妻以外に"片思い"を…

コメポ

夫または妻以外に

結婚しているのに、夫または妻以外に好きな人ができてしまった…。その時アナタはどうする?NewsCafe夜便「夜の調査隊」では11月25日、「アナタが結婚した後、パートナー以外への"片思い"はあり?なし?」と題してアンケートを行った。

一生添い遂げたいと思う人と結婚したアナタ。そんな思いとは裏腹に、ひょんなことから"素敵な人"と出会ってしまった。日に日に募る思いは"心の浮気"なのか、それとも…!?

告白するかどうかは別として、まず片思いすることは「あり」なのか「なし」なのか。ユーザーの答えは59%が「あり」、18%が「なし」、13%が「わからない」。半数以上の人がパートナー以外へ恋心を抱くことを認めている。ユーザーの意見から、それぞれの言い分を探ってみたい。

【片思いなし】

◆「憧れ」や「お気に入り」ではなく「片思い」は絶対なしですよ。例えば芸能人に熱狂的なファンみたいな片思いはありだと思いますが、一般人に独身感覚で片思いされたら一発アウトでしょ!!(女性/20代/会社員)

◆私は旦那が大好きだからあり得ない。結婚してかなりだが旦那以外考えられない。(女性/40代/その他)

◆結局浮気な訳だから有り得ない。同時進行するくらいならサッサと今の人と別れて次の人とくっつけばいい!自分に気持ちの向いてない人と一緒にいても面白くないし、気分悪いです!ただの言い訳ですね!(女性/40代/会社員)

◆まだ結婚してないから分からないけど…片思いでも、心の浮気だと思う。私は、ずっと旦那様を好きでいたいなぁ。それに、旦那様が誰かに片思いしてたら嫌だもん(泣)(女性/20代/フリーター)

◆今の嫁さんとは、結婚して20年になるけど、喧嘩は一度も無し。自分にとっては最高のパートーナだから以前交際していた彼女等、他の異性は全く気になりません。(男性/40代/会社員)

◆全くない。結婚して15年さすがに旦那さんに恋してるって感覚はないけど、旦那さん以外の男性を男として見たことない。片思いって切なくなるし。(女性/30代/主婦)

【片思いあり】

◆恋をするのは精神的、肉体的に充実してよいこと!若い男の子にギュッとされるだけで全部が生きかえります。(女性/40代/自営業)

◆結婚したからと言って人を好きになる気持ちは誰にも止められないでしょ?心で思うくらいなら、誰にも迷惑かけないしね。心に潤いがなきゃ人は元気に生きてけませんから…。(女性/40代/会社員)

◆結婚するきっかけは、愛情だけでなく、成り行きとタイミングもあるかと思います。恋愛の中で結婚相手が最愛とは限らない。もう戻れない…とはわかっていますが、私は今の妻の前に交際していた彼女に未だ片思いです。(男性/40代/会社員)

◆旦那とギクシャクしていた時期に旦那とは正反対の人に片想いしたコトがあります。『まだ私にもこんな心が残っていたんだなぁ』と嬉しくなったのを覚えています。(女性/30代/その他)

◆あり。結婚前から好きだった人をずーと忘れられません。もちろん今でも。数回逢いましたが、現在行方不明。でも、ひょっこり現れて「ついて来い。」と言われたら「はい!」と言います。子供も大きくなったし。(女性/40代/専門職)

◆正直、あった。福山雅治を+αした美容師さんに。それからその美容室には行かなくなりました。(女性/20代/会社員)

◆職場の女の子に惚れてしまいました。歳は離れているけど理解し合える部分もあり、意気投合して仲良くしています。妻にはないしょ。(男性/40代/会社員)

◆職場に出入りしてた人にキュン会えると嬉しい。もちろん浮気なんてしないけどね。既婚者だけど、素敵な人だったなー。担当変わって、もうこなくなったから、会えないけど。 (女性/30代/専門職)

◆パート先のファミレスでバイトに来てた大学生。すごく優しくて好きになりました。でも、就職で県外へみんなで、食事した時「一緒に行きたい」と冗談っぽく言われて号泣しました。(女性/20代/主婦)

【わからない】

◆本音はある。しかし、片思いだろうが目移りは破局に発展し兼ねない。別れるつもりがないならいかんだろうな…。自信ないからわからないにしておく。(男性/50歳以上/その他)

