もうヤメテ!日本の音楽を徹底破壊

コメポ

もうヤメテ!秋元康のガールズバンド版AKBが日本の音楽を徹底破壊

(C)Nixx Photography / Shutterstock

音楽プロデューサーの秋元康氏がプロデュースするガールズバンド『ザ・コインロッカーズ』のデビュー曲『憂鬱な空が好きなんだ』が、4月20日スタートの連続ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』の主題歌となることが分かった。

『ザ・コインロッカーズ』は、昨年12月23日に結成されたばかりのビッグバンドで、1万人の応募者の中から選ばれた39人で構成されている。デビューしていきなりドラマの主題歌が決定するほどのVIP待遇に、関係者の力の入りようがうかがえる。

しかし、ネット上では「いいかげん、秋元商法飽きた。マンネリだよ」「次から次へといつまでやるんだ。新しいバンドよりNGT48の責任取れよ」「また、素人の寄せ集め軍団か。日本の音楽シーンがいつまでもバカにされるわけだ」「また選抜じゃんけんやる予感がするわww」など、早くも手厳しいコメントが殺到しているありさまだ。

----

「実力のあるメンバーをそろえているのならばまだしも、バンドに入ることが決まってからレッスンを受けているメンバーもいて、正直、実力不足は否めません。また、体調不良を理由に『AKB48』の活動を休止していた早坂つむぎもメンバー入りしており〝グループロンダリング〟などと揶揄されています。正直、バンドとは名ばかりの寄せ集めグループにしか見えませんね」(音楽ライター)

 

女性も音楽もバカにし過ぎ

メンバー募集のときから大した理念がないと陰口されていたようだが、それは第1期生を募集するポスターを見ればよく分かるという。ライブハウスやスタジオの掲示板に張り出されているチラシ風ポスターには「夢は弾いてかなえろ!」「武道館でライブがしたい人」などの文字が並ぶが、問題なのはその後だ。

「『お金が欲しいそれでいい!』くらいまではいいのですが、ひどいのは『有名人と熱愛したい人!』『IT社長と結婚したい人!』などのコピーです。ネット上では『完全に女性をバカにしてる』『IT社長をゲットするための婚活ですか』など、批判が殺到しました。秋元氏は『NGT48』の山口真帆暴行事件についても、総合プロデューサーという立場ながら、いまだ正式な謝罪もないことが問題視されています。女性を軽んじていると思われても仕方ないのではないでしょうか」(同・ライター)

----

同バンドは、ギターやドラムなど各パートを複数のメンバーが担当し、選抜制を採用するという。音楽業界の一部からは「ただの鵜飼い」と手厳しい声も聞こえてくる。

AKB商法の今後を占う意味では、楽曲以上に注目が集まっていると言っていいだろう。

 

【イメージ画像】

(C)Nixx Photography / Shutterstock

まいじつ

だから、どこかの専用の地下の会場で、マニアやファンだけでやれば良い。それを紅白だ、卒業宣言だは、本当にやめて欲しい。NHKももっとしっかりして。
秋元にとって音楽は金儲けの手段にすぎない。いかに受けるかしか頭にない。音楽が好きで始めたバンドや音楽家じゃないんだよ。それが広く認識されない限り続くね。
誰が誰やらわからないグループ多くて、ついて行けない。
誰かが昔コメントしてたんですけど、秋元康が日本の音楽をダメにした

ホントに同感
AKB類やら何とか坂みたいな団体は、お遊戯をしているに過ぎない。本人達が自分達をアーティストと思っているのなら、本当のアーティストや音楽業界にとって深刻な問題である。
ちゃんとアイドル育てているならわかる。
何万人に一人の逸材とかね。
女は使い捨てなんだね。コイツのやってることはぜげんだよ!
日本の音楽業界を根本から壊滅させた大罪人だと私は思う。もうこの人は関わってはダメだね。
次から次へと新しいグループ作って金儲け…

でも、問題、事件があっても表に出て来ない秋元康…

あんた変わり者だわ…
人気アニメの後追い感が強い、バンドに手を出したらコケる可能性大だけだと思うが秋元はNGT48の対応みればわかる、少女達が芸能界でどうなろうが何とも思っていない。
女性アーティスト歴代○位とか、平成の売上ベスト○位とか、、、いろいろめちゃくちゃにされて、どんな形でCDを売ろうが勝手だけど、CDの売上としてカウントしないで欲しい。だってあのグループのCDって単なる付録でしょ。

page top