史上最速で1ケタ台 NHKと決別?

コメポ

 視聴率不振にあえぐNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(以下『いだてん』)。2月10日放送第6話の平均視聴率の9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、大河ドラマ史上最速での1ケタ台転落となった。さらに、17日放送の第7話では平均視聴率9.5%とさらに下落。視聴率は下がる一方だ。



「低視聴率の理由のひとつとして挙げられるのが、宮藤官九郎の脚本。コミカルなクドカン特有のノリは、大河ドラマの視聴者とフィットしなかったということでしょう」(テレビ誌記者)



 宮藤官九郎は2013年にNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』で脚本を担当。ドラマは大ブームとなった。



「『あまちゃん』は、話題性の高いドラマではあったものの、視聴率は平凡な数字でした。そういう下地があったうえでの『いだてん』大コケですからね。NHK内でのクドカン評価は微妙でしょうね」(同)



 今回の『いだてん』ショックは、クドカン以外の脚本家にも影響がありそうだという。



「『いだてん』が当たっていれば、クドカンのような個性的な脚本家を、大河ドラマや朝ドラに起用する流れができていたかもしれない。でも、クドカンもダメだったということで、シンプルな脚本のほうが数字が取れる――という判断になっていくでしょう」(同)



 実は業界内では、今後NHKに起用されるのではないかと噂されていたのが、『勇者ヨシヒコ』シリーズや映画『銀魂』シリーズなどを手がけた福田雄一だった。



「クドカンよりもコメディー色が強い福田に朝ドラや大河をやらせたら面白くなりそうだ……なんていう話はよく聞きます。NHK関係者も興味を示していたんですけどね。クドカンでダメなら、福田も無理ですかね……」(テレビ局関係者)



『いだてん』では、クドカン作品の常連である阿部サダヲが中村勘九郎とともにダブル主演を務めているが、仮に福田が大河ドラマの脚本家に指名されたら、福田作品の常連俳優が起用されることになっていたのだろうか?



「福田作品の常連といえば、ムロツヨシ。もしかしたら、数年後に福田が大河の脚本を担当して、ムロが主演をやっていたかもしれない――ということですね。『いだてん』がコケた今となっては、完全に夢物語ですが……」(同)



 さまざまなところに影響を及ぼしそうな『いだてん』。クドカンの罪は大きい?

サイゾー

へえ?
うちの親父(77)、おふくろ(75)は、めっさ楽しそうに視てますよ。
もっとも、「たけしは何言っとるか分からん」はいつも言ってます(笑)
クドカンのドラマ苦手。

小ネタは面白いけどドラマ自体はそんなでもない。

好きな人は好きなんだろうけど。

でも「あまちゃん」のオープニング曲は好きだった。インパクトは凄かったね。

全然話が進まない

テンポは早いのに肝心の物語がほとんと進展してない

金の工面に苦労してる場面が異常に多く、主人公は走ってばっかりだし、後はたけしが聞き取りにくい落語風な事やってる…ぐらいしか印象にない
今回は全く見ていない。

出演者らが気の毒…
って言うか私の実家は金栗四三の出身地の隣の熊本県荒尾市だけど大河ドラマになるまで金栗四三の存在すら知らなかった…( 一一) 多分役者とかじゃなくドラマの背景とか人物も影響してるのでは…?
この歌舞伎役者もどきを
見たくない。
勘九郎の演技がひどいからなぁ、大河ドラマっていうより学芸会みたい。私もだんだん見る気が失せてきた。
それだけ視聴者は興味がないのだろうよ
NHKにとって視聴率なんて関係ないでしょ。CMスポンサーに影響するわけじゃない。強制的な受信料で経営は安泰。どんなに視聴率が悪くても、NHK職員の平均年収1700万が崩れるわけじゃない。NHKに求められているものは面白いドラマやバラエティじゃない。スポンサー企業や他国に左右されることない、公平で中立で質の高い放送。今の状態は民法と変わらない。報道もアナウンサーの意見や混じったりちょっとおかしな部分が多くある。
大河ドラマもマンネリ打破の為にやや無名の人物を題材にした事は否定しないが、大河ドラマの枠で使うべきではない。大学駅伝を視聴する方は「金栗四三は箱根駅伝の創設者」と知っているが、知名度は低いので無理がある。そして全体的に「軽薄短小」に思う。

page top