新宿ゴールデン街にあるファミリーマートで、「お客様へ」という言葉で始まる告知文が貼り出されていました。店内で働く外国人店員への発言に対する抗議と、今後の対応について書かれています。文面には発言内容などの詳細については書かれていませんが、概要を伝えざるを得ないと判断したのかもしれません。この告知に対して数多くのツイートが寄せられており、ネット上でも話題となっているようです。ラーメン大好き石塚さんのツイートです。新宿ゴールデン街にあるファミリーマートの張り紙!
この対応は正しい!
「差別として強力に抗議いたします」「来店は拒絶致します」
絶対に人種差別許せない。コンビニで一所懸命働いてる外国人労働者をなんだと思ってるんだ?
こんなやつ、見つけ次第、私は怒りますから覚悟してくださいね。 pic.twitter.com/C7ZKbF8d69— ラーメン大好き石塚さん⊿⁴⁶ (@HaruhiyaNishin) March 11, 2019寄せられたツイートをいくつかご紹介します。寄せられたツイートの中には「この貼り紙の文面だけでは詳細が分からない。」というものや、この告知文を「このように改善すると良いのではないか。」というものもありました。言葉や対応が拙くても、必死に働いている労働者は差別されてはいけない。このオーナーさんはとても良い判断をしたと思います。こういう差別が社会から無くなることを切に願います。— アクセル (@axell_ss) March 11, 2019 差別は良くない。
----
けれどもこの部分だけ切り取っても、ことの経過が全くわからないので、発言者全否定は出来ない。
世の中には、外国の店員さんの接客態度に、憤りを感じた人も沢山いることでしょう。わたしのように。そういうコンビニには2度といきませんけどね。— オリゲルド (@hirokazumasaha1) March 12, 2019 そもそも新宿ゴールデン街って
産まれた土地も人種も性別も職業も客も店員も垣根を取っ払って楽しめる場所なのに
その街を支えてるコンビニで差別的な事をしちゃうような輩は
ゴールデン街に来るべきじゃない気がしますね— yuuuuuto (@0721440yo) March 11, 2019 世界的に見たら、日本人というか、アジア人って差別される側なのに、その発言をした日本人と思わしき奴はその認識がないんだろうなあ。そういう人は海外で同じ目にあって心を改めて欲しい。歌舞伎町のコンビニで差別してるとか世界が狭いとしか言いようがない。— おにぎり (@rr_ijq) March 12, 2019 客がもし、神様なら神様らしく礼儀わきまえてからこい\\\ ٩( 'ω' )و ////
----
って思います( ˘ω˘)自分の好き勝手しても許されると思う客はそもそも神様ではない……( ˘ω˘)私たちは代価にあった提供をしているだけですよね、実際Ҩ(´-ω-`)— みさみさ (@nkgw4f) March 12, 2019 1月東京行きましたらコンビニ、すき家など外国人労働者が多かったのにびっくりしましたが一生懸命頑張っている姿に応援したくなります。悪ふざけしているのをSNS投稿している日本人が恥ずかしく思えます。— ゆきひこ (@330Yukihiko) March 12, 2019 一回目の告知を改善 pic.twitter.com/ZvJ6PkBVV3— 0726 ขอบคุณ (@pasuteruXX22) March 13, 2019このほかにも多くのツイートが寄せられています。店員が日本人であろうと外国人であろうとそれは何の問題にもならないのではないでしょうか。店員として働いてくれている人がいるからこそ、その店で買い物ができるのだということを忘れてはいけないと思います。客と店員という立場の違いはあるにせよ、平等な人間同士が互いに尊重し合うということが大前提なのではないかと思うのですが...。ラーメン大好き石塚さんさんのツイート:https://twitter.com/HaruhiyaNishin/status/1104980977850277888/photo/1株式会社ウエザーニュースは第5回桜開花予想を3月12日発表しました。各地の桜の開花日が気になるところですが、4月1日の「〇〇」にも目が離せません。激混乱?今年の「エイプリルフールがとんでもないことになるかもと話題に!画像掲載元:いらすとや
秒刊SUNDAY
新宿ファミマの張り紙にネット騒然
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
今は、クレーマーともまた違う、
私達は「消費者様」で、「買ってやってるんだぞ!!」っていう感覚を強烈に持つ人増えたからね。
昔の「お客様は神様」的な思想が、
それまで、敷居の高い高級店でしかなかった、言葉遣いやサービスを、
ファミレスとか、庶民派な所でもやりはじめて、お客を甘やかし過ぎたせいもあるのかも??
何にしても、人種差別的な言動はよろしくないな。
私達は「消費者様」で、「買ってやってるんだぞ!!」っていう感覚を強烈に持つ人増えたからね。
昔の「お客様は神様」的な思想が、
それまで、敷居の高い高級店でしかなかった、言葉遣いやサービスを、
ファミレスとか、庶民派な所でもやりはじめて、お客を甘やかし過ぎたせいもあるのかも??
何にしても、人種差別的な言動はよろしくないな。
客だから何しても何言ってもいいと勘違いしてる輩は確かにいますからね。いい対応だと思います。
差別は勿論よくありません。会社近くのコンビニですが、そのコンビニ経営者以外外国人です。品物の所に正しい価格が付いていないのは当たり前、棚も閉店するのかと思う程空いてる事もあります。店内汚い、トイレ勿論汚い、外は本当に汚いです。でも一番悪いのはきちんと教えない経営者が悪いとは思います。
差別的な発言をした客の態度は許されるべきではないと思う。
しかし、仮に日本語がままならない店員の態度に起因するのだとしたら、雇ったオーナーの責任問うべきなのでは?
このお店の実態は知らないが、接客業にはまだ無理な外国人を雇っているお店があるのも事実。
しかし、仮に日本語がままならない店員の態度に起因するのだとしたら、雇ったオーナーの責任問うべきなのでは?
このお店の実態は知らないが、接客業にはまだ無理な外国人を雇っているお店があるのも事実。
差別発言する特別な人だと思います。ゴールデン街のファミマだからでないと思います。だから排除し、入店お断りして良いと思います。金払えば客でなくファミマも客を選んで良いと思います。
一方的にどっちが正しいなんて判断できませんよ。コンビニの言い分が全て真実なら差別があったとしてそのお客は糾弾されるべきですが、店側に落ち度があったのであればお客様のせいにせず、店の方が改善に取り組むべきです。
何にせよ、人種差別はいけませんね!
何にせよ、人種差別はいけませんね!
外国人店員さんを差別したりとかするって本当に有り得ない!💢
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
ましてコンビニ、高級店じゃないんだから。
偉ぶりたいならサービス料込みで品物の価値以上の対価払うお店に行って下さい。