史上最速で1ケタ台 NHKと決別?

コメポ

 視聴率不振にあえぐNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(以下『いだてん』)。2月10日放送第6話の平均視聴率の9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、大河ドラマ史上最速での1ケタ台転落となった。さらに、17日放送の第7話では平均視聴率9.5%とさらに下落。視聴率は下がる一方だ。



「低視聴率の理由のひとつとして挙げられるのが、宮藤官九郎の脚本。コミカルなクドカン特有のノリは、大河ドラマの視聴者とフィットしなかったということでしょう」(テレビ誌記者)



 宮藤官九郎は2013年にNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』で脚本を担当。ドラマは大ブームとなった。



「『あまちゃん』は、話題性の高いドラマではあったものの、視聴率は平凡な数字でした。そういう下地があったうえでの『いだてん』大コケですからね。NHK内でのクドカン評価は微妙でしょうね」(同)



 今回の『いだてん』ショックは、クドカン以外の脚本家にも影響がありそうだという。



「『いだてん』が当たっていれば、クドカンのような個性的な脚本家を、大河ドラマや朝ドラに起用する流れができていたかもしれない。でも、クドカンもダメだったということで、シンプルな脚本のほうが数字が取れる――という判断になっていくでしょう」(同)



 実は業界内では、今後NHKに起用されるのではないかと噂されていたのが、『勇者ヨシヒコ』シリーズや映画『銀魂』シリーズなどを手がけた福田雄一だった。



「クドカンよりもコメディー色が強い福田に朝ドラや大河をやらせたら面白くなりそうだ……なんていう話はよく聞きます。NHK関係者も興味を示していたんですけどね。クドカンでダメなら、福田も無理ですかね……」(テレビ局関係者)



『いだてん』では、クドカン作品の常連である阿部サダヲが中村勘九郎とともにダブル主演を務めているが、仮に福田が大河ドラマの脚本家に指名されたら、福田作品の常連俳優が起用されることになっていたのだろうか?



「福田作品の常連といえば、ムロツヨシ。もしかしたら、数年後に福田が大河の脚本を担当して、ムロが主演をやっていたかもしれない――ということですね。『いだてん』がコケた今となっては、完全に夢物語ですが……」(同)



 さまざまなところに影響を及ぼしそうな『いだてん』。クドカンの罪は大きい?

サイゾー

斎藤由貴は降板させたのに、小泉今日子はなぜOK?
犯罪者育成組織のNHKは早く潰れて欲しい。
大河はやっぱり戦国時代でなきゃぁね、確かに有名な武将は出尽くした感は有るけどね、でも違う観点から戦国武将を捉えて見るのも良いかも、素人考えですけどね。
さすが韋駄天、下り最速!

なんて冗談も言ってられないね。
原因はクドカン脚本もあるだろうけど、それだけじゃないよね。

ビートたけしの何言ってるか分かんない志ん生、ころころ変わる時代、華の無い主役、出場しても結果を出せなかった金栗…。

なんで男子マラソン?と言えば、男子マラソンで初のメダリストになった、当時は日本人だった韓国人の話を入れる為では?とも言われてるけど、そもそもが皆、オリンピックにも東京にも興味がないのが一番なのかな。
毎回欠かさず見てますよただし録画でだけど。
こういうのは視聴率に換算されないんでしょ。
毎回大河ドラマを大袈裟に語る人が何人もおられるが大河なんて初期の頃でもマイナーな人を題材にしてたし。
近代も今までに何度か扱ってるけどその中でいだてんは肩が凝らずに楽しく見れてるけどな。
時代が前後するのが分かりずらいという声もあるが私はドラマ版プロジェクトXだと思って見てる。
ムロツヨシは良いが、大河の主役はやらせちゃいけない。
奴は民放の夜だけで十分。
クドカンのドラマ苦手。

小ネタは面白いけどドラマ自体はそんなでもない。

好きな人は好きなんだろうけど。

でも「あまちゃん」のオープニング曲は好きだった。インパクトは凄かったね。

史上最速なら金メダル!

オリンピックがテーマなんだから、狙い通り。

笑って許しても良いのでは?
今回は全く見ていない。

出演者らが気の毒…
時代が往き来しすぎ。たけしの落語&その時代はいらない。滑舌良いとは言えないのにチャキチャキの江戸っ子言葉は聞き取りづらいし、見づらい。何のためのシーンなの?わからない。中だるみするだけ。それに何回か過ぎたあとようやく初回のシーンに繋がり、やはり時系列が咀嚼しづらい。素直に進めて欲しい。だんだん見ていて嫌になってきたので、もう見なくなるかも。

page top