◆でもやっぱり片想いだけならありかな?私も過去に妻帯者と関係もったこともありました……独身だったのと若さゆえの過ちでした……今は旦那だけでいいです!! (女性/30代/主婦)

その他には、こんな意見も…

◆いい歳をして気持ち悪いですが、なぜか突然ある2次元のキャラに心を奪われて、かれこれ3年になります。旦那も子どもたちも公認。特にオタクではないんですが…。実在している男性には、これと言った人は見当たりません。(女性/40代/主婦)

◆片思いでなく交際します。妻を心底愛していますが、別の女性とも関係は生まれるものです。でも妻とゴルフや食事、国内外への旅行をする。仕事をしてないから妻と過ごす時間は多い。その合間に女遊び。男は遊ばないと。(男性/50歳以上/その他)

心の中で思うだけなら自由、と考える「あり派」と、心の浮気も浮気のうち、と考える「なし派」。アンケートでは、心で思うだけなら、片思いは気持ちにハリが出てよい、生きる活力になる、と考える「あり派」が多数派だ。結婚とは、既婚者とは何か?を考えさせられる結果となった今回のアンケート。アナタならどう思いますか?

あり。不倫はなし。と思う。離婚率が増えても、再婚率や妊娠、出産が増えるなら、不倫ではない。恋愛と結婚を別に考えるから離婚や片思い不倫が増えたりして結果、堕胎やシングルマザーが増えたり?不仲で兄弟ができなかったり?シングルマザーでも凄いと思ってますが…浮気心がない人間はいないと思うが私は他を好きになったらすぐ別れる。カラ滅多に好きになれない。好きになるのに罪はないと思うからこそ結婚したなら一人の相手と何十年も愛し合いながら沿い遂げる(離婚してしまえば金婚銀婚はない)取り返しのつかない、育まれた愛にとても憧れるしそうなりたい。ありだけど諦め自分の胸の内で消すのも妻夫への愛。
10年近く共にした恋人と結婚して3年目です。楽しい日々を送っていましたが、最近出会った年下女性を本気で好きになってしまいました。とても気持ちが苦しく、家でも普通に振る舞っていたつもりでしたが、必死に隠していた片思いの気持ちも妻には気付かれていたようでした。一切の具体的不貞行為はありません。ただの自分の片思いのみです。
それでも深く妻を傷つけてしまったようです。すっかり以前と関係が変わってしまいました。
とても辛いです。感情など消えてしまえばよいのにと思います……
自分はいいけど旦那さんはダメって身勝手の極みだね(苦笑)人生そんなに甘くないよ。
片想いしてもダメになってもまた配偶者にもどるんでしょ?ずるいよね。私は相手が他の女性に片想いしてほしくないし自分もしません。
想うだけではアリだと思うけどパートナがいるのにも関わらず関係をもったりしたら詐欺と同じだとおもう!!不倫している人は相手が独身と思って付き合っている人もいるんだし

磯 ? 鮑の片想い、、、 報われぬ恋、、、


それも恋 ? かなぁ ?


長い人生『片思い』ありですね。
片思いでもいろんなパターンがあるかと思いますが…
パートナーが居たとしても想うのはアリなんぢゃないかな~

あぁ、片思いなら有りだろう

離婚できないのはガキがいるから
だと思う

片思いって
なんか、素敵だな…

その上家族公認とかなら…萌える!!

うん、有りだ
浮気は無しだが片思いなら有りだ
矛盾するがロマンが溢れる

あ、でもこっちに関係ができた上でこいつとは別れようだと
最低だなぁ
私はありです。
結婚は恋愛感情だけでは続きませんし、でもそれが無くなったら女として終わってしまうと思う。

でも旦那がするのはダメ。許さない!
片想いの人が60%も(*_*)じゃ夫は貢いでるだけ!女は家政婦って感じじゃん!カッコイイとか可愛いとか、その程度じゃないの?心配になってきた
なし


動物界で、人間にだけは理性があるから、例え何かが芽生えそうになっても、気持ちを止められるはず。

それが出来ず、本能のまま動いてしまうのは、残念ながら猿から進化しきれていない証拠。または猿へと退化したもの。

早く人間になってくださいとしか言いようがない。



page top