史上最速で1ケタ台 NHKと決別?

コメポ

 視聴率不振にあえぐNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(以下『いだてん』)。2月10日放送第6話の平均視聴率の9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、大河ドラマ史上最速での1ケタ台転落となった。さらに、17日放送の第7話では平均視聴率9.5%とさらに下落。視聴率は下がる一方だ。



「低視聴率の理由のひとつとして挙げられるのが、宮藤官九郎の脚本。コミカルなクドカン特有のノリは、大河ドラマの視聴者とフィットしなかったということでしょう」(テレビ誌記者)



 宮藤官九郎は2013年にNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』で脚本を担当。ドラマは大ブームとなった。



「『あまちゃん』は、話題性の高いドラマではあったものの、視聴率は平凡な数字でした。そういう下地があったうえでの『いだてん』大コケですからね。NHK内でのクドカン評価は微妙でしょうね」(同)



 今回の『いだてん』ショックは、クドカン以外の脚本家にも影響がありそうだという。



「『いだてん』が当たっていれば、クドカンのような個性的な脚本家を、大河ドラマや朝ドラに起用する流れができていたかもしれない。でも、クドカンもダメだったということで、シンプルな脚本のほうが数字が取れる――という判断になっていくでしょう」(同)



 実は業界内では、今後NHKに起用されるのではないかと噂されていたのが、『勇者ヨシヒコ』シリーズや映画『銀魂』シリーズなどを手がけた福田雄一だった。



「クドカンよりもコメディー色が強い福田に朝ドラや大河をやらせたら面白くなりそうだ……なんていう話はよく聞きます。NHK関係者も興味を示していたんですけどね。クドカンでダメなら、福田も無理ですかね……」(テレビ局関係者)



『いだてん』では、クドカン作品の常連である阿部サダヲが中村勘九郎とともにダブル主演を務めているが、仮に福田が大河ドラマの脚本家に指名されたら、福田作品の常連俳優が起用されることになっていたのだろうか?



「福田作品の常連といえば、ムロツヨシ。もしかしたら、数年後に福田が大河の脚本を担当して、ムロが主演をやっていたかもしれない――ということですね。『いだてん』がコケた今となっては、完全に夢物語ですが……」(同)



 さまざまなところに影響を及ぼしそうな『いだてん』。クドカンの罪は大きい?

サイゾー

全然話が進まない

テンポは早いのに肝心の物語がほとんと進展してない

金の工面に苦労してる場面が異常に多く、主人公は走ってばっかりだし、後はたけしが聞き取りにくい落語風な事やってる…ぐらいしか印象にない
Eテレの日曜美術館を見てます。
そもそも国民からお金取る国営放送に視聴率なんて関係あるの?NHKにしたらムロは新井の件でやらかしたから使わなくて良かったんじゃないの?先見の明があったとか思ってたりして。
それより、ごり押し韓国ドラマを終わらせるのが先でしょうよ!

視聴率って何%なの?
クドカンの問題ではない。大河視聴率の高低には、取り上げるテーマと相関関係がある。戦国時代を扱えば安定。幕末以降の場合は低迷する傾向のデータがある。この記事の編集者は大河を観ていないのではないか。付け焼き刃の素人。
クドカンのせいじゃないのよ。
取り上げている内容がおかしいの‼

内容が朝ドラ向き。
視聴者はもっと古い歴史を視たいんじゃないの?
大河ドラマと言うと、時代劇というイメージがある。東京オリンピックをテーマにした作品は、朝ドラの方が向いていたのかも知れない。
勘九郎の演技がひどいからなぁ、大河ドラマっていうより学芸会みたい。私もだんだん見る気が失せてきた。
新しい物を求めてですね。芝居の大袈裟具合もバランス取れて良いと思う。
でも何故にビートたけし?と思う。
咄家ならゴロゴロ居るのに、喋りが聞き取りにくい・芝居もそれほどの人を使わなくても良いのにと思う。
どうでもいいが今の朝ドラのドリカムの曲が大嫌い。仕事柄その時間NHKを見なくてはだがあの曲は寒気がする。

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