アニメ『SPY×FAMILY』終了で異世界もの乱立…夏アニメ不作の法則が今年も発動?

コメポ

アニメ『SPY×FAMILY』終了で異世界もの乱立…夏アニメ不作の法則が今年も発動?



アニメ『SPY×FAMILY』終了で異世界もの乱立…夏アニメ不作の法則が今年も発動? (C)PIXTA



2022年春クールのアニメが次々と終わり、7月からは夏アニメがいよいよ放送スタート。以前から一部では「夏アニメは不作になりがち」という法則が囁かれていたが、今期のラインナップはその心配を加速させているようだ。

【関連】アニメ『SPY×FAMILY』最終回は不完全燃焼? 盛り上がりの欠けるラストに賛否ほか

国民的アニメは生まれそうにない?

今期の新作アニメにおいて、とくに話題作と言えるのは、『惑星のさみだれ』と『よふかしのうた』の2タイトル。「惑星のさみだれ」は水上悟志による人気漫画が原作で、主人公・雨宮夕日がひょんなことから魔法使いとの戦いに身を投じていく…というストーリーだ。完結から12年越しのアニメ化ということもあり、大きな注目を集めていた。

そして「よふかしのうた」は、『だがしかし』で知られるコトヤマの漫画が原作。単行本は既刊11巻で累計160万部を突破しており、今期の新作漫画原作アニメの中ではトップクラスの数字を誇っている。

また、続編ものとしては『ラブライブ!スーパースター!!』や『彼女、お借りします』の第2期、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 新章 迷宮篇』『はたらく魔王さま!!』などが放送予定だ。

しかし前期の春アニメには、『少年ジャンプ+』の漫画が原作の『SPY×FAMILY』が放送されており、社会現象一歩手前のブームを巻き起こしていた。またオタク向けアニメとしても、『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』というビッグタイトルが。そう考えると、夏アニメはどうしても小粒な印象を受けてしまう。

「異世界モノ」ラッシュがどう出るか

また、今期のラインナップに対して、「異世界モノ」が多すぎるという指摘も見られる。今さらな話にも思えるが、たしかに本数として多めであることは否めない。

そして『異世界おじさん』『異世界迷宮でハーレムを』『異世界薬局』『転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』と、タイトルに直球で「異世界」と入っているアニメが無数にあることが、その印象を加速させているのかもしれない。

異世界モノは安定したヒットを期待できるものの、視聴者層が限られているため、社会現象クラスの大ヒットにはつながりにくい。大体売り上げが予想できてしまうという意味で、春アニメよりも盛り上がりに欠けていると言える。

実際に不作を嘆くアニメファンも多く、ネット上では《来期は神アニメがなくクソアニメが多い》《夏アニメなんか微妙な感じ? 見たいのあんまないな》《夏アニメびっくりするくらい何もないな》《夏アニメ何があるか調べてみたけど、完走できそうなのなさそうだな…》《春アニメが豊作だった分、夏アニメは微妙だな》といった声が上がっていた。

とはいえ、『PUI PUI モルカー』のように、思わぬアニメがブレイクする可能性もゼロではない。何らかのダークホースが生まれることを期待しよう。

文=城門まもる

【画像】

Khosro / PIXTA

まいじつ

原作付きで失敗するのはアニメの脚本家が原作を理解せず、独りよがりな改変をすることが原因。
素材の味を消し尽くし香辛料で捏ねまくった某国の激マズ料理のようなもの。
「異世界薬局」は現代医学的知見を基にした設定を原作通りにやれば失敗しないはずの堅実なストーリーである。
まぁ確かに、観たいと思う作品は無いに等しい。
BIRDIE WING season2が早く観たい。
まぁ異世界漫画が多いのは小説家になろうの話がコミカライズされていて通常漫画が頭打ちになっているから異世界漫画くらいしか無いんだよね‼︎
異世界物や転生物は宜しいんだけど、ハーレム系でツインテールに幼児系にツンデレ系に巨乳系にってメンバー何処も変わり無しなんだよね(笑) 必ず居るのがベッタリくっつく女房気取りキャラ、此れは違うってストーリーが無いのは残念ですね。
確かに異世界や転生物が漫画や映画などで多すぎると思っていた。話が作りやすいのか?
やたらマンガの広告が出てうざったいけれど、やたら異世界転生モノが多いような気がする。現世はあきらめて来世でがんばろうってのかな。たんなる現実逃避だけど。
まいじつは異世界転生物を叩くつもりなのか?
私的にはオバロ4期だが?オバロも異世界転移物になるだろ。一応、かなりコアなファンが多い作品。ソレに今に始まった現象でも無いだろ異世界転移や異世界転生は。ダンバインやエスカフローネとかも異世界転移物だろ。年代的に前者で育ったのが、製作陣側に多いから、作品自体も増えたんで無いの?ガンダム(1st)が出た後に類似のが多くなった様に。
今年は冬アニメが着せ恋、明日ちゃん、平家物語、ハコヅメ、進撃、鬼滅 等、大豊作だったし、
春アニメもスパイファミリー、かぐや様、式守さん、トモダチゲーム 等ヒット作も多かったからね。

まぁ、
個人的に夏アニメは最近雇ったメイドが怪しいとシャドーハウス、テニプリ。を楽しみにしています。
転生やら召喚やら、少し設定変更したら無くても成立するのにねぇ…

どうしても現実逃避したいのかねぇ…

page top