『AKB48』のステージに異変

コメポ

『AKB48』のステージに異変…“裸寸前カラミあり

(C)まいじつ

新潟を本拠にする『NGT48』の不祥事による組織改編が囁かれる中、本家の『AKB48』も「もはや末期的」だと評判だ。NGTの話はさておき、今やAKBの人気下降に歯止めがかからないという。

【関連】もはや韓国人! 宮脇咲良の“テンプレ韓流アイドル化”に落胆の声 ほか

「5月で卒業する『HKT48』の指原莉乃をAKBの一員と考えても、東京の方にスターがいません。選抜総選挙は昨年の第10回で終了。以前はオジサンたちの飲み屋の話題にまでなったのに、予想しようにもメンバーの名前すら出てこないありさまです」(芸能ライター)

昨年の1位は名古屋を本拠地とする『SKE48』の松井珠理奈、2位が同じく須田亜香里、3位が博多を拠点とする『HKT48』の宮脇咲良…。まさに〝本家〟AKB不在の状況だ。

「総選挙6位はAKB専任で今年3月まで総監督を務めた横山由依が入ったのですが、AKBで全国区の知名度があるのなんて横山ぐらいなものでしょう。顔と名前が一致しないようなメンバーばかりでは、盛り上がるはずもありません」(同・ライター)

----

例えばチケットにしても、昔は1カ月待ちや出演メンバーによっては即完売というのはよく聞かれたもの。ところが、

「今なんて特別なイベントでもない限りガラガラで、当日あるいは前日でもチケットが取れるんです。『国民的グループ』なんて呼ばれたのは、本当に今や昔の話です」(同)

 

アイドルがエロを売りにしたらもう末期

白石麻衣が看板の『乃木坂46』は、まずまずの人気を維持しているが、

「プロデューサーの秋元康氏が、もうAKBを見限ったという話まであるほど。だからなのか、なかなか光る新人も出てこない。古参の柏木由紀は、もうしばらくいるつもりでマイペース。粘りに粘った小嶋陽菜のように29歳までやって、それを超えたいとも」(アイドル雑誌編集者)

最近のAKBのステージは、アイドルには似つかわしくないという声も聞こえている。

「メンバー同士で〝カラミっぽいこと〟をやりながら歌ったりする。さらにはどんどん衣装を脱いでいって下着風でも極めて裸に近いような格好までして歌う。口の悪いファンの間から『ストリップAKB』とか『AKBヌード劇場』なんて呼ばれています」(同・編集者)

----

それならそれで、むしろ新たなファンを獲得できそうな気もするが…。

 

まいじつ

そもそも一部のオタクが人気であったものを、日本でも大人気です、と本人やマスコミが勘違いしていたグループってことですよね
(。-∀-)
二流以下をいくらかき集めたって、レジェンドクラスの本物には敵いませんよね
昭和でおニャン子クラブが終わり、平成でAKBグループが終わり、秋元康も終わる。AKBは大きくなりすぎた。
もう十分だろ。十分日本の音楽業界のレベルを下げただろ。本気で音楽やってるやつらはほとんど海外で活動してるし。日本の音楽レベルはAKBがダメにした。
平成の終了とともに秋元お遊戯会も終了、そして解散!
売り出し方が全く違う松田聖子と比較してどうすんだよ
所詮は店頭ワゴンセール品。だれでも気軽に手にとれ試しに買ってみるか程度のもの。
極まれに掘り出し物が出ることもあるが…

価値あるモノは通りすがりの客の手に触れることはなく店内の奥のガラスのショーケースに鍵がかかって入っていてお店の人に声をかけると白い手袋をして商品をプレートの上に置いて見せてくれる。そしてその価値は使い古されても下がることなく希少品だと更に価値の上がるものまである。決してまとめ売りや箱売りするものはない。
だから秋元商店街のモノは全て消耗品だと思う。
今や幼稚園児のお遊戯以下のレベルまで落ちてる
時代も代わるし初心に戻って劇場だけでやり直した方が良いよ
集めた子達も今更だろうしね
テレビからもいなくなってくれ。

コイツらに限らず他にもいるけど、女の大集団ってだけで歌は下手、タンス❓あれはタンスではないな、お遊戯してるだけの集団。

ソロで番組に出演してるのがいるけど目障り。

元のいる場所に戻ればいいけど秋元が許さないわな、金が入ってこなくなるから。
結局は本人らにCDとかも作詞、作曲家に搾取されほとんど入らないうえにカラオケは歌がないからゼロで元AKBなんかろくに出てないからねえ。未来ある若者を夢から覚ますためにもNGTの事件で飛び火する前に解散したほうがよくない。
AKB48グループ系は人気者アイドルグループの時代はとっくに終わってるんだよ‼だってアキバのAKB48cafeでのLIVEも以前は凄い行列だったけど、今はcafeの前もファンがチラホラしかいなかったしね…。もう落ちていくのみなんです!

page top