2月末から放送されている台所用洗剤ブランド『ジョイ』のCMが、「あり得ない企画」「男女逆で作ったらめっちゃ炎上しそう」と物議を醸している。
【関連】“ヤバい芸能人”が大集合!?『サントリー天然水』CMのSP動画の評判が… ほか
1996年の発売開始以来、23年ぶりに全面ブランドリニューアルすることになった『ジョイ』。この改革の中で、木下優樹菜&『FUJIWARA』藤本敏史夫妻が新たなCMキャラクターに選ばれた。
CMの内容は、食器洗いをしようとする藤本を見ながら、木下がうれしそうに、「ジョイに替えてから、パパが変わった」と心の中でつぶやくところから始まる。
藤本がジョイを手にすると、木下は「来るわ…、来るわ…」と何かを期待。すると次の瞬間、藤本が彫りの深いイケメンにチェンジした。
木下はイケメン化した藤本を見つめ、「食器もパパも輝き過ぎ!」と思わずキスを迫る。しかしキス寸前で藤本の顔が元に戻ると、「うわっ」と、のけぞってキスをやめるというオチだ。
----
全く成長しないCM業界
この構成にネット上では、
《結婚相手として選ばれたフジモンにも、結婚相手として選んだユッキーナにもクソ失礼では?》
《フジモンかわいそう》
《出演者全員に失礼過ぎて腹立つ》
《男女逆なら大騒ぎされるんだろうなあ…》
《不細工な女が美女に変身していたなら確実に炎上している》
など、批判が続出している。
「男性に関する容姿差別が原因で炎上したCMもあります。とある〝フェイスマスク〟のCMで、女性が落とし物をした際、ブサイクに拾われると嫌そうな顔をして、イケメンに拾われるとうれしそうに喜ぶというものでした。容姿差別系のCMは今までに何度も炎上しているのに、実の夫婦を茶化すような演出になぜ〝OK〟を出したのか。理解に苦しみますね」(芸能記者)
----
最近は意味不明なCMが多発しており、「ハズキルーペ」で知られる『Hazuki Company』の会長が、自らCMの構成を考えて大成功したことが記憶に新しい。
CM制作会社は、この現状を重く受け止めるべきかもしれない。
まいじつ
“容姿差別"に「男女逆なら大炎上!」の声
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
この夫婦をCMに起用した時点でありえないと思った。爽やかな洗剤の商品が一気に下品な感じになった。藤井隆と乙葉夫妻なら養命酒みたいなCMを作れたんだろうけど。下品なフジモンと木下優樹菜だもん。あんな感じにしか出来ないんだろ。声からして不快だし。
[女性/40代/会社員]
43
人がこのコメントに賛成
このCMとハズキルーペ、ローラのCMは必ずチャンネル替える!
いやいや普通に面白く見たけど?この夫婦は元々、美女と野獣的な話題だったと思うよ?しかもネタにもしてるし…容姿差別?気にし過ぎだと思うんだけど…仲良し夫婦だから出来るCMだと思います。男女逆なら?むしろ何でもかんでもこじつけて、炎上とする事にため息しか出ません。
理解に苦しんでるこの芸能記者に理解に苦しむね(笑)芸能界についてもう少し勉強してから芸能記者と名乗ってくれ。
ヤンキー女と祭大好き女って彼氏や旦那は何故かゴツいブサイク系が多い。本当は優樹菜の方がフジモンにぞっこんな気がする。
何の問題も感じなかったけどなぁ…。
いちいち気にし過ぎじゃない?
いちいち気にし過ぎじゃない?
育毛のCMだって総じて差別だと思うぞ。
これとは違うけど、ラーメン屋の宣伝で、欧米人らしい少女が、
ラーメンを食べる東洋人女性をみつめ
「美しい人がいた」
みたいなのがある。
東洋人女性は、不器量ではないが、変わった化粧法、容姿をしていると思ってみていた。
日本人の目から見た美人ではない。(欧米人少女が見た美人だから、こうなるのかもしれないけど)
あれ、誰が作ったんだろうと、不思議だった。
ラーメンを食べる東洋人女性をみつめ
「美しい人がいた」
みたいなのがある。
東洋人女性は、不器量ではないが、変わった化粧法、容姿をしていると思ってみていた。
日本人の目から見た美人ではない。(欧米人少女が見た美人だから、こうなるのかもしれないけど)
あれ、誰が作ったんだろうと、不思議だった。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