新宿ファミマの張り紙にネット騒然

コメポ

新宿ゴールデン街にあるファミリーマートで、「お客様へ」という言葉で始まる告知文が貼り出されていました。店内で働く外国人店員への発言に対する抗議と、今後の対応について書かれています。文面には発言内容などの詳細については書かれていませんが、概要を伝えざるを得ないと判断したのかもしれません。この告知に対して数多くのツイートが寄せられており、ネット上でも話題となっているようです。ラーメン大好き石塚さんのツイートです。新宿ゴールデン街にあるファミリーマートの張り紙!

この対応は正しい!

「差別として強力に抗議いたします」「来店は拒絶致します」

絶対に人種差別許せない。コンビニで一所懸命働いてる外国人労働者をなんだと思ってるんだ?

こんなやつ、見つけ次第、私は怒りますから覚悟してくださいね。 pic.twitter.com/C7ZKbF8d69— ラーメン大好き石塚さん⊿⁴⁶ (@HaruhiyaNishin) March 11, 2019寄せられたツイートをいくつかご紹介します。寄せられたツイートの中には「この貼り紙の文面だけでは詳細が分からない。」というものや、この告知文を「このように改善すると良いのではないか。」というものもありました。言葉や対応が拙くても、必死に働いている労働者は差別されてはいけない。このオーナーさんはとても良い判断をしたと思います。こういう差別が社会から無くなることを切に願います。— アクセル (@axell_ss) March 11, 2019 差別は良くない。

----

けれどもこの部分だけ切り取っても、ことの経過が全くわからないので、発言者全否定は出来ない。

世の中には、外国の店員さんの接客態度に、憤りを感じた人も沢山いることでしょう。わたしのように。そういうコンビニには2度といきませんけどね。— オリゲルド (@hirokazumasaha1) March 12, 2019 そもそも新宿ゴールデン街って

産まれた土地も人種も性別も職業も客も店員も垣根を取っ払って楽しめる場所なのに

その街を支えてるコンビニで差別的な事をしちゃうような輩は

ゴールデン街に来るべきじゃない気がしますね— yuuuuuto (@0721440yo) March 11, 2019 世界的に見たら、日本人というか、アジア人って差別される側なのに、その発言をした日本人と思わしき奴はその認識がないんだろうなあ。そういう人は海外で同じ目にあって心を改めて欲しい。歌舞伎町のコンビニで差別してるとか世界が狭いとしか言いようがない。— おにぎり (@rr_ijq) March 12, 2019 客がもし、神様なら神様らしく礼儀わきまえてからこい\\\ ٩( 'ω' )و ////

----

って思います( ˘ω˘)自分の好き勝手しても許されると思う客はそもそも神様ではない……( ˘ω˘)私たちは代価にあった提供をしているだけですよね、実際Ҩ(´-ω-`)— みさみさ (@nkgw4f) March 12, 2019 1月東京行きましたらコンビニ、すき家など外国人労働者が多かったのにびっくりしましたが一生懸命頑張っている姿に応援したくなります。悪ふざけしているのをSNS投稿している日本人が恥ずかしく思えます。— ゆきひこ (@330Yukihiko) March 12, 2019 一回目の告知を改善 pic.twitter.com/ZvJ6PkBVV3— 0726 ขอบคุณ (@pasuteruXX22) March 13, 2019このほかにも多くのツイートが寄せられています。店員が日本人であろうと外国人であろうとそれは何の問題にもならないのではないでしょうか。店員として働いてくれている人がいるからこそ、その店で買い物ができるのだということを忘れてはいけないと思います。客と店員という立場の違いはあるにせよ、平等な人間同士が互いに尊重し合うということが大前提なのではないかと思うのですが...。ラーメン大好き石塚さんさんのツイート:https://twitter.com/HaruhiyaNishin/status/1104980977850277888/photo/1株式会社ウエザーニュースは第5回桜開花予想を3月12日発表しました。各地の桜の開花日が気になるところですが、4月1日の「〇〇」にも目が離せません。激混乱?今年の「エイプリルフールがとんでもないことになるかもと話題に!画像掲載元:いらすとや

秒刊SUNDAY

がまんして全部読んだけど、
「何があったかは分からない」、が、
類推した外野が騒いでる、
ってことだな(苦笑)

「こんな嫌なやつがいます」って話が、
「これだから日本人はだめだ」に、また仕立て上げられるんだろーな(笑)
人手不足で知らない外国で日本語もままならないのに、働いてくれてるのに…
日本人だって、覚える事複雑化していて、コンビニバイト先に選ばないのに…

相手を思いやる心が無い人が増えた事が残念です

客が選ぶ!?
客を選ぶ時代がやってきますよ
数年後には外国の方しか居なかったりしますよ…
接客教育もろくにせず態度が宜しくない外国人店員が最近多く目立ってきたのは確かだと思うよ。
ありがとうございました位言えば、そう感じるのは差別を意識したからですか。
無言で睨み付けてくるお店はパスして違う店に行きたい。
選ぶ権利は客にある。
素晴らしい日本の接客を汚したいのか知らんが、この先そんなお店は淘汰されてゆくに違いない。
事実がよくわからないんですが…詳しく説明して下さい。
ちゃんとルール守っていれば 差別しませんよ
ちゃんとしてれば な これが現実だよ
見本なっている
韓国見れば分かる事
差別発言はだめですよ。言われた人の気持ちになってみたら?
正しいか正しくないかは誰もわからない。
ただ、店側にも客を選ぶ権利はある。
変な客のせいで大事なスタッフが傷つき辞めてしまったら店の経営者はスタッフを守れなかったことになる。
その客は嫌ならコンビニなんていくらでもあるんだしね。
コンビニには毎日お世話になっているけどファミマの経営者は廃棄に目を向けてこども食堂始めようとか社会的に動き始めているから応援したいと思っている。
セブンは確かに美味しいんだけど完全な儲け主義だからね。
胡散臭い。
なんとか切り裂き事件とか、なんとか盗み食い事件のような、胡散臭い記事。
従業員の方も、侮日を当たり前に考えてる国の人だと、露骨に反日態度表して接客する奴もいるし。この従業員がそうとは言わないが、平気で商品を粗悪品に変えたりする人もいるしね。
それでなくとも、全客に対してこの張り紙する意味あるの?
ちゃんと働けてるなら何の問題もないよ。


ちゃんと働けてないなら外国人だろうが日本人だろうが腹が立つ。
従業員の証言だけ鵜呑みしない場合は防犯カメラから状況把握できますからね? お客様は神様だ!と日本では昔から言われてきました。( 過剰対応。)それに慣れてしまえば。だからと言って高圧的だったり無理難題を吹っ掛けられたりもすることもあると思います。差別発言?された方も高圧的だったり嫌な気分になることはないのでしょうか? むしろイライラしてたから外国籍の店員さんにあたったのでは? だからと言って差別はいけませんよ。日本人なんてイエローキャブとかイエローモンキーとか言われてきたことがありますが過去の痛みを知ってるからこそ逆にしちゃいけない事じゃないんでしょうか?

page top