な数字でした。そういう下地があったうえでの『いだてん』大コケですからね。NHK内でのクドカン評価は微妙でしょうね」(同)



 今回の『いだてん』ショックは、クドカン以外の脚本家にも影響がありそうだという。



「『いだてん』が当たっていれば、クドカンのような個性的な脚本家を、大河ドラマや朝ドラに起用する流れができていたかもしれない。でも、クドカンもダメだったということで、シンプルな脚本のほうが数字が取れる――という判断になっていくでしょう」(同)



 実は業界内では、今後NHKに起用されるのではないかと噂されていたのが、『勇者ヨシヒコ』シリーズや映画『銀魂』シリーズなどを手がけた福田雄一だった。



「クドカンよりもコメディー色が強い福田に朝ドラや大河をやらせたら面白くなりそうだ……なんていう話はよく聞きます。NHK関係者も興味を示していたんですけどね。クドカンでダメなら、福田も無理ですかね……」(テレビ局関係者)



『いだてん』では、クドカン作品の常連である阿部サダヲが中村勘九郎とともにダブル主演を務めているが、仮に福田が大河ドラマの脚本家に指名されたら、福田作品の常連俳優が起用されることになっていたのだろうか?



「福田作品の常連といえば、ムロツヨシ。もしかしたら、数年後に福田が大河の脚本を担当して、ムロが主演をやっていたかもしれない――ということですね。『いだてん』がコケた今となっては、完全に夢物語ですが……」(同)



 さまざまなところに影響を及ぼしそうな『いだてん』。クドカンの罪は大きい?

サイゾー

脚本家だけでのせいではない。
大河ドラマなのに、オリンピックがあるからと近代のを題材にしたせいだよ。
大河ドラマなら大河ドラマらしくして、いだてんは大河ドラマの括りではない所で放送すれば良かったんだよ。
それより、ごり押し韓国ドラマを終わらせるのが先でしょうよ!

視聴率って何%なの?
タケシの噺家は必要ない。
大河じゃなく、朝ドラだったら良かったんじゃない?スポーツ物は、視る人を選ぶ。
クドカンの問題ではない。大河視聴率の高低には、取り上げるテーマと相関関係がある。戦国時代を扱えば安定。幕末以降の場合は低迷する傾向のデータがある。この記事の編集者は大河を観ていないのではないか。付け焼き刃の素人。
今のまんぷくと、最終回を迎えるトクサツガガガ(続編してほしい)は、本当に面白いよ!

脚本家によって、こうも差が出るとは
どうでもいいが今の朝ドラのドリカムの曲が大嫌い。仕事柄その時間NHKを見なくてはだがあの曲は寒気がする。
時代が行ったり来たりし過ぎなのが、お年寄りにはわかりづらいのでは?(私でも気が削がれる感じ。)

ダブル主演は別にいいけど、時系列は順番にした方が見易くて良かったな。

たけしのくだりや滑舌の悪さが不要なシーンって感じ。
時代が往き来しすぎ。たけしの落語&その時代はいらない。滑舌良いとは言えないのにチャキチャキの江戸っ子言葉は聞き取りづらいし、見づらい。何のためのシーンなの?わからない。中だるみするだけ。それに何回か過ぎたあとようやく初回のシーンに繋がり、やはり時系列が咀嚼しづらい。素直に進めて欲しい。だんだん見ていて嫌になってきたので、もう見なくなるかも。
時代設定と企画力に脚本、この3つがマッチィングしてこそ、ヒットにつながると思います。オリンピックを意識し過ぎたのが低迷の原因であり、大河のイメージから逸脱したのも原因なのでは…

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