水原希子をかばって笑い者に

コメポ

ヒップホッパーZEEBRが水原希子をかばってネットで笑い者に…

(C)まいじつ

ヒップホップミュージシャンのZeebra(ジブラ)のツイッター発言が、思わぬモノ笑いのネタになってしまった。タレントの水原希子を擁護したのだが、それが「無知だ」というのだ。

【関連】「中学生でもできる」水原希子の“日本空港”批判が炎上「見下してる」 ほか

水原は去る4月25日、自身のインスタグラムで、成田空港の自動化ゲートで困っている外国人に対して係の人がなかなか来ないことに立腹。「英語で話さないと分からない」「英語ぐらいちょっと勉強して……中学生でもできる」などと発言。空港職員に苦言を呈した。

「これに対してネット上では、『なぜ英語? 論拠は何?』『ここは日本。英語できないと悪いのか』などと反論が続出してしまったのです」(ネットライター)

さらに、火に油を注いだ形になったのがジブラの発言だ。ジブラは、

「水原希子さんが成田空港の職員の英語に苦言したのが話題みたいで……『外国の空港の職員が日本人に日本語で質問する?』って言ってる人が結構居て驚愕」

----

「まあどうでも良いんだけどさ 英語が共通語という認識すらないって凄いな」

などと、空港職員だけでなくネット民をやんわりと諭したのだが、この発言によってジブラにも、

《『英語が共通語』と発言すること自体、すごい無知》



《世界に共通語なんてねーよww》

などの非難が集中する事態となってしまった。

 

「英語が共通語」は間違い!?

「最も多い母語は中国語で約8億8000万人。英語は約4億人。スペイン語が約3億3000万人とされます。日本英語検定協会の調べによれば、日本人のように1カ国語しか話さない人間は30%もいるそうです」(日本語学校講師)

世界の人口は現在、約75億人。おおよそだが、母語と第二言語で使われる1位は中国語で10億8000万人。2位は英語で、8億4000万人が母語と第2言語。学習者を含めると英語が最も多く、約15億人で人口の20%。多くて25%とされるという。

----

「ジブラもコトを荒立てるつもりなどなかったのでしょうが、彼のツイッターにも『英語は共通語ではない』と反論している人間がいます。例えばフランス人はイギリス人が嫌いだから英語を全く話さない。これは世界の常識です。またフランスの隣りのベルギーはフランス語を中心にオランダかドイツ語が外国語。あるいは逆。英語自体を知りません」(前出のネットライター)

ジブラは水原の知り合いでもないのであれば、かばう必要はなかったのかもしれない。

 

まいじつ

水原希子に言いたい、空港の職員が英語を話せないとダメでしょうか?水原さんの母国の大学ではそちらの言葉を強制するそうですが、、、。
水原希子が気に入らず炎上させてる人間は反日を叫ぶ韓国人と同じ民度。親日罪があるような国と国交断絶すれば立場もはっきりして日本もスッキリする。
自分が英語を喋れて、外国慣れ?してるから、優越感に浸れる分野だから見下してるだけ。

例えば、別の場所で、医療とか科学的分野なら、何も言わないだろ。ことさら、得意な事だとエラソーな口を出す類い。それだけ。要するに余り上品な部類の人じゃない。

だから、嫌われる。芸能界に向かない。好感度無し。身内受けだけ。かと言ってアーティスト感も無し。
義務教育で習っただけで話せるように成らなかったなぁ!医師や相撲取りは必要で他国語を話します。まぁ今の私に他国語は覚える気が無い!こんな私でもkissの大ファン!ちゃんと英語覚えれば意味も正しく解って良いかも知れません。今回 炎上したようですが今時 何でも過剰反応ですね!余りにも無関心もコワイですけど!
同類。まともに絡むと自分の価値が下がるよ。ブーメランで自滅までが1セットなんだからそれまでは静観でいい。無知な若者の権利主張はそもそも破綻から始まってんだから。
空港職員なら、ある程度の英語ができて当然だよね。それに、身ぶり手振りでも、もっと積極的に対応した方がいい。この人、そんな場違いなこと言ってんの!?
自分の経験とか、知識を自慢したいんだろうが…。

なんだかなぁ。

今の世の中、簡単に炎上するし、この人達は何度も炎上してきてるのに。

まずは、「良く考えてから発言しよう」とは、ならないのかな?

炎上した経験から、発言に関する知識を身に付けられないのかな?


page top