5月12日、東京都立川市の日月警備保障立川営業所に2人組の男が押し入り、現金約6億400万円が奪われた事件。現金被害の強盗事件では国内最高額となった。
【過去の多額現金強奪事件】
・三億円事件
東京都府中市で1968年12月10日に発生。東京芝浦電気(現・東芝)工場従業員のボーナス約3億円が府中刑務所裏で警官に変装し擬装した白バイの犯人に強奪された。日本犯罪史に名を残す未解決事件。
・栃木5億円強奪事件
2004年10月17日、栃木県南河内町(現・下野市)の運送会社に目出し帽を被った男5人が押し入り、金庫内に保管されていた現金入りバッグを奪って逃走。しかし犯行後、現場近くに約1億2000万円を置いていたため、実際に手にしたのは約4億2250万円である。その後の捜査で、犯人グループは元暴力団員の日本人グループと中国人グループによる広域強盗団と判明した。
・福徳銀行5億円強奪事件
1994年8月に発生した現金強奪事件。金融機関における1回での現金強奪金額としては最高金額であり、史上最大の銀行強盗事件と言われている。
立川・6億円事件の犯人らは、カギが壊れていた腰高窓から侵入。また、逃走まで30分以内の短時間による犯行などから、捜査本部は内部事情を熟知した者が関与した疑いが強いとみている。日本犯罪史に名を残す「未解決事件」にならないよう願う。
犯罪史に名残す未解決事件
コメポ
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
同じ警備会社での未解決事件、普通であればセキュリティが完備されて不思議ではない。今現場を知らない事務屋や管理部門出の幹部が大きくいる、事件をしたことがない署長や幹部が言うことは『治安を守ります』と新聞でどこかの警察署長が発表していたが、犯人を必死に追いかけ捕まえるようと、自宅にも帰らないで努力している部下の批判ばかりしたり、手当もろくに出さない署長に部下の士気が上がるだろうか、以前の警察から比べれば、署長の人間性を疑うような人材が登用されているように見える。これでは部下も、仕事をやってもやらなくても給料に影響しないと犯人逮捕という職責を感じられなくなるのではないか。また迷宮入りとなるか
毎日、同じ様な事ばかりTVで垂れ流しして…視聴率だけを考えて、新しい情報に替えていくから…みんなが忘れてしまう。
だから犯人が逃げ得するのだ!!
くだらん沢尻・海老蔵・酒井を忘れてくれよ。
だから犯人が逃げ得するのだ!!
くだらん沢尻・海老蔵・酒井を忘れてくれよ。
犯人はすぐ分かるという大きな事件ほど未解決になりやすい。警察は慎重に捜査しこれ以上未解決事件を増やさないことだ。
金融機関絡みの事件を2つ。
1:偽物の夜間金庫を置いて現金を盗もうとした事件。
レシートまで発行されるほど精巧だったのに、ベニヤ板製だったために底が抜けて未遂になったとの事。
2:ATMコーナーに堂々とスキミングマシンが置かれていた事件。
いずれも未解決事件のはず。
1:偽物の夜間金庫を置いて現金を盗もうとした事件。
レシートまで発行されるほど精巧だったのに、ベニヤ板製だったために底が抜けて未遂になったとの事。
2:ATMコーナーに堂々とスキミングマシンが置かれていた事件。
いずれも未解決事件のはず。
縄張り争いなんかない。時に警察捜査に役立つのはマスコミ。だけど捜査に支障をきたしてる大半の原因はマスコミ。よくマスコミがここまで調べたって偉そうに言ってるけど、それはマスコミは公表するだけで何も責任ないからね。警察は逮捕するだけでなく、起訴まで持っていかなくてはならない。法律に縛られながら。マスコミがしっかりやるべきなんて意見があるけど。騒ぎ立ててネタをすっぱ抜いたりして事件を潰してるのもマスコミなんだよ。
他人ごとみたいに書かないで、こういう事件を縦割りや縄張り意識で捜査が難航しやすい警察とは違うやり方で追っていくことは本来のマスコミがすべき仕事。
くだらない芸能ネタや揚げ足取りや非生産的な非難しかすることがない政治記事を書くのをやめてこういった事件に採算度外視で取り組んでこそ、地に落ちたマスコミへの信頼回復につながると思う。
くだらない芸能ネタや揚げ足取りや非生産的な非難しかすることがない政治記事を書くのをやめてこういった事件に採算度外視で取り組んでこそ、地に落ちたマスコミへの信頼回復につながると思う。
スーパー南平事件、世田谷一家惨殺事件。島根県立大学女子大生事件…… 思い付いた未解決事件、犯人の特定が出来ないまま。
警視庁の元捜査課長がテレビでコメントしていたが元社員/従業員が内情を知らなけば出来ない犯行だと言っていました。 でも、府中の3億円事件の時にはあんなにマスコミが騒いだのに、立川の6億円事件は騒がないのは…もしかして、マスコミは既に犯人が分かっているのでは…偽白バイ警官が笑っている。
★★コメント投稿にはID登録/ログインが必要です。
ID登録/ログインへ
ニュース詳細へ
あと、誘拐殺人で冤罪事件になった真犯人も…。
冤罪ばかり注目されてるけど、幼い子が犠牲になっているのに…。