祖母の家にきた小2の孫…朝から玄関掃除している理由と聞くと⇒祖母思いな発言に「心が温かい」

コメポ

祖母の家にきた小2の孫…朝から玄関掃除している理由と聞くと⇒祖母思いな発言に「心が温かい」

皆さんは祖父母と孫の関係にほっこりしたことはありますか?

なかには、近所の人の孫との交流に感動した人もいるようで……。

今回MOREDOORでは、祖父母と孫の微笑ましいエピソードをご紹介します。

※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

Cさんの場合

私が実家で暮らしていた十年以上も前の夏休みのこと。



早朝にウォーキングをしていたとき、偶然、近所のお宅に遊びに来ていた小学2年生のお孫さんと出会い、挨拶を交わしたのがきっかけで交流が始まりました。



毎朝話すうちに、その子から「おばあちゃんと一緒に暮らしたいんだ」という思いを聞くようになったのです。



孫の思いやりに感動

ある朝、そのお孫さんは玄関の掃除をしていました。



「偉いね!」と声をかけると、にこっと笑って「今日からラジオ体操がないから、おばあちゃんのお手伝いするの!」と答えてくれました。



その後も草取りや窓拭きなどを一生懸命に手伝う姿が見られました。



そして帰る前日には「おばあちゃん一人暮らしで大変でしょ?一緒に暮らしたら楽しいってわかってほしくて手伝ったんだ」と、一緒に住みたい理由を教えてくれたのです。



祖母と孫のその後とは……

お孫さんは長期休みごとに訪れ、おばあちゃんを説得し続けていました。



その後、おばあちゃんはお孫さんと暮らすために引っ越したと聞きました。



最初は「いい子だな」と思うだけでしたが、諦めずに行動を続けて本当に願いを叶えたと知り、子どもの力に驚かされました。



誰かのために心を動かし、行動に移せることは、本当に素敵なことだと思います。

(35歳/会社員)

健気な孫

祖母と暮らすために夏休みの間、さまざまな家事を手伝っていた孫のエピソードをご紹介しました。

祖母に対する純粋な愛情がしっかりと伝わった結果、2年後に一緒に暮らすことができたようですね。

皆さんは祖父母と孫のほっこりエピソードはありますか?



※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。

(MOREDOOR編集部)



▶【電車内で】こども「ねえ、着いたー?」母「まだだよ」→次の駅に着いた瞬間、こどもの可愛すぎる言葉に「朝から癒された」

▶【お風呂で…】息子「パパの背中汚れてるね」父「汚いか?ごめんな」次の瞬間、”予想外の発言”に『明日からも頑張れる』

▶【プールで】姉「なんか黒いもの洗ってるよ~」その言葉に”違和感”。様子を見にいくと⇒2歳の衝撃行動に「ハッとした」

恋愛.jp

page top